STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

誰にも生き様がある

2016年07月27日 | 日記など
おはようございます。

相模原市の障害者施設で起きたニュースについて、報道が立て続けに行われていますね。
昨日の朝は、テレビをつけるなり戦慄を覚えるような事件に驚き、事実が明らかになるに連れて胸をえぐられるようでとても嫌な気持ちになってしまっています。

何故、未然に防げなかったのか。
悔やまれてなりません。

一生懸命に生きてきた入所していらした障害者の方々、本当に、こんな悲惨な目に遭うなんて家族の方もどれほどの深い悲しみの底へいきなり突き落とされているかと思います。

私は、関節リウマチで26歳で重度障害者になってしまったけれど、毎日、四苦八苦しながらも何とか今を生きている。
生かしてもらっている、って言った方が良いかも!?いただいた命だもの。
人のしない苦労もいやというほど、若い時からしているけれど、何とか生きている。

このような犯人のゆがんだ心理によって、かけがえのない命があっという間に奪われてしまうなんて!二度とあってはならないこと。
障害者として生きて来られた方々にも、それぞれお一人お一人に生き様があると私は思います。
誰にだって、それぞれの生き様があるのだと。

弱者に対して優位に立つ心理が、この悲惨な事件をきっかけに蔓延するようなことがあってはならない!
勝手に命を奪うことは、ゆがんだ心理がいくらあっても理由づけにはならない!

さて、気持ちを切り替えて今日も始動しますね。
アクテムラ再開から2週間、こわばりもずいぶん楽になってます






コメント (4)

肘をかばうための工夫◆ドライヤー

2016年07月23日 | 便利・健康グッズ
おはようございます。
ポケモンGOとは無縁なビオラですr(^^;)

昨日は、朝9時ぐらいからでも運転できそるようなこわばりと右肘の痛みだったので、美容院へ行ってきましたー!
運転ができないとなると、近くの美容院へ行くしかないかな・・・とまで思っていたんだけど、いつものお店へ何とか行けて本当にすっきりしました。

リウマチ歴が長いので、これまでにも、ドライヤーを使うときに利き手の右肘が痛くてドライヤーに付属しているスタンドを使ったりと工夫をしてきたんですけど、どんなドライヤーにも付けられるドライヤースタンドが市販されているのを知り、もしもそれを買っても、置き場所にも困ってしまうのでとりあえず何かできる方法ないだろうか?って考えたのが、この工夫です。

何か工夫をして痛みをしのぐか!?お坊さんみたいになるか!?しかないっって、痛みが強くてたまらない時はまじめに思うほどでした。

①吸盤フックをドレッサーの鏡に付ける。
②ドライヤーをかけられるように、紐で結ぶ。

工夫って言うほどじゃないけれど、本当にこれで助かってます。(実費、0円)
ひらめきがあると何故だかすぐに試したくなるってことは、リウマチで苦しんでいると皆さんそうじゃないのかな?と思います。

ガソリンスタンドの給油を見ていて、ドライヤーを天井から下げて見ようか?って思ったくらいです。
これは、自力では出来ないと思ったので、まず、この工夫から試してみることに。
お金がかかっていないので、「ダメならまた何か考えれば良いんだし!」って思えるしね~!

全く、右肘の痛みでドライヤーが使えない訳じゃないけれど、破壊されているので痛みは強烈なので、同じ動作で負担をかけないためにもこんな風にして軽減をしてみていますよ~(^_^;)


高さが合わない時は、紐で調整したり、向きが一定じゃない時は、その都度動かしたりする手間はかかるけれど、髪を乾かす時のストレスからだいぶ解放されました(笑)

部屋の中がちらかっているまま、鏡なので丸見えで(苦笑)ちょっとお見苦しいかもしれませんがお許しを。(恥ずかしいし~~~;;)



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (3)

アクテムラ再開後、こわばりが少し軽く!

2016年07月21日 | リウマチ・通院
おはようございます。
毎日暑いですね。

アクテムラを再開してようやく1週間経ちます。

効果の兆しがちょっとでも見えれば嬉しいんですけど、
今朝はちょっとこわばりの時間が短くなっています。
これって、兆しじゃないのかなo(*^0^*)oわくわく

起きる前に、こわばった両手を伸ばしたりグーパーグーパーを繰り返して
みたりとかを今朝はしてみました。

昨日は、リウマチの不調だけではなくて下腹部痛もあって
ようやく目が覚めて、洗濯を回そうと思って液体洗剤を投入しようとしたら、
キャップごと落としてしまって、もう本当に情けないやら、悔しいやら
何とも言えませんでした。
キャップで良かったですね。
液体洗剤をすべて落としてしまったら、もったいないし(苦笑)

頭で思う事と行動が一致しないっていうのは本当に辛いものがありますね。
リウマチの方は、こんな思いをしながら何とか工夫して暮らしを
動かしているんだと心の中で思いながら。

リウマチと真っ向から戦わずに、様子見をして戦略を練ってます。

朝に、ステロイド2ミリ飲んでいるので、どれくらいの時間が経ったらこわばりが消えるのか!?
と思いながら最近は、様子見をして見ているんですが、1週間前ぐらいは
10時~11時ぐらいまでありました。

ところが、今朝は少し早めで9時ぐらいになると動かしやすくなってきているのを
実感しています。

痛みもさることながら、厄介なこわばりが消える時間が
どれだけ早くなるのかを意識すれば、アクテムラの効果を
体感出来るようになるんだろうって思います。

今日だけの一時的なものかと思ったり、いやいや
これはアクテムラの効果なんだとプラス思考をしたり。
ぬか喜びで終わらないことを祈ってます

そうそう、この記事もAmiVoice SP2という音声入力ソフトを使って
入力して見ていますよ。
最近は、キーボード入力の方が補助的になっています。

使用感の報告はまた次の機会にでも!紹介させてもらいます。

みなさんも、暑さが続いているので体調に気をつけてどうぞ佳い1日を

仕事、始めます~ボチボチと。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント

計画通りアクテムラ再開

2016年07月14日 | リウマチ・通院
今日は、リウマチ科へ連れて行ってもらい、ようやく
アクテムラを再開しました。
じっと車に乗っているだけでも、きつさとだるさがあって
本当に、目を閉じたり開けたり、言葉少な・・・。

オレンシアを2回打っても劇的な効果が体感できないので、
リセットしてアクテムラを再開しました!!

今日は、これまでよりもかなり増やして
280mgで!

今日の血液検査は、先月よりもさらに悪化していて
体感と一致しています

数値に驚くんじゃなくて、今の体調なら
これくらいの亢進があるのが当然かと。

少々の痛みは、何十年もリウマチをやっているので
乗り越えて来ているけれど、それもリウマチのコントロールが
出来ていることがベースにないと、たちまち
堪える

白血球 6900
血沈  68
CRP  2.1


リウマチが暴れだしたのが5月末ぐらいで、さらに
6月中旬からは、手指や右足甲に加えて右肘の痛みが強烈!
破壊があるので、これまでもこんな痛みはあったけれど。

そこだけではなく、手指の痛み、右足甲、時折、左膝人工も。
加えて、頸椎の痛みも。

だるさもきつさもあって、午後からちょっと仮眠しても
夕食が済んだら横にならないときつくてたまらない
と言う日々が続くし、本当に何をするにも痛みがあり
できづらいこと、出来ないことが増えてしまった。

痛み止めを常用すると、胃痛になりやすくて
胃腸を壊すと体力も気力も奪われる。

そのため、30年近く服用していたステロイドを2014年には必死の思いで
離脱
が出来たのだけど、再開することに!

リウマチ炎症が1か月半も続いているので、
背に腹は変えられないので、ステロイドを再開するほかはないと言う感じ
・・・今はね。

これからは、アクテムラの効果が出て、リウマチをコントロールするのが
最優先!!

アクテムラの再開後は、どれくらい経ったら効くのかな!?
初めてアクテムラを始めた時は、1か月半程度で効果を実感したのだけれど、
今回は再開なので、もっと早くてもいいような気がするんですけどね!!

RA☆DATAはこちらから。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (2)

胃痛から不調続き

2016年07月09日 | リウマチ・通院
七夕の朝。
マッサージの予定だったけれど、朝食後から胃痛。
タケプロンは常用しているので、他の胃薬を飲んだ
けれど、治まらず。

食べなければ良かったけれど、お昼はそうめんを軽く
食べて、マッサージが済んでからも、まだ胃痛が続く。

そのまま寝込んでしまったけれど、夕食の頃には
吐き気もあり食事もほんのわずかだけに。


37.3度と微熱だけど、胃痛があり全身状態もきついので、
オレンシアのせいかもしれないと、リウマチ科へ電話してみました。

 痛み止めのセレコックスはマイルドだけど、私には
合わないみたいなので、中止。

 リウマチの炎症には、ステロイドを一時的に2mgなら
飲んでもOK!
(離脱した時の在庫があったので助かった!!)

 タケプロンは朝だけ服用しているけど、胃痛ある時には
夕も服用してOK!

電話で相談出来たので、ちょっとは安心感があったものの
7日の夜も、胃痛続く。
水分が足りていないのは分かったけれど、充分な量は摂れていなかったかも!?

そして、8日の朝。
気温もこれまでより下がっていたけれど、ひどい寒気。
熱は37.4で布団を3枚かけてもらったのに、ぶるぶる震える・・・。
30分程度で、震えは治まったけど、何が起こっているのか不安に。

リウマチ科までタクシーで行く体力も自信ないので、様子見をして
休むことに。

昼食、夕食もお粥でほんの少しだけで、終日寝ていました。
よく、これほど寝ていられると思うほど。

お昼前に、友達が胃腸市販薬とOS1を買って来てくれたので、
『脱水かもしれない?』ってことで、500mlを分けて飲む。

胃腸の状態が落ち着かないと、体力も落ちているので
食事も徐々に食べられるようになればと思ってます。
今朝は、久々にごはんの味を感じたのでちょっとは食べられたし。

ホントに、予期しないことが次々起こってしまいます・・・。
元はと言えば、リウマチのコントロールが出来ていないため。
厳しいな~リウマチは。

コメント

オレンシアを2回済ませてから

2016年07月05日 | リウマチ・通院
梅雨明けしたかのような!?猛暑に一気になりましたね。
昨日は、リウマチ科へ 診断書の依頼で、持参してきました。
郵送でもできなくはないんでしょうけど、確実に届くか気になってしまうのも嫌なので、持って行くことにしたんですよね。

それが、オレンシアを2回済ませてから、もちろん、セレコックスは夕だけ飲んでいるんだけど、手の指の こわばりがほとんどなくなってきているので、これなら自分で1時間ちょっとかかるけど運転できるかしら?とふいに思って持っていったというわけです。
体調と天気と思いつきで行動するのは、昔っから。
人が何といっても、こうと決めたら変えない・・・って親に言われてましたね。


受付だけで済んだので、わずか5分という速さでリウマチ科。

今度は、眼科へ。
行ける時に行って おかないとなかなか行きそびれてしまうので、受診。
視力検査、眼圧測定済ませて診察です。
特に変わったことないので、いつも通りに 目薬を処方してもらいました。
ちょっと気になったのか、眼瞼下垂のこと。
元々、目が大きいわけでもなく かまぼこみたいな(笑)目。
黒目にまぶたがかかっていないので眼瞼下垂ではないけれど、奥二重を眼科の観点で手術することは出来るんだそうです。
でも、大きく目が開きすぎると、ドライアイに良くないとか(^^ゞ
「少し奥二重を縫い縮めることは出来ますよ~!
でも、それ以上を望むなら、美容整形ですね(笑)」と先生。

「目どころじゃありません(-_-;)・・・リウマチのことで精いっぱいで。」と伝えたのだけど、もしも?眼瞼下垂に先々なっても、手術は日帰りで出来るって分かったので、ちょっとホッとしたり。

猛暑の中、汗だくで大変だったんだけど、
往復で2時間ちょっとも運転できたのは、オレンシアの効果じゃないのかな?
7分程度の母の通院ですら、最近は負担になるので
送迎を利用するほどになっていたのでね。
もちろん、破壊された右肘が 一番今痛いので、慎重に運転せざるをえなかったけど。

熱中症対策、皆さんくれぐれも注意して下さいね。
すでに、真夏日近い温度。
扇風機フルに回して、入力始めてますよ~。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (6)