STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

皮膚科へ、虫さされの跡は?

2011年08月27日 | リウマチ・通院

虫さされ(正確には、虫さされであろうと思われる)の状態を診てもらいに、
1週間過ぎたので、皮膚科へ行って来ました。
来なさいとは言われてなかったけれど、家族もかかりたいと言うので、
ならば、ついでにと。

   

左手、自分で水疱をつぶして;;
皮を剥いちゃった(苦笑)ので、赤みはあるけれど
跡は早く消えそうな気がしています。

右手、3つあったけれど、1つは水疱も小さかったので
あまり気づかない程度に。
あとの2つが、茶色に。(剥いた方が良かったのかな?)

しばらくは、消えないでしょうね~と医師。
私も、おそらくそうだろうと予測していたので、まあ、しばらく?
半年か1年も経てば、忘れた頃に消失するだろうかなと。
直射日光をできるだけ避けるように、保護するように言われました。
久々に体用の日焼け止めを買って帰宅。

生活紫外線、要注意です!これからの秋の日差しも。

人気ブログランキングへ

コメント (2)

タケミ(犬)、8ヶ月になりました

2011年08月26日 | ゲンとの暮らし

久々に、タケミに会って来ました。早いもので、生後8ヶ月。
もちろん、室内犬だけど、この時は興奮しまくった状態で庭に
出てきたので、ようやく落ち着いて、何とかお座りした写真。

以前よりも、毛が長くなったのは、お母さん譲り(お母さん=シーズー)。
熱烈な(笑)歓迎ぶりで吠えまくるのは、お父さん譲り(お父さん=ミニチュアピンシャー)。

女の子だけど、「タケミ”君”」と呼びたくなるほど、やんちゃ、活発、ハネまくる。
カワイイ姿に似合わず、吠える声は、ちょっとハスキーなのには
笑える。

ちなみに、4ヶ月前は、こんな感じ。色もだんだん薄くなって来てますねー。
関連過去記事

人気ブログランキングへ

コメント (2)

ブルーベリー酒

2011年08月24日 | 料理・お菓子

母の友達から、毎年、収穫したばかりのブルーベリーを頂いています。
ジャムはあまり食べないままになってしまって、冷蔵庫で
眠り続けることになるので、今年はブルーベリー酒を作ってみました。

洗って良く水を切ったブルーベリー、氷砂糖、焼酎、どれも
適宜。

1ヶ月ほどで、飲めるらしいけれど、テーブルに置きっぱなしに
しているので、その後の経過が気になって仕方なく、
一粒、また一粒と試食と称して食べてみたり。
熟成までに、ブルーベリーがなくなちゃうかも!?

生の時よりも、グッと甘身と酸味が増してきそう!
熟成まで、しばし待ちます。

人気ブログランキングへ

コメント (2)

手の痒みで皮膚科へ

2011年08月19日 | リウマチ・通院

17日のRA科通院記事で書いたように、14日に、左手甲に虫刺されの
ような痒みが出現、その日のうちに、水疱に。

そして、17日には、ナント右手甲にも、3個出現。(なんで、増えるん(p_q )エ-ン)

どちらも、初めは、痒みだけなんだけど、だんだんと水疱が
盛り上がっていくし、痒みが耐えられないほどに。
蚊に刺されたときなんて、ちょっと薬を塗っておけば
その瀬を過ぎたら、痒みは消えるのに、一体なんだろう???
調べているうちに、画像を見てたら、余計に痒み増す(>_<)目に。

父も「その手を人前に、今は出せんぞ!」と。
そうだと思う、私も、自分の手ながら、嫌な気分。

17日夜も、痒みで眠りが浅く、朝になって、気を紛らわそうと
しても、紛れることもないので、思い立って皮膚科へ。

原因は、これだと断定は出来ないものの、その日のうちに
水疱になる症状は、犬猫のノミの可能性あり。
何らかの虫、植物アレルギーでもあるとか?でも、花の手入れって
ミリオンベル↓ぐらいしか、最近、触ってない。



そう言えば、数日前にゲンがものすごく痒がっていた瞬間があったので
触ったり、シャンプータオルで拭いたりはしたけど、刺された
記憶は全くないし、ゲンも、ノミよけの薬と首輪もしているし、
家族にお腹を見てもらっても、キレイなものだと言う・・・。
先生も「ワンちゃんだとは、断定できないね」とのこと。

水疱は、この場合は、つぶした方がいいらしく、吸引してもらい
その後、ダイアコート軟膏を塗ってもらったことで、徐々に、痒みから
解放されつつあるけれど、形が残ったら大変。
キレイに治るまで、薬を塗布しなくては!
今は、ガーゼで止めているので、水扱いがとても不便だけど
しばしの間は、仕方ないので、手袋のお世話になっています;;

皮膚のこと、もっと知っておかなくては!

人気ブログランキングへ

コメント (2)

アクテムラ16回目

2011年08月19日 | リウマチ・通院

残暑お見舞い申し上げます。

うだる暑さが報道されているけれど、最近、こちらでは
真夏の太陽が見えないせいか?比較的、過ごしやすい気温が
続いていますけど、みなさん、いかがですか?



8月はお祭りあり、お盆あり、母のことなど、何だか、オフの生活に
どっぷり漬かってしまったので、まずは、17日のRA科通院をUPしていきますね~。

アクテムラ16回目、無事完了しました。今回も、20ml減で前回同様、280mlで。
白血球は、3100とやや増えた!ので、アクテムラはこの量で大丈夫とのこと。

7月中旬から、プレドハンを半分(1.25mg/日)に減量。
もうすぐ1ヶ月になるけれど、夏特有のだるさ、きつさを
覗けば、RAはまずまず変化なしの様子。

貧血の方も、やや改善中。目指せ!2桁!。
インクレミンシロップは、乳児でも使う薬なので胃にも
来ないといわれているらしいけど、私の胃腸には
時に寄って、ゴロゴロと腹痛を引き起こすことも。

ちょうど、通院の日に、右手甲に虫刺され?のような痒みが
3箇所出現。
14日に、左手にも1箇所できてその日のうちに水疱となり
悩んでいた矢先のこと。
原因は分からないまま、とりあえず何か下さいってことで
リンデロン軟膏を処方。

謎の水疱、痒みのその後は、また次のエントリーで、報告させて下さい。

尚、今回の内容は、 私のRA☆DATA にもUPしています。

人気ブログランキングへ

コメント (2)

I have a stomachache

2011年08月09日 | 料理・お菓子

じめじめ湿気続きの8月、ようやく本来の夏空に戻ってくれそう!です。

       

「豚バラのトロトロ煮」 とか、 「揚げナス味噌炒め」とか
比較的脂の多いレシピが続いて美味しかったので、ついつい(・・;)
調子に乗って食べ過ぎちゃった;;せいか
昨日は、朝から腹痛胃痛(>_<)その影響で、
全身状態まで落ちてしまう目に。

痛みはなくなったけど、今日も幾分、胃もたれ感が残っています。
お祭りだと言うのに、こんな時に限って、胃腸不良になるんだなぁ;;
夜までに、落ち着くといいけれど。

人気ブログランキングへ

コメント (6)

母の診察日

2011年08月03日 | 日記など

昨日は、母の心臓外科診察日でした。
7時半に家を出て、2時前まではかかるので、ゲンはフェンスの向こうで
車庫側の家族をお見送りしてくれます。(「また、病院か?」みたいな顔で)

心臓の方は、まずまず、ワーファリンの調整があったそうです。
微妙なさじ加減が必要なので、難しいところだとか。
主治医と話せて、また8月も何とか乗り切れそうな?母。

今回も、付き添っていなくても大丈夫と言うので、待ち時間に、買い物を
済ませるいつものパターンへ戻れたことだけでも、良かったかな。
暑さのせいと、夏場独特の足のだるさ(ふくらはぎあたり)に加えて
足首の痛みも、だんだん出てきました(>_<)

それでも、帰ると嬉しい一心で舞い上がるゲンが、しばし落ちついて(笑)
フェンス向こう側で、ちょこんと座って待っている姿を見ると、
疲れも痛さも、気持ち的には軽くなります

まるで、置物とようなゲンだけど(笑)。


人気ブログランキングへ

コメント (6)