STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

右手親指の痛み!に悩まされている

2017年01月29日 | リウマチ・通院
寒さが少し緩んで過ごしやすいですね。
でも、ここ1週間ほど前から、右手親指MP関節に痛みが出てしまいました!

脱臼をしているので、何らかの負荷がかかると痛みを繰り返すのだけど、最近は不自由さはあっても痛みはなかったのに、何が原因なんでしょうねぇ~(-_-;)!?

ストーブとファンヒーターの給油は、負荷が大きくて指だけじゃなくて肘もつらい。
ヘルパーさんに頼んでいても、1週間の間には給油は必ず必要だしね。
少なめに入れてみたりとしているんだけど。

後、ジッパー付き袋を開くにもこの関節が痛いと不自由。
車の運転も、やはり意識はしてしまいますね。
トイレでの上げ下ろしにも、親指に力を入れているっていうのが痛みが出ると分かります。

さらに、ここ最近は入力も考えたら、音声入力よりタイピングに傾きがちだったのも悪かった一因かも!?



伸縮性の粘着テープでやや固定出来るので、何もしていないよりもまだマシです。
白いテーピングテープは、一時的ならいいけれど見た目も目立つしかぶれるしね。
グーでもこの程度にしかならないので、見た目の悪さはスルーしちゃってください(^_^;)

元気そうにみられるもので、母を病院へ連れていくと知り合いや運転手さんにもよく言われるのが、
「お母さんを良く看てやってよ」。
「土曜日だから、お母さんにお肉でも食べさせんかい?」って。

昨日もそう言われて、顔なじみの面白い運転手さんだから、
「もう、みんなから言われて、耳にタコで来たよ~(笑)」で反撃(とほほ)。
「私の方が、食べたいわ~お肉!!、買って~(^_-)☆おねがーい!」って笑い飛ばしちゃったけどね。

まあ、母娘だって知っているから言いやすいんだろうって思うようにしますかねr(^^;)
コメント (4)

愛犬の飼い主候補!早速!

2017年01月27日 | ゲンとの暮らし


愛犬ゲンの飼い主候補に出会う!で書いた候補の方は、家族会議の結果、反対される人がいるために、残念な結果になりました。
こればっかりは、仕方ないですね。
犬を飼うと言うのは、軽はずみで決められないですしね。

そこで、もう一人の候補をケアマネさんが探してくれていて、昨日、ゲンを早速見に来てくれました。

初対面なのに吠えるどころか、甘えるしじゃれるし、一緒に散歩まで連れて行ってくれて。
不思議に、新しい家族になってくれるかも!?とゲンも何かを感じ取っていたかのようです。

「どうして、ゲンって名前をつけたのですか?」に始まったので、出逢いからざっと話すと一生懸命に耳を傾けてくれて。

最近、男性が来ても仕事だったり、女性が来てもヘルパーさんだったりするので、「待ってました!」っていうタイミングの良さもあったかもね(*^.^*)エヘッ

飼い主候補の男性も、なんだか相当気に入ってくれて、べた褒め。
「頭がいいですよ。ちゃんと、散歩の時も危険な車は避けるし」って言ってくれて。

小学生から中学生のお子さんが3人いるので、今度連れてきてくれるそうです。
子どものためにも犬の居る暮らしをしたいって思っているらしいので、願ったり叶ったりになればいいんですけどね

ゲンの新しい幸せがやってくる期待感に変わってきています

家族に出迎えてくれるのであれば、先方は最高の家庭です。
でも、手放す日を想像すると、なんだか嫁に出す親の気持ちになりそう~
コメント (2)

夢でも自然にリウマチだった!

2017年01月23日 | 日記など
日本列島を寒波が襲ってますね。
本当に、「寒い!」って言う言葉を何度口にするか分かりません。

夢の中でも、やっぱりリウマチの自分だっていうことが多いですけど、みなさんはどうですか?

夕べは、実在しているあまり流行らないスーパー(・・・すみませんっ)が、からあげ、とんかつやサラダの美味しいスーパーに大変身!
そのため、人ごみの中、お惣菜をゲットしようとパックに入れようとしたけれど、それがうまく行かないので「パックを2枚重ねでください」って言ってた夢を見てしまいました。
2枚重ねるっていうとセコイ(笑)印象だけど、そうしないとペラペラで落とす可能性高くなるからです。

パックにお惣菜を取り分ける、トレーにパンを入れるっていうのも、危なっかしいケースおおいので苦手。

潜在意識のどこかにあっても仕方ないね。
リウマチになってからの方が、発症する前の年数のダブルスコアに近いのだから。

単なる夢の中でもリウマチだったっていうお話かと思うでしょ?
実はそれが、今日は友達がパック詰めのお惣菜を突然持って来てくれると言うので、さらに 笑えて(笑)

おいなり、おはぎ、大分名物やせうま(←これ大好き、きな粉には目がないから)、鹿尾菜(←鹿尾菜って読むんだそうです、今日、フォロワーさんに教わったばかり)etc。
まずは、あまりのタイミングだったので、パックの話で盛り上がりました。
2枚重ねかどうかはチェックする間もなくイタダキマシタ。

でも、これって予知夢だったのかもしれませんね~(^o^)
実は、時々、予知夢かもしれないってことあるんです。
さて、今夜はどんな夢を(・・?!んっ??


コメント

送迎サービスに初めて乗る!

2017年01月21日 | リウマチ・通院
今朝は、積雪2㎝ほどあり普段なら何とかおそるおそる運転していくのだけど、転倒のおそれもあるし、スリップしたら目も当てられないので、母の通院はタクシーを呼びました。

ちょうど、ER病棟の竣工式だと言う日であり、主だった方々がそわそわおられたし、お祝いの胡蝶蘭には圧倒させられ、何だかいつもと違う華やぎを感じる外来。
いつもと違うっていうのがとても好きな私は、目ざといのかも。

今日は、母の心臓血管外科。
ワーファリンの数値が改善して効き過ぎから脱出できたので、安心感が少しは出て来ましたね。
後は、貧血の数値が改善はしているけど、まだ低いので鉄剤が処方されました。

朝と違い、雪も路面には無くなり・・・さて、どうやって帰るかな!?って思った時、ひらめいたのが病院の送迎サービス。

もちろん母は患者なので利用は出来る。
しかし、問題は、付き添いの私。
付き添いまでは、サービス利用は出来ないのが原則だと聞いているけど、ダメ元で、知り合いの運転手さんに尋ねてみると、受付にかけあってくれてさらに上の方にも相談して、乗せてもらえるようになりましたァ!!

また、母だけを送迎で、私は勤務終えた運転手さんが乗せて帰っても良いよ!って言ってくれたり。

薬局へ行き、薬を受け取り外来へ戻ると、送迎希望の患者さん数人がスタンバイしているので、そこに私も紛れ込んで(笑)運転手さんが呼ぶのを待ちました。

運よく、いつも私が迎えに行く時に、母を呼んでくれる親切な運転手さんが担当!!
患者さんは母の他に1名だったけれど、送迎サービスに初めて乗りました。

何だか、何十年後!?かに、送迎サービスで仲間とワイワイ、デイサービスか病院へ通う私をリアルに体感しているようでしたね(笑)
結構、向いているのかもしれない。
乗せてもらえるってこんなに楽なんだぁ。

帰りのタクシー代が浮いたことももちろんだけど、臨機応変で危なっかしい付き添いまで乗せてくれて助かりました。
送迎って本当に有難いものなんだよね~!!
どこで誰にお世話になるか分からないものです。
コメント (2)

意欲を上げる言葉

2017年01月20日 | HP作成・記事作成
時々横殴りの雪で、寒い1日。

ポカばっかりやってしまう私に、クライアント様からの意欲を上げてくれる言葉をもらいました。

基本的に丁寧で配慮の行き届いた文章を書く方なのだけど、連絡時にイージーミス(っていえば、かっこよいかもしれないけど。ポカやっちまって(-_-;))してしまい、「こんなことすら設定できないのか?」ってあきれられても仕方ないのに、とても丁寧な文面が返って来ました。

「是非、お願いしたいのですが、契約設定をもう一度やりなおしていただけますか?
不明な点は、仰って下さい。」といつもと変わらない丁寧さが伺えたので、なおさら自分のとぼけ具合に萎縮しそうになり、いっそ遠慮してしまった方が良いかも!?って思う気持ちになりそうな気持ちを拭い去ってくれました。

単に、勝手に復活が早いだけの考えなしな私だっていうのは、承知しているけれど(笑)

私にとっては、意欲を上げてくれる言葉に感じたのは間違いない。
たとえ、それが常識的な言い回しだとしても、そんなやりとりや会話が出来ないことって私を含めて意外に多いと思うので。

特に、ネットでのやり取りは、言葉の言い回し一つで大きく影響してしまいます。
配慮あるお裁き?いえ、対応に救われたこと。
忘れてはならないと肝に銘じて!!

敬語がきれいに適切に使えるのは、素敵なこと。
今現在のヘルパーさんもそうです。
そのお話もまた今度に。




コメント

無事に報酬加算されてました!

2017年01月16日 | HP作成・記事作成
今朝はマイナス4度の冷え込みでした。
みなさん、体調変わりないですか?

冷えたせいか?分からないけれど、昨日の夕方にまた左膝の痛み。
ガクッとなってひどい痛みになることもあるけれど、昨日はそれほどでもなかったのが幸い。
金曜日に、車を出すのが面倒で10分ほど寒い中、歩いたせいかもしれないです。

今日は納品した記事の報酬が本当に加算されていたので、本当に雀の涙ほどでもアップしてもらえて嬉しいの一言

契約をした時に、内容次第で品質に応じて報酬加算をしますって書かれていたけれど、集客のためかもしれないし、いつのことか!?分から無しって思ってたの。
まあ、仕事をさせてもらえるだけ有難いかとだま~~って待っていました(笑)

ヘタに問い合わせでもしたら、質がそこまで到達していないと言われるばかりか、依頼さえしてもらえなくなってしまうかも!?(小心者だし)と思って黙っていて正解かもしれませんね。

まだまだ、寒さが続くけれど今週もスタートしまぁ~す!!
コメント

リウマチだと前もって知っておきたいと思う!

2017年01月14日 | 日記など
青空は広がるものの雪が舞う寒い日になりました。
昨日は、銀行、郵便局へ引っ越しに伴う住所変更のことを教えてもらいに行きました。
まだ、引っ越しの計画は4~6月以降のことだけど、気になったので。



◎郵便局
郵便物の住所変更は、用紙に書いて提出すれば、1年間は旧住所から新住所へ転送可能。

◎ゆうちょ銀行
新住所を証明する保険証、運転免許証など本人確認書類。
印鑑。
通帳、証書すべて持参。
※非課税枠はちょっと時間かかるかも?

◎他の銀行
新住所を証明する保険証、運転免許証など本人確認書類。
印鑑。

これは、私の覚書です。

銀行の住所変更は新住所になってから行うのが一般的らしいです。
ちょっとそれを聞いたら安心しました。

まだ、引越しは夏に向けて定まっていないけれど、前もって整理しておくために知っておきたいんです

色々話しているとよく「その時にすればいいって」って言われることもあるけれど、そうでしょうか?(ちょっと反論
取り越し苦労するのはよくないけれど、情報があればイメージができやすくなりますよね?

リウマチだと出向く場所を調べて、慣れない場所だと必死で運転して、緊張していくわけです。
さらに、上肢下肢とすべてあちこち動きは悪いし、痛みが急にでることもあるので、さらにあれもこれも一気にしなければならないとなると、負荷がかかるのは目に見えているしね。

だから、事前の情報収集はぜったいに必要なんですよね~私の場合。

父が亡くなった時に、すべての書類変更から銀行の手続き、期間をおいて相続まですべてやったけれど、もう大変で。

元気な人なら1度で済むことを何度足を運んだかしれません。
まあ、その時に比べれば雑務はかなり多いけれど、心の準備ができている分は対応しやすいかもしれないって自分に言い聞かせてます(笑)

引っ越し経験のあるみなさん、いろいろと教えてもらえたら助かります。
宜しくお願いしますね~


コメント (2)

愛犬ゲンの飼い主候補に出会う!

2017年01月12日 | ゲンとの暮らし
今朝もかなり冷え込んだけれど、昨日も寒い朝でした。
母をリハビリへ送り、お呼びがかかる前に、愛犬ゲンをもらってくれる候補の方に会いに行って来ました。

2年前まで柴犬を飼っていたらしく、以前から知人を通じてゲンのことも見てくれたことがあるので、本人は「飼いたい!」と思ってくれているようです。
本当に、犬が好きで一緒に暮らしたいと思うからこそ、家族みんなの理解も必要だと考えてくれているようで、適当な気持ちではないのよくわかりました。

家族会議の結果がどうなるでしょう?
ゲンの良いとこ、性格を伝えたけれど、どう受け止めてくれるのかな!?
家族になってもらうのは、やはり簡単には決められないものですよね。


犬好きな知人らに話すと、ゲンのこれからを心配してくれています。
「飼いたいけれど、もうすでに1匹飼っているのでね・・・残念だけど」っていう声が意外と多いんですよね。



天気のいい日は、だんだんとこんな風に楽して寝てるって言っても、すぐに起きるけど。



黒豆に思わず「おすわり」してしまう。ゲンの目も黒豆っぽいヾ(@^0^@)ノ わはは

もうすぐ8歳だけど、意外と若く見えるでしょ(笑)!?
じいちゃんにはまだ見えないと思うんだけどね、これも親ばかですか。

これまでのゲンに関するエントリーはこちらから見られます。http://blog.goo.ne.jp/viora117/c/9c3331f32bdebd826006416a297f9839
興味とお時間がある方は、ちょっと立ち寄って見ていただければ嬉しいです。
コメント (4)

冷え解消!しょうがココアを試してみる!

2017年01月10日 | 料理・お菓子
寒に入ってからそれらしい寒さになりました。
ってことは、手がかじかんだり足が冷えたりって言う悩みがまた浮上するわけで、冷え解消にしょうがは欠かせないけれど、ココアがちょうど切れていたのでしょうがパウダーもないし、すりおろすのは面倒だしっていうことで、小川生薬のしょうがココアを買ってみました!



しょうがの香りが程よくて、糖分も入っているので飲みやすい。
血糖値を気にしている人には、飲み過ぎは良くないかもしれないけれど、甘ったるさはありません。
国産生姜を使っているので安心だし、何より飲んで数分後には手先までぽかぽか!

市販されている一般的なココアに比べると、値段は3倍程度するけど、冷え解消や食物繊維を摂れるし、美味しいし!手軽だし!と3拍子揃えば安いもの~。



ついでに、作った大学芋。
まるっこい芋で、友達からもらったもの。
遊びに行った時に庭先にあって、見つめていたものだから、くれたのだけど(笑)
甘太くんではないけれど、美味しく出来た方かな(^^ゞ
甘さ控えめ、なかなか消費しきれないオリゴ糖を入れて砂糖を軽減してみてます。
コメント

高橋真梨子さんに感動!

2017年01月09日 | 日記など
フレンズ 高橋真梨子


年末の紅白に続いて、金スマにも高橋真梨子さんが登場していてましたね。
生い立ちから、お父さんとの別れ、お母さんとの確執があってすでにお二人とも他界されていることも、初めて知りました。

わずか半年の闘病で亡くなったというお父さんとの別れ。
家もそうだったので、重ね合わせてしまいました。

「フレンズ」は金スマで初めて知ったけれど、歌い終わる頃から感涙!!
お母さんへの思いを重ね合わせて聴いたから。

素晴らしい歌声は健在だけど、さらに深みを増しているのは語って来なかったものが集約されているからでしょうね。
時間と経験って人それぞれだけど、良いことも悪いことも、集大成されていってさらにパワーアップしていくんだと思います。

これからも、感動を伝える歌をずっと長く歌い続けて欲しいです
体調の良くないことが多いとも聴いたけれど、少しでもお元気で活躍をされることを願わずにいられません。

本当に、金スマに登場してくれて嬉しかった!!っていうファンも多いでしょう~

おかげで、今日も元気に過ごせそうです。
「for you」「ごめんね」その他にも素敵な曲がいっぱい。
つい口ずさんでいることが多いこの頃(笑)




コメント