STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

膝人工関節の定期受診

2018年08月30日 | リウマチ・通院
残暑が堪えますね。
いつまで続くのかと閉口してしまいます。
膝人工関節の定期受診で、大学病院へ行って来ました!

診察の前に、レントゲン6枚撮影したのだけど、以前より少なくなっていたので早かったですよ。
20分程度で終了!

再置換した右膝どうなった?

早いもので、もう3年経っています!
膝関節そのものではなくて、膝上10㎝ほどのところが、以前から立ち上がる時、曲げる時などに痛みがあります。
レントゲンの所見では、何ら問題なく半年前と同じ。

人工関節にした後に、こういった症状が出ることは珍しいわけでもないらしい。
腱や膜に影響が出て筋肉痛みたいになるそうです。

でも、一度目の人工関節は、まったくこんなこともなかった。
ストレッチが良いけれど、やりづらい部位なのでさするのが良いとも言われました。

再置換をいつかしなければならない左膝、結果は?

問題は、むしろこっち(苦笑)。
レントゲン所見では、「まだ、ゆるみもないので大丈夫!だけど、不安定さはある。」
でも、ポリエチレンの摩耗はだんだんと進んで来るので、あまりに膝が不安定でぐらつく(生活に支障ある)ようであれば、再置換!
再置換になったら、腹をくくってお願いするしかないし。

今後の受診ペースは?

病院がすごく近くなったので、3ヶ月ごとの定期受診でも構わないのだけど、
先生は、右膝に関しては1年に一度のペースでOKと。
左膝が気になるので、次回から半年後にレントゲン撮影となりました。

整形受診をすると、普段はほぼ自分なりに(笑)普通に歩いているんだけど、やっぱり人工関節のことを改めて考えさせられます
その内、日々のことに紛れてしまうのだけど。



コメント (2)

8月のリウマチ科!珍しく早めにアップ!

2018年08月03日 | リウマチ・通院
酷暑が続いていますね~。
昨日、リウマチ科へ行って来ました。
3日ぐらい前から鼻水が出ることもあり、おかしいな~と思っていると昨日の朝、喉の違和感。
ひどくはないけれど、無理をしたら完全に風邪を引いてしまうだろうなぁと思っていました。

血液検査の結果

白血球      4.5
赤血球      4.58
Hb        15.1
ヘマトクリット  43.5↑
血小板数     131↓
CRP         0

いつもより、白血球数が上がっているのは風邪気味だからか!?
まあ、いつも低いので良しとしておいて。

アクテムラの量はいつも通りで200。
風邪気味、ガストリン数値の結果、減らしてもらう薬のことなどいろいろ伝えたいときに限って、患者さんは多くて、先生もちょっと切り上げ気味でした。
話そうとすると、レントゲン室へ3回も行かれるので、その度に話を元に戻して。

アクテムラ点滴をしている時は、半分は寝てました。
目もだるいし体もだるいし。

喉の痛みに、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒が出たので早速、服用。
おかげで、今朝は、のどの痛みはほぼありません。

皮膚症状でもらっているトラネキサム酸250ですが、喉の炎症があるときに効果があると以前、別の先生に診てもらった時に聞いたことがあるので、増量しても良いのかたずねてみたら、1日250×3回飲んでいるので(お昼は忘れる(^_^;))、増量の必要はないとのこと。

続いて、試しに薬剤師に同じことを相談してみると、余っていたら一時的に2個に増やしても大丈夫だと。
幸い、今朝は良くなって来ているので、倍量を飲む必要もないでしょう。

それから、こんなことは初めてだけど、他の人のお薬情報を印刷した紙が私の袋に一緒に入っていました!!
投薬内容を人に見られるのはあまり気分の良いものじゃありませんね。
とはいえ、目に入るものだから、つい目を通してみるとリウマチの典型的な投薬内容。
こんなことがありましたよ!と電話するのも、きつくて面倒くさい!って思ったので、次回、伝えるようにします。

コメント (2)