STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

めまいは熱中症!?翌日はリウマチ科の予約日

2017年08月26日 | リウマチ・通院
こんにちは、雨でようやく暑さも一段落です。
それにしても、23日から25日までの暑さは本当に焼け付くような暑さ。

23日の午後、椅子から立ち上がり母に話しかけようとすると、ふらふらするし頭が重くてめまいらしい症状も。
ちょうどマッサージの時間になったので、横になり左右へ向きを変えると壁が斜めに回る!!

熱中症の症状かもしれないと、冷えピタを貼って休むことに。
4時ぐらいから症状があり、7時までは動きも不安定。
どうなるのか?と思ったけれど、翌日がリウマチ科の予約日なので朝まで様子見をしました。

なんとか自力で運転して行けたのが幸い。
でも、頭が重くふわふわした感じがあり歩きもいつもより注意していました。

熱中症ではなく、良性発作性頭位めまい症。
暑さや疲れ、季節の変わり目で誘発されたらしいとのことで、めまい体操のパンフレットをもらい指導を受けました。

ツイッターで画像をアップしたので参考にしてみてください。
意外と、めまいに悩まされている方も多いみたいですね。





アクテムラはいつも通りの量だったけれど、白血球が3.1と5週目なのに少ないのが気になるところでした。
ふらふらするのは、血圧がいつも低いのにまして上が90代、下が40代だったので、点滴中にも先生へ問い合わせもしてくれました。
・塩分、お肉を意識して摂る
・注意して歩く(当たり前だけどr(^^;))

一時的に低過ぎる状態になったと思います。
昨日は、動いていたせいか上が100はあったので、通常に戻っていました。

頑張りが利くと思っていても、こうして新たな症状が起こるので無理が出来ないんだとつくづく感じますねぇ。
でも、今はめまいもふらつきもありません。
ご心配いただきまして有難うございます。

みなさんも、夏の疲れが出るころです。
お気をつけ下さいね(^_^)/
コメント (4)

美容師の友達に来てもらった

2017年08月07日 | 日記など
台風一過の青空が広がっています。
母の診察も、無事に終わりました。

母が動きも悪く初めての美容院へ行くのがきつくて大変なので、病院へも行かなきゃならないし、きれいにすっきりさせたくて、昨日は雨の中、美容師の友達に来てもらいました(^_^)/

もう、引越し前から何度も手伝ってもらったりしているので、遠慮もしないで頼める関係。

この際なので私も、連日の猛暑で汗だくだしカットして少しでも涼しくしたいって思って、お願いしていたので助かりましたぁ。

お店じゃなくて、しづらい環境だったにもかかわらず、丁寧にカットしてくれて、本当に有難かった!!
何しろ、幼稚園時代からの友達だから私もだけど、母も全く気遣いなし。

「人間らしくしてください\(*^0^*)/」って母も頼むものだから大笑い。
お年頃のせいか!?汗っかきになっている共通の話題。
時節柄、お墓掃除の話。
家族、愛猫、友達、また
旦那さんが、私たちの同級生みたいにいつの間にかなっていること(笑)etc

まあ、久々に笑った!笑った!
話が面白すぎ。
やっぱり、気心が知れている友達はいいね。

また、このエリアで集まろうって計画をしてくれているらしいのも、なおさら嬉しいです。
いいエリアに引っ越したって思いますよ。


コメント (2)

人工膝関節の経過観察

2017年08月05日 | リウマチ・通院
今週は、診察続きで昨日は、両膝人関節の経過観察のため整形外科へ。
車で5分!すぐに到着するから、本当に気楽に行けるようになりました。

◇左膝、26年過ぎたけど、まだ、緩みは手術対応じゃないらしく、引き続き、経過観察していきます。
最近、重だるさ、不安定さはあるから、もしかしたら、手術適応かと覚悟はしていたんですけどね😅

◇右膝、2年になります。
芯棒と骨に隙間に見える部分が、縦のレントゲンであるものの、よこでは見えないからセメントの映り方か?

◇主治医が転勤していたんです!(◎_◎;)
そのため、次回から入院でお世話になった先生が担当になります。
手術の際には、必ず来てくれるとおっしゃるけど、何だかちょっと不安な感じもしますね〜。
昨日は、非常勤で診てくれたらしい。

とりあえず、今すぐに左膝の再置換は考えなくて良くなったけど、痛みが出たり暮らしに支障出たら、先延ばしには出来ないですね。

右膝再置換の時は、体感がそんなにないのに、手術を急がないといけない状態だったか、やはり、左膝も気になってました😅

次回からは、患者の診察室への呼び出しも電光掲示になり、あと何番目?かも分かるようになるみたい。

待ち時間に不満もないけど、こんなシステムになれば、より分かりやすいでしょうね

台風接近中、買い出しは済ませて来ました。
土日、ゆっくりしたいなァって気分ですよ。

コメント (2)

ポリープ切除をした結果

2017年08月03日 | リウマチ・通院
こんにちは。蒸し暑い日が続いていますね。

昨日は、前の住所の知り合いが来てくれて、採れたて野菜をたくさんいただきました。



新鮮だから、今日は焼きナス、ピーマンは和え物にして、出来るだけ早いうちに調理して‼️

でも、昨日は午後から胃腸科クリニックへ行かなならなくて、知り合い来た時には、すっかり忘れていたけど、いざ!向かうにつれ、やはり、どうなるのか?頭をかすめてばかり。

実は、先週の胃のポリープを切除した後に、先生から「大きなポリープの形が歪になっているし出血も見られるようなので、ガン化している可能性もあるかも?」と言われていたので。

一昨日は寝不足もあり、なんだかぼんやりしつつ、診察室へ。

と、その前に待合室で、ソファから立ち上がる時、左足の不安定さと右足がしっかり踏みしめてなかったため、後ろにフラフラ。
しかも、ソファが軽くて30センチぐらい動いてしまい支えにならなくて、そのまま何とか座り込んでセーフ。
床だったらと思うと冷や汗もの。
人工関節、頚椎、よろしくない(笑)各関節だから。
危機一髪で転倒していたら、どうなっていたか💦

どんな結果になっても、できるだけ受け止めなくちゃと思っていたけれど、いざ、どんな結果かは、自分が聴くしかないですよね。

結果!は、炎症性ポリープ‼️
先生も、心配しておられたようでした。

また、半年後に切除します。
半年後なんてあっというまにやって来るけど、クリニックも近くなったし、予定通りに行きます。

切除まで期間が空くと病変あるのは、明らかだから。

短いようで結構長い1週間でした😅
コメント (2)