STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

車イスが届きました!

2013年05月30日 | 便利・健康グッズ
梅雨らしい空模様に午後から変わって来ました。
なんだか、やっぱりうっとうしいなぁ・・・;;

でも、嬉しいことに!昨日は待望の車イスが届いたのです!
いつも使うことはないけれど、外出先の施設や場所によっては、
車イスが設置されていないところだってあるので、あったら?
便利じゃないかな!ってことで、友達が懇意にしている知人から
譲り受けてくれたのです。



もらえるって言ってけれど、想像してたよりもしっかりしているので驚き!
どんなものでも文句は言えない(笑)って思っていたけれど、
届けてくれて見てみるとシートが赤いチェックでごく普通に見る
自走式でもちろん折り畳み可なものだけど、気に入りました。

好意で譲ってくれた方には、とても有難くて何とお礼を伝えて
いいのかと思うほど。

早速、乗ってみると、よく病院や複合ショップで置いている
車イスよりも、断然乗りやすい!
と言うか、去年両親の入院で何度も複数の車イスを押していたので、
押しづらいものが病院には多かったって言うのが、本音ですけどね(^_^;)

自走式だけど・・・自分の車に乗せ下すって言う作業が私にはできないし、
(するつもりも毛頭ないけど(^_^;))、上肢に負担がかかるのは目に見えているので、
誰か乗せてくれるか、押してくれるかの時には活躍してくれるはず。

まあ、元々の使用目的が車イスがなくて歩く距離を軽減するか、広い範囲を
動きたい時の買い物や遊びで使うかなので、これだったら充分役割を果たして
くれそうだし!
まずはお試しで試走してみたい!!~~どこかへ出かけられたら。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (6)

胃のポリープ結果と梅雨入り宣言

2013年05月27日 | リウマチ・通院
早くも、九州、四国、中国地方が、梅雨入りしましたね。
また5月だというのに、早いんじゃないの???

昨日は、前線が近づいているせいか? それとも動き過ぎたせいか?
首の痛みや左足首の動作痛もあって、何だか体も重い感じだったけれど、
夜はマッサージしてもらっているうちに、だんだんと楽になって
ほぐれて来たし、モービック半分を夕べは飲んでおこう!っと思って、
飲んだので過ごしやすくなりました。

そのせいか、今日は涼しいし、身体も軽く感じています。

先週の月曜日に受けた胃のポリープ切除の結果を電話で問い合わせしました。
生検の結果は、「悪いものではなく、がんではありません。」
とのことでした。
また、がん化する可能性は低いけれど、大きくなればその個所の出血が
おこる心配があるために、定期的な切除が必要だと言うことでした。

それから初めて受けたピロリ菌の結果はマイナスでした。
これも、安心しました!
また、除菌に通院しなくちゃならないと、今でも通院が大変なのに
増えても~~~;;って思っていたので。

胃のポリープとのおつきあいは、まだまだしばらく?続きそうだけれど、
出来るだけ労わって行きたいなあと思っています。
食事も特に注意もないけれど、脂っこいものは普段からあまり
食べないようにはしていますね。

やれやれ、ひとつ不安材料が消えてくれてそれだけでも
良かった!と思ってますよ~~~(^o^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント

胃ポリープ切除

2013年05月21日 | リウマチ・通院
今日は、真夏日?って思えるほどの暑さです~;;
頸椎カラーが、いちだんとぬくぬく~~~~(苦笑)

急遽、友達とお昼を食べに行った時も、紫外線の強さを感じたけれど、さすがに高原の空気は心地よくて爽やか~♪



実は、昨日は、胃腸科で胃のポリープ切除をしてもらいに行ってました。
多発性ポリープなので、半年ごとの切除が必要なんですね。
半年前10月に切除した記事
友達が、当日になって急な仕事が入ってしまったけれど、送り迎えしてくれたので本当に助かりました!!

今回も、点滴をしながら、内視鏡で大きくなっているポリープを4個切除。
全く気付かないうちに終わり、いつの間にか?リカバリ室のベッドへ来ていたのって、毎度のことながら、不思議~。

1時間半ほど休んで、その後、お腹のレントゲン撮影で確認してもらって、結果の説明。
胃の上部に、ポリープが多発しているので、定期的な切除が今後も必要。
所見でがんではないとの診断だったけれど、組織の検査は今回もしてもらいました。
追加で、初めてピロリ菌の検査も。どちらも、結果は、1週間後に電話で問い合わせすることに。

・アドナ(止血剤) 3日間飲みきること。
・ディクアノン配合内容液 2本 これは胃もたれ、胃痛ある時だけ、今まで通り。
・ラベプラゾールNa錠 これは、逆流性食道炎もあるので、今回試しに服用してみれば?

内視鏡の準備が始まったのが、10時、切除が終わって気づいた(笑)のが11時過ぎ、12時半前のお腹のレントゲン、その後、結果説明、お薬をもらって会計まで済んで、13時。
タイミングよく迎えに来てくれたので、由布市まで走ってお昼。
切除の時は、いつも負担をかけないように、お昼はおにぎり持参なので、まるで遠足気分(笑)のよう!
切除もな~んにもしてない友達も巻き込んで。

リウマチの人は、やっぱり個人差や病歴の差があっても、他科受診は神経を使うんじゃないかと思います。
私も、なるべくならリウマチ科主治医と連携が取れて、治療内容を把握してくれる胃腸科医じゃないと、どうも受ける気がしません・・・いくら近くにあっても。
生物製剤ってなに?アクテムラって?と言う受け答えだったりすると、さすがに不安感があるので、安心感がある胃腸科へ通い続けています。
無事に切除が済んで、ポリープとおさらば出来てやれやれです(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

アクテムラ38回目

2013年05月17日 | リウマチ・通院
昨日は、リウマチ科へ友達に連れて行ってもらいました。
ちょっと37.0℃と微熱があったけれど、アクテムラは可能だったので助かりましたr(^^;)
どうも、朝から人より暑さを感じるのは、この熱のせいだったのかな?と今になって思ったり。
頸椎の症状はあまり変わりなく、痛みや凝り、不快感あるけれど、まあ、現状で経過観察しましょう・・・ってことに。
OPせずに改善している方も結構居るっていうことなので、まあ、何とか日々負担掛けないように工夫しなくちゃね~(-_-;)
白血球3000だったけれど、いつもの量でアクテムラ点滴。
Hb9.6・・・やっぱり、今月は生理後だったし胃もたれもあって食生活も意識が足りなかった;;と反省。

今月からアルファロールからより効き目が強いと言われているエディロールに変更になりました。
参照→http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201103/518704.html
それから、久々にMMP-3を追加してもらいました。
毎月するって言うのは、何か診療報酬上支障があるみたい!?なので、時々すればいいかな?と思って。
私のRA☆DATAもアップしたので、よろしければチェックをm(__)m

リウマチ科、薬局と終わって、お昼前になったのでパークプレイスへ!!


リウマチ科でうなぎがテレビに出ていたので、
「うなぎ食べよ~」ってこと
だったのに、見つからなくて、鯛丼に(^_^;)


歩いていると始めはまあまあ歩けるけれど、だんだん足首が痛くなるのがいつものパターン。
痛くなると買い物に集中出来なくて、「まあ、今日はいいか;;」って言う気持ちになり、あきらめる時も結構あるもの。
昨日は、友達が車イスを警備員にいつの間にか?持って来てもらって押してくれたので、大助かり!!
車イスに乗せてもらうのは、人工膝関節OP以来でどうも照れくさい?
感じが始めはしたけれど、乗ってみるとやっぱり楽~~~~~!!
行きたいエリアに行けるし、そのエリアに来たら、友達と交代して(笑)歩いて探す。
買ったら、乗る!これってこんなに楽できるとは思わなくて(^^)
しかも、ショップの店員さんの反応も、車イスだと普通に歩いている時よりも、声掛けされる回数も多かったし、椅子をのけてもらったり、ドアを全開してもらったり、配慮もきちんとしてもらったので、あ~こんなに違うんだって感じたのも確か。
経験してみて初めて分かることってあるんだって納得。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

首から腰のエクササイズ始めてみた

2013年05月11日 | 便利・健康グッズ
こんにちは~ビオラです。
一昨日の急激な暑さと生理が重なって暑いような冷えるような?寝込みはしないけど、うっとうしい日から脱出、やっと復活。
今日は小雨が時折降って過ごしやすい気温になってますよ~。



これ!なんだと思います?
3週間ほど前に「あ!これ良さそう~!寝るだけで良いんなら」って言ってたら、友達が買って来てくれました(@_@;)
「欲しい!」って顔に書いていたかも(笑)。

頸椎が悪く痛みがあるので、じわっと当てる程度で!
肩甲骨のところに大きな突起が当たるようにして、スイングしたり、両腕をぐるぐる回したりしても、自分なりに気持ちいいと思う感じでやってます~♪
腰も腰痛ってことでもないけど、やっぱり体の中心で支えているせいか、いつもこりがあると言われるのでやってみてます。

ベットの上でするので、押圧感が柔らかめだけど、私の場合リウマチであまり強い指圧は無理がかかると思うので、これくらいで良いのではないかな?とも思ったり。

結論!自分の好みに合わせて押圧感や位置を加減できるのがいいと思います。
良い位置に合わせるにも、得意(笑)の腹筋が鍛えられるし。
形状がえいに似ているからか?これはえいマットと言って、首から腰のエクササイズ商品。
http://s.ameblo.jp/mgmgm322/entry-11499165681.html

あれこれ健康グッズはあるけれど、どれも、継続してこそ!と思いますね(^^;)
気持ちよくて、楽に出来るなら、続く・・・・はず!!

エクササイズしては、また午後からは、お出かけです。
今日も、頑張って動かなきゃ!
みなさんも出来るだけ穏やかな日でありますように~~~。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

今年もクンシランが咲きました

2013年05月07日 | 
こんにちは~ビオラです。
あれこれバタバタとしなければならないことに追われて、
ブログから遠ざかっているうちに、連休明けになってしまいました。
あちこちお出かけされて楽しめた方も多いでしょうね?
私?友達とご飯食べたくらいでした。

そうそう、4月20日から31日にかけて、つぼみから満開になっていった
クンシランを毎朝、撮影していたの・・・を
思い出したので、アップしてみました。

去年、一昨年の春には入院していた母も、今年は
側で見られてそれだけで有難い!と連発しています!!

一昨年は、腰痛悪化で入院、そして去年は命がけの心臓手術2回目を
控えて、クンシランの写真だけでもと思って見せたら、
「頑張ろう!」と言う気持ちになってくれたのが
ついこの前のようでもあるんだけど。

長く咲かせても株が弱るので、5月5日に折って、
仏壇の前に飾っています。
父も喜んでくれている・・・・でしょう(^_^;)



リウマチの調子は、相変わらず首の痛み、首肩の凝り。
加えて、左足首の痛みが強弱の差はあってもいつもあります。

調子いいな~っと思って動きすぎると、どうもそのツケが
回って来てしまうので、ほどほどにしかやってませんね。
できないんだし(苦笑)

無理が無理だと自覚している時は良いけれど、そう感じていない
時に思いがけない痛みがやってくると、やってしまった!と
後々気づくもの。
肝に銘じて、動きます~今日も(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)