STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

良福寺の厄除星祭

2018年02月26日 | 日記など


引っ越ししてから、良福寺が近くなったので厄除星祭に母を連れて
お参りに行って来ました!

街中のお寺なので初めて行ったときは、いきなり現れた感じでしたよ。

入り口には、小僧さんの看板、お地蔵様、後方は赤ちゃんを抱えたお地蔵様。



厄除星祭が始まる前の準備の様子。
6人のお坊さんが転読を行い、邪気を払ってくれます。
そして、本尊様の前でお焼香したら、お坊さんがひとりひとり
肩と頭を厚いお経本を当てて、厄払いをしてくれます。

厄を払うというのは、不安が無くなるわけではないけれど
心もちや受け止め方でその強さはずいぶん変わって来ると思います。
同じ出来事でも受け止め方次第で良くも悪くも変わるのもの。


50名ぐらいの参拝者がいたでしょうかね?
圧倒的に高齢女性が多いのには驚き!!

転読が終わると、今度はベリーダンス(o^-^o)
私は二度目なのでこんなものだと分かっていたのですが、
何しろセクシーなので、驚いている方も(笑)
奉納の踊りと通じるものがあるそうです。

それから、最後に豆まき。
ご祈祷をした豆です!!



今回は、拾いやすいように袋入り。
右下にあるのは、散華といって法要の前にお坊さんが
ハラハラとばらまきながら、配ってくれるものです。

母もおかげさまで何とかお参りできて、とても喜んでいました!
「1年後にまた会おうね!」と檀家さんとも顔馴染みになりました。
初対面なのに、たまたま座った隣りの奥さんが話しやすかったもので。

最近、暖かくなってすっきりしたい気持ちもあり、お寺か神社に行きたい!
とずっと思っていたので、良い日になりました。
コメント

散歩日和

2018年02月24日 | 日記など


昨日は、春を感じさせる日でした!

母の訪問リハビリだったので、いつものリハビリよりもこんな日は散歩がいい!と
OT、母、私の3人の意見が一致して(笑)出かけましたよ。

普段は、車で動くので散歩すると色んなお宅や草花が目に入ります。

住宅展示場!?のように真新しいお宅が多くて、ふたごのパパのなりたてのOTさんは、
「ホントに家を建てられるんかな???」ってぼやいてましたr(^^;)
本当にこれから子供を育てていくんだというのがリアルに伝わって来てしまう言葉。



とりあえず、この赤い植物(名前は知らないので;;)の側で母を座らせ休憩。
その間に、帰り道をOTさんが見つけに走って探してくれましたが・・・実は、私と同じ
方向音痴らしい。

私と二人だけでは「面白くもない(・・;)」と言っている母ですが、この孫のようなOTさんが
大のお気に入りで、散歩でずいぶん楽しい気持ちになれたみたい。

1.5kmほども歩けるようになったのは、去年の入院時では考えもしなかったこと!
OTさんも、とても喜んでくれましたよ。

私も、今週始めは問題が山積みで鬱々としていたことで、ちょっとイライラしたりして
いたのだけど、だいぶ落ち着いてきて今ではいつもと変わらない気持ちに戻っています(^o^)

散歩日和到来ですね!!



コメント

取り繕わず!素のままで!

2018年02月23日 | 自己啓発
このところ、お金に関する夢ばかり見てしまうのです(・・;)

おそらく確定申告でどんな風に課税対象になるのかで、これまでとは大きく暮らしが変わっていくことへの雪だるま式に増えている不安が頭にあったから。
現実に近いような夢ばかり見てしまうので、目が覚めると「あ!!ここで暮していて良かった!」と
思うことも度々。

こだわることもないけれど、何とかプラスに転じる材料はないかと思って夢占いを見ることもあります。
また、新聞に掲載されている運勢や占いも良いところだけを胸に収めておくことも!

良く考えてみれば、九星術で今年は八方塞の年。
「なんとかなるさ!」でこれまでもやって来ているけど、今年はちょっと厳しい1年になりそう。

色んな悩みの相談や占いができる、ネットでは電話占いってあるんですよね?
利用したことはありません。
電話占い口コミランキングを見ると有名どころがランクインしているらしい。
顔が見えないから相談できることもあるんだと思います。

会話で上手く言いたいことが初対面の電話相手に伝えられるかも疑問?
でも、それを引き出すのがプロかもしれません。



最近、こんなポスターを貼っています。
相田みつをさんの詩もなるほど!と感じます。

ブログやツイッターでも、ちょっと聞いてもらいたいことを聞いてもらっていて、とても救われているところもあります。
一方、オフでは少数だけどすべて包み隠さず話せる人たちに助けてもらっていることが多いですね。
相手は助けているとは思ってはいないと思うけど。

もちろん、解決しないこともあるんだけど、言葉にする、文字として書き出す、話すことで受け止めかたもだいぶ変わって来ると思います。
取り繕うことない自分でいたいものですね!
取り繕うと、自分に無理がかかってしまうきっかけになるから。

コメント (2)

確定申告、終わった!・・・

2018年02月22日 | 日記など


今年になってから、ずっと頭にこびりついて離れなかった
確定申告。
月曜日に、何とか終わりました!

税務署が指定している商工会議所ではなく、最寄りの市役所で
税理士に相談をして、もうその場で所得税、住民税の申告を済ませることに!!
なりました。

公共事業の立ち退きであっても、全て控除されるわけではありません。
要は、収用証明の原本を見て初めて控除分が分かるわけですね。

これは、交渉段階から再三伺っていたので、やはり、税制法では
そうなるんですね。
来るべき時が来た!!(・・;)わけです。

控除できる分は、すべて出し切ろうと領収書やら
重要書類や通帳・出納簿やら持って行きましたよ。

クラウドの方は、(大した金額ではないけれど(・・;))出納簿の記録で算出していました。

税金の算定はシビア!!
確定申告が終わってやれやれという気持ちはある反面、今年は
かなり厳しい1年だと数字を見ておろおろしております(゜_゜)

確定申告が終わったら、やれやれでもっとすっきりできる!って
思っていたのに、健康保険税にも大きく影響がでるし
ここ数日は、まだ尾を引いています・・・;;
コメント

歯痛でぼんやり!うっかり!

2018年02月18日 | リウマチ・通院


先週初めから、口内炎に悩まされ、2日ほどで治ったと思ったら
今度は、歯痛・・・といっても歯茎の痛み。
引っ越ししてから定期クリーニングに行く歯科も決めなくちゃと
思っていた矢先でした。

土曜日でしかも初診だったけど、たまたま空きがあり診てもらえました!

歯周病のための炎症で、抗生物質が処方されました。
昨日の朝は、食べるときに食べ物が当たるだけで痛い!
歯痛って、本当に気力を奪いますよね。
「痛み止めを飲もうかな?」って思ったけど、一時しのぎでしかないので
受診したわけです。

明日から、母の診察が終わったら、確定申告を控えているので
そのために体調を整えてきたつもりだったのに、ここへきて歯痛は何らかの
無理も影響あるかもしれないです。

落ち着いたら、歯のクリーニングをと思って予約を入れて来ました。

痛みがあるのはどこが痛くてもつらいけど、歯痛は、他への意識が薄れてしまいます。
な~んと、夕べは車のロックも忘れてしまっていて、今日、車に乗って初めて
気づいて、免許証だけあるのを確認。

歯科から帰って何の荷物もないのに、ドアだけしめて家に入るなんて!
よほど疲れていたんでしょうねr(^^;)

もう一つ。
父の月命日だったのに、祖父のお位牌を仏壇の前の方に出していました(え~~~そ~んなぁ???)
何の疑いもなく、準備OK!!と思っていたのに。
和尚さんには、「たまにはじいちゃんも”出してくれ~~~!”って言ったからじゃない?」と
フォローしてもらいましたが・・・・。


ぼんやり!うっかり!は、痛みのためってことにしておきますね(笑)


※ 素材は、ソザイングからお借りしました。
コメント (2)

かぶった!!紙袋

2018年02月15日 | 日記など


午前中は、雨の中、知人夫婦が来てくれました。
実は、玄米を保管してくれていて、その上、精米をしてくれて
必要なときに持ってきてくれて。
本当に、こんなことをしてくれる人って滅多にいませんよね~!!

少しでもゆっくりとお茶を飲んでもらいたいと思って、
手土産になりそうなものを買い出しに行ってました。

朝から空いているパン屋は、今日に限って「お休み」の看板。
また、別のパン屋に戻ってやっと準備完了。

玄関先に、ほんの気持ちばかりの買い集めた手土産を紙袋に
入れて置いていたんです。
そうすると、奥さんはすでにリビングへ。

旦那さんが「これはなぁ、あのなぁ・・・」と、私の置いた紙袋を見て
いつものように物腰が柔らかく、渡そうとしてくれて・・・。

私が「これはねぇ、私が置いているだけなんですよぉ~~(*≧m≦*)ププッ」と
ごまかして、奥さんの姿を見ると、

紙袋が全く同じものを下げていました(*゜□゜*)
手料理などいつも心のこもった美味しいものを持って来てくれるんです。

旦那さんは、手土産として持ってきたものと勘違いして
私に渡そうとしてたのです。

気が合う奥さんだというのは、いつものことだけど、
まさか!?紙袋まで同じものだなんて!

紙袋は、長崎カステラのお店のもので、しょっちゅう目にするデパートや
お菓子屋のものでもありません。

それなのに、かぶってしまうなんて(笑)

おしゃべりのあと、同じ紙袋を下げて無事に帰って行かれましたヨ。

(※ ちなみに、画像はイメージです。同じ紙袋ではありませんr(^^;))
コメント

膝の再置換⁈気になっていた整形受診

2018年02月14日 | リウマチ・通院


朝は冷え込んだものの、今日は光の春を感じる日。
病院に今年もお雛様が登場していました。

今日は、整形受診でした。
通院といっても車で数分。
本当に楽になりました!!

左膝の調子が良くなかった先月。
いよいよ再置換の日も近いと覚悟をしていました。

今日もレントゲンが、40分ほどかかりました。
両膝、両足首、右足指と撮影するところが多いので。

長時間の撮影だし、胃もたれのせいか?
気になっている膝のせいか!?
レントゲン室では、何となく息苦しさすら覚えたり。

待ち時間も30分ほどでしたが、気になるのが左膝の結果!!

「調子はどうですか?」と先生が開口一番におっしゃるので
「もしかすると、状態が悪いのかも・・・・・」と思って
「レントゲンでは、どうですか???」と聞き返しました。


去年の8月に撮ったレントゲンと変わりないらしいので、
まだ!この人工が持ってくれているとの返事。

ここ最近は、痛みや違和感もなくなったので、つかの間だけかも!?
とも思っていたけれど、結果が変わりなくて胸のつっかえが取れたようです。

もう27年も保っているのは、ひとえに・・・(笑)
「体重が軽く膝にかかる体重がまっすぐにかかっている」
「活動量が少ない」
とのこと。

ただ、ポリエチレンの摩耗が進んだり、人工と骨の緩みが進んだり
すれば、再置換というのは変わりない。

ついでに診てもらった足首、右足指も問題を抱えているのは確かだけど、
今はそこが歩行の支障にはなっていないので、手術するなら左膝再置換が最優先だと
思ってます。

とにもかくにも、リウマチがコントロールできていることが前提だと!!
いずれにしても、筋力維持のためにも、少しでもリハビリしなくちゃ!と思っているのは
変わりなく、洗いもののついでに(笑)スクワットもどきをしていますよ~!
コメント (2)

2月のリウマチ科受診が終わる!

2018年02月09日 | リウマチ・通院


冷え込んだ朝でしたが、昨日はリウマチ科受診でした。
猫柳とチューリップなど季節を先取りした花が毎回、楽しみ!!です。
午後からお休みなのと寒さのせい?か、結構、空いていましたよ。


アクテムラはいつも通りで継続ですが、1月の半ばから左膝の違和感と痛みが
続いていたので、そろそろ左膝の再置換も近い?とも思ってはいます。

最近は、痛みがなくなったけれどこれまでもこの経過はあったので、やがては
必ず再置換はやって来ると覚悟しなくちゃr(^^;)
整形の診察ももうすぐなので。




アクテムラ点滴後にボンビバ静脈注射を毎回打っていたのだけど
今回から、プラリア皮下注に変更されました。
身体にあとあと残る影響が少ないプラリアの方が、リウマチ患者に
適していると最近のデータで判明したらしいですね。

厳密に半年後の日付を経過しないと注射ができないので、忘れないための
カードをもらいました。
実は、以前、プラリアを一回だけ受けたことがあるんです。
でも、アクテムラ点滴とプラリアの併用は保険で認められなかったので
ボンビバに変更したわけですね。



半年に一回の注射で済めばそれはそれで楽かな!と思ったら、
こんな薬が処方されました。
デノタスチュアブル配合錠。

それから、乾燥による皮膚のかゆみが増してたまらない!!のは毎年のことだけど、
引っ越ししてからかかりつけの皮膚科へ行けないので、新たに探すのもちょっと面倒。
でも、痒いしひっかいてしまうと小さな爪痕や赤みが残るわけで、リウマチ科で
処方してもらいました。

●レスタミンコーワクリーム
●デルモゾールGローション

レスタミンコーワクリームだけでも、効果がありそうです・・・ってまだ1回しか塗っていないけれど。
デルモゾールGローションは、ステロイド剤なのであまり使いたくないかなぁ。

●白血球 3.7(やや低め)
●血小板数 126(やや低め)

血小板数がやや低めのはずっと持続しているのでそれほど問題ではないらしいです。

5週ごとにアクテムラになってもうずいぶん経つのですが、結構、このペースが楽(^_^)/で合っています。
コメント

近くにシャトレーゼ!がオープンしていた!

2018年02月07日 | 料理・お菓子


先日、税理士事務所へ行くときに初めて行ったのが、シャトレーゼ!
2017年年末にオープンしていたらしい。

よく通るルートなのに、スルーしていてできていたことすら知らなかった!
ケーキ屋さんの立地が道路の方を向いていないので
全然気づかなかった(・・;)というのもあるかもね。




今日は、ギフト用のお菓子を買いに行って来ました!

ここは、嬉しいことに9時に開店だそうです。
10時開店だと、どこかへ出かけるときにお土産として
持っていくにも、ちょっと時間が下がると他を選んでしまうけど
9時なら利便性も良いです。

今日も、「ダブルシュークリーム」
初めての「ザ・カスタードシュークリーム」。
こっちは、自家用で(*^.^*)

広ーい駐車場の一角にある可愛らしい外観が目を引き、
行きやすいので助かります。

さあ、シュークリームのおやつを目指して(笑)
今日も頑張ります。

250kcalらしい!
まあ、明日の検査に直結ではないでしょう・・・・・r(^^;)
コメント

税理士事務所に相談へ!

2018年02月03日 | 日記など


こんにちは、2月になりもう今日は節分です!
寒さもちょっと今日は緩んでいますが、最強寒波がまた明日からやって来るらしいですね。

昨日、確定申告のことで税理士さんに相談へ行って来ました。
私にしてはスムーズに到着。
アパートを事務所にしていて、普通の家みたいだったので
緊張感もなくなって。


税理士会が開催していて、無料で相談できる一覧表に載っていたので
聞きやすいと思って、あらかじめ予約を入れていました。

今回は、公共事業の収用とクラウドの収入でどうすれば良いのか?を聞きました。

これまで税務署に相談したものの、控除すれば申告が不要ですと電話で
言われたれど、何となく何もしないままで済むわけもありません。

税理士さんも、たとえ控除対象になるものがあって課税ゼロになっても
申告をしないままでは無申告となり、後々、手間もかかる。
課税ゼロでも課税される分があっても、とりあえずは申告をしておけば
大丈夫!だと。

所得税と住民税では、いろいろ控除の仕方が違うらしい(公共事業の収用では)。
税理士さんは、「29年度確定申告・・・ガイドブック」のようなものを持っていて、
私に必要な情報だけ見せてくれました!

とりあえず、市の確定申告の無料相談期間中に書類を揃えて行く!!
当たり前なんだけど、行けば何とかなるのは分かりました。

ずっと気になって調べていたけれど、専門家に話を聴いたわけでもなかったので
伺って良かった!!と思っています。
何より少しでも分かったことは収穫です。

いくつになっても知らずに過ごしていることがこんなにあったなんて
本当に経験してみて分かることってあるんです!!

申告期間中は混む!と言われるので、体調もできるだけ整えておかないと
痛みや不自由さが増していると意識がそっちにいってしまうことってあるしね~~~汗・・・・。
コメント (2)