STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

気になっていた母のCT

2023年02月06日 | リウマチ・通院

母の通院日で、珍しく5時起き。

今日は、CT検査があさイチであるためいつもの通院準備よりも早くなった。

どうやら、去年は検査結果を更新しそびれていたため記憶に残すためにも早々とアップしておこう!と思う。

まずは、心臓血管外科から。

  • ワーファリンがやや効き足りない⇒ワーファリンを1.25mgに増量
  • 脈がやや多いと心臓の効率が悪くなる⇒軽い薬を追加
  • 左目の赤さが気になる⇒結膜下出血なので心配ない(眼科へ連れて行かなくて済みそう(・_・;))
  • 下肢の一部、痒みや赤みが気になる⇒塗り薬を処方(皮膚科へ連れて行かなくていいかも(・_・;))
  • 胸レントゲン⇒変わりなし

といつもよりも、相談することが多かった。

その後、消化器内科へ。5年ほど前に見つかった膵臓のう胞の経過観察のためのCTだったので、結果が気になる。

診察室に入ると、CT画像がいくつか並んでいるけれど、悪いも良いも分からず!!先生に結果を聞いた。

膵臓のう胞は1.7㎝と去年とほとんど変わりなしだった。

耳が遠い母は、結果を理解するまで私とは「時間差がある」ものの、安心していた!!

腫瘍マーカーなど異常も見られず、1年に一度CTをすれば良いとのこと!!

アミラーゼなどの血液検査は、正常ではないものの大きく亢進することもないので、これも経過観察をしましょうと。

 

私の方は、来月は消化器内科で腹部と甲状腺エコーをする予定になっている。

ちらっと甲状腺の話をしたら、「一緒に検査しましょう!(^^♪」ってことになった💦

 

安心したせいで、帰宅後はお腹は減るわ、眠いわ。早起きしたせいももちろんあるんだけど。

先月、母が一時的にお腹の調子と腰痛で動きが落ちてしまい、検査や受診すら大変かと思っていたものの

無事に済ませられたので肩の荷が下ろせただけでも良かった♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月のリウマチ科 | トップ | 炊飯器で甘酒作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事