STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

付き添い珍道中と貝殻

2013年03月27日 | おでかけ
こんにちは~花散らしの雨も静かに優しく降っています。
花冷えで、今日は寒くて季節が一歩逆戻り。
気温の変動も大きいので、体調が今一つだと言うリウマチの方も多いかも?
私も、発症したのが春なので、首肩に加え、左足首も痛いし。

昨日は、満開の桜、レンギョウ、ユキヤナギ、色とりどりの花を見ながら、お花見気分で車を走らせること50分、急きょ、友達の通院の付き添い(笑)に行って来ました。

眼科だったので、瞳孔を開くと不自由するかと思って、勝手に付いて行ったら、結局、その検査ではなくて、最終的には予測していたような私の出番なし(苦笑)。

でも、受付に行った時、な~~~んと、診察券を忘れている(@_@;)
猫よりマシな!?付き添いの出番は、「ここだ!」とばかりに、再診受付機の前で大笑い。
病院慣れしている者にとれば、当たり前のことでも、普段元気で病院は、たま~にしか行かない者にとれば、そんな意識がないのも当然かも・・・ねr(^^;)。

結局、1時間程度で終わったので、お昼ご飯を食べに行ったようなものでしたねー(・・;)
先週の土曜日に、お土産といっしょに海岸で拾ったきれいな貝殻etc・・・もらったので、コルクボードを買って帰り、メモや写真を貼るのに利用しようかな!?っとたくらみ中。


実物のグラデーションはもっとキレイ!


殻も良いけど、カキたべた~~い!!


私がもらっても、どうしていいのかわからない流木・・・とりあえずは、保留(^_^;)
1個は、ゲンのおもちゃに・・・それも飽きているけど;;

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

アクテムラ36回目

2013年03月22日 | リウマチ・通院
こんにちは~。天気予報のこのところの当たり具合、凄いですね!
あんなにすっきり晴れ間が広がっていたのに、午後から雨になりました。

昨日は、リウマチ科受診、しかも自分で運転していくのが半年ぶりで、緊張感も不安感も感じながらも、何とか;;予定通りに済ませました。

知らない間に、こんなにも桜が咲いているなんて(@_@;)!
帰る途中で、思わずお花見気分。
例年よりも、1週間以上早いので、何の心構えもなしにいきなり目に入ってくる桜も
初めて!それだけにインパクトは大!!





話は前後しますが、受診のこと。本題に入りますね。
今一番の悩みは、首から肩にかけての痛みや凝り、不快感。
頸椎亜脱臼の現状を、来月、レントゲンで確認して、一度、整形で診てもらうことも勧められました。
あちこち他科への受診も、宿題(笑)が今でもたまっていると言うのに。優先すべきは、どこからか?順次、考えていかなくちゃ!!
私のRA☆DATAもアップしたので、よろしければチェックを

アクテムラを済ませてきたせいか、運転もしたと言うのに、覚悟して朝を迎えたのにさほど一昨日よりもひどく感じません。
やっぱりアクテムラさまさま~~~かな!!
それは、救い。コントロールあってこそだからこそ、首肩もこの程度の症状なのかな?
少し凹みそうになっていたため「何か起きたら、その時その時できちっと対処する。なったら、なった時で、なんとかなることも人生多い。アイデアも浮かぶもの!」と友達にも言われました。
そうかな?そうだろう・・・きっとそんなものだと思うことにしますネ(妙に納得(^_^;))

平年並みの気温になったので、これまでの暖かさからか、冷えを感じます。
この冷えは「花冷え」と言っていいものか?戸惑いありですけど、
温度差に戸惑うリウマチの方も、少なくないでしょう。
お気を付け下さいね(^o^)


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント

お墓参りとサプライズ

2013年03月19日 | おでかけ
こんにちは~、これまでの桜のテンプレートが気に入ってはいたけれど、どうも?文字が見づらい?ようだったので、またまた最新の桜のテンプレートに変えました

※白抜き文字になったので、これも読みづらいと感じる方は、
右サイドバーの文字サイズ変更ボタンを利用してみて下さいm(__)m


お彼岸に入ってから、天気がコロコロ変わりますね。暖かくなって嬉しいけれど、変化が早いと、リウマチにとってはあまり良くない!?ような・・・・。
明日のお中日は、どうやら?雨になるみたいだし、今日は命日なので今日お墓参りに行って来ました。
坂道があるし、ちょっと危なっかしいところもあるけれど、身内に頼んで一緒に行ってもらったので、無事にお参り出来ましたおかげさまで。

最近、世間の冷たさをヒシヒシと感じることも多くて、もっと私が元気だったらそんな仕打ちをされることもないのに~~~~と、心穏やかじゃないこともあったけど、まあ、こうしてお参り出来ることで、父も喜んでくれているだろうし、こちらも穏やかさを与えてもらったので、マイナス要素は、すっかり帳消しになりました。

そして、今朝は思いがけないサプライズがあったことも、プラスαしています
佐賀の唐津へ出かけている友達から、海産物加工品のお土産が届きました。海の幸が美味しいらしいので、「いいな~いいな~美味しそうだな~食べたいっ!!」って言い続けてしまった結果(笑)こうなったかと。

おまけに、近所のおばちゃんも、ふきのとうがまた見つかったからと持って来てくれたし、歩き回れないし、かがむ姿勢もしづらいので助かります。天ぷらにしようかな?

助けてもらったり、思ってもらったり、人の温かさにも触れられて・・・・
今夜は、ご飯がいっそう進むことになりそう~~~~
自分が嬉しいと感じたことは、忘れずにいたいものです。
どこかで、嬉しさをいつか?与えられるようになればと。。。そのうち、いつか。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

昇降座椅子のレンタル開始

2013年03月15日 | 便利・健康グッズ
こんにちは。早くも桜の開花宣言が出されて、驚くばかりです。
まだまだ今朝は、霜が降りてかなり寒かったと言うのに、もう桜!?ピンと来ないのが本音かな^^;

業者に依頼していた昇降座椅子を昨日、設置してもらいました。



介護保険では、要介護2以上じゃない限り該当しないと言うので、とりあえずレンタルに。
詳細は、こちらから(独立型エコライト)興味のある方はご覧ください。

両膝人工関節なので曲がる角度が110度程度。
これまではこたつに入るには、ソファーからずり落ちる、または、座布団を数枚重ねて座る
立ち上がるには、上がり框までいざる(お尻でずりずり)していくか、ムズッと動こうとする気配があると「起きるんね?」って言う人が居る時は、抱えて起こしてもらうことにしていたんですね。

でも、座る動作は、腰を痛める原因になりかねないので、昇降座椅子を体験してみることにしました。
想像したより安定感があり、上下動するにも、不安感はありません。
動作させるのは、ひじ掛けに付いているレバーを押すだけ!
軽い力で出来たのは、救われました



ひじ掛けも、跳ね上げられるので使い勝手は良いかなと感じました。
ただ、本体の移動は元気な人にしてもらう重さですね。

これで、こたつに座っていても、人を口先で使う?(お願いする)ことなく、自分で即座に動けるようになりました!!
・・・・あ、でも、とりあえず1か月だけ。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

モービック半分服用

2013年03月13日 | 日記など
乾燥注意報が引き続き出ていたので、今日の雨は恵の雨になるのかな?花粉症の方は、一息つけている雨なのかな?そんなことを思いながら、やっとパソに向かっています。

昨日は、母を総合病院へ連れて行きました。「大丈夫?行けるか?どうか?」とやきもきさせながらも。

一昨日から生理も重なって、モービックも半分だけど、2日間だけ飲んだら、生理の眠気に加え、追い打ちをかけるように眠いし、目はだるいし、昨日は最高気温が20℃超えたせいか!?余計暑く感じるし、喉が渇くしで、何だかモービックで無理やり体を動かしているような?感じがしました。服用するとそんな感覚が、毎回あるんだけど~。

呼ばれるまでの3時間半待ちの間は、当然のように船をこいだり、病友さんとも話しながら、それでも待ち長い(苦笑)。
でも、うとうとしてしまうこんな時にも、頸椎カラーが、役立つんだ!なんて思ったのは、確か!!

そんなぼんやり感に包まれながらも、4時間かかった病院後は、食材や洋服などの買い物も結構歩き回ること、2時間半。トータル3032歩も歩いていた!!
やっぱり、これはモービックさまさまと言うべきなのか!?
そのモービックの名残か?わからないけど、今日も比較的、動ける日に入るかな?と。

春に三日の晴れなし…まさに今からそんな天気図に移り変わっていますね。
めまぐるしい変動についていけない予感のする本格的な春、始まってしまいました。
みなさんも、変動にも着る物にも、ご注意くださいね。

これから、明日の予定があるので、その準備を始めます

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント

薬膳バイキング

2013年03月08日 | おでかけ
一気に春の陽気に包まれ、ぽっかぽかですね~今日は特に。
今週は、あれこれ用事はあるわ、合間にうっとうしくなった髪をカットしたし、母の病院送迎あるしで、あっという間に週末が来ています。

夕べは、夕ご飯食べに行こう!って言うことで、万象の湯~『天恵塾食堂の薬膳バイキング』に行って来ました。



薬膳スープ、地元野菜をふんだんに使った料理が主で、食べ過ぎても食べ過ぎたと感じさせないところが良かった!家庭料理にほぼ近い味。

昼の部+料理長おすすめメニューで1,800円。
夕べのおすすめは、ステーキとチーズ風味のパン。
夜だったから良くわからなかったけど、隣接しているパン工房で作っているものかな?と後で思いました。

でも、これぞ!薬膳と思えるものがなかった(気づかなかったかも(-_-;))のと、デザートがフルーツカクテルとゼリーだけだったのが、私には物足りなさも。
それと、エノハを食べ損ねてしまったのも…帰りに水槽で泳ぐエノハを見つめ、余計に思ってしまったし。

激辛カレーと言うのがあったけど、そんなに辛くなかったと友達が言ってましたね。「決してご飯にかけないで!かけたら残さないで」と言う注意書きがあったので、どんな反応をするか、密かに楽しみにしていたのに~~~残念;;。人にも寄るのかもしれないけど。



でも、まあ食が細くて残すことを気にする母も、これならば、野菜メインだし結構食べられたのは、良かったかな!

リウマチで肘もかなり障害あるので、トレーや食器などの重さが気になって、開口一番「重い!!」と出てしまうほど。
それにカラーを付け始めて、足元が以前よりも見えにくいことで躓くことも最近になって判明したので、出来るだけ注意するようにしていますね。
持ってくれる係、つぎ分けてくれる係、運ぶ係あってのバイキングだと実感

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

アネモネ・オーロラとひな祭り

2013年03月03日 | 
天気は良いけれど、数日前のような暖かさはどこへ行ったのか!?手の冷えを感じています。
買い物に出かけて、大して歩き回っていないのに、左足首のご機嫌もあまり良くありません。まあ、そんな日もあるのが、リウマチだr(^^;)
何か負担かける動きをしたかな?と振り返るけれど、思いつかないし。

今日は、ひな祭り。チラシ寿司やはまぐりを買って帰る人の姿を結構、見ましたね~。
亡くなった父もチラシ寿司が好きで、去年も闘病していた頃にも、何とか美味しそうに食べられた思い出が蘇って来ています。
お雛さまって言うと、年齢に関係なく(笑)女性はウキウキするものじゃないのかな?
母だって、お雛さまの一員だと思っているから笑える。

桜餅も好きだったので、お供えしました。
去年、桜餅を食べた時に、「ひな祭りが終わっても、店で売っているか?」と父が言い、また翌日買いに行ったことを思い出されます。
夜は、友達も来るので、これからチラシ寿司を作る準備です。…混ぜるだけにアレンジを加えるだけなんだけど、あれこれトッピングしようかなぁ~と。




最近、咲き始めたアネモネ・オーロラがきれいなので、朝起きてブラインドを開けると真っ先に、目が行くのが日課。
八重咲きなので、アネモネのイメージとちょっと違うので、矢車草の花を大きくしたような見た目。
母が入院中、私の管理が悪かったのか?やや栄養不足の葉色だけど、いくつかつぼみも付いているから、気温が上がるこれからが楽しみ!!

左足首を労わるためにも、あまり長く立ち続けないようにして、これから、チラシ寿司他の準備をします。
みなさんも、この時期、思いがけない冷えにご注意くださいね。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)