STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

装具屋から頸椎カラーの受取

2013年07月23日 | リウマチ・通院
こんにちは~昨日は34度を超える暑さの中、
頸椎カラーの受取に連れて行ってもらって来ました。

今回は、整形の診察なしで、装具屋さんから調整してもらった
頸椎カラーを受け取るだけだったので、ゆっくりと準備して
出かけました。

でね~、頸椎カラーはコチラ↓


前部、あごの部分のへこみがなし。


後部、外しやすいようにループが付いている。

着けた瞬間、既存のカラーより高さを感じてしまって、
「これって、食事出来るんですかぁ?」
って言ってしまった(笑)…装具屋さん、固まる。。。。。

どうしても高すぎれば、次回、整形診察で調整してもらうように
できるとのこと。
また、使っているうちにややヘタルので様子を見て下さいとも
言われました。

作成してもらう時の見本が、メッシュではなかったので
受け取ってみて、これなら暑さもまあまあ凌げるかな?と思ったり。

でも、そんなに甘くないもの・・・お昼はやっぱり暑くて;;
その上にお好み焼きの鉄板の熱も加わって、汗たらたら~~~。

  

順番にアツアツ~~~、冷え冷え~~、シャキシャキーーーっと
食べているうちに・・・・ようやく汗が引く;;

まっさらなカラーを装着したばかりのせいだと思うんですけど、
食事の最中も気になる頭の右側のしびれ。(←シャンプー後に時々は感じる)
帰宅途中でも車の中で感じたので、はずしてこれまで着けているものに戻したの。

それからは、治まったのでやれやれだけど、受取直後は、そのまま
まっさらな状態なので、何だか、カラーに私の首を合わせる姿勢に
なってしまってたせいで、起こったのかもしれません。

今朝からは、何ともなく使えているのでしばらくは、経過を見ながら
馴染んでくれたら良いなぁと思ってます!!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

朝の収獲☆トマト&きゅうり

2013年07月17日 | 日記など
暑さが続いているものの、適度な風に救われているって言った感じです、今日は。

朝の清々しい時間帯に、収穫!(ってほど、大げさではないけど;;)。
家庭菜園、始めたのです。もちろん、手伝ってもらって。

きゅうりって、成りだすと1日でも一気に大きくなって
しまうなんて~ビックリ!!




愛犬ゲンも、私たちがトマトの様子を見れば見る。
ミニトマトを獲っていると、僕にもくれーーー!!みたいに
ジャンプして欲しがるし、嬉しいのか?幼い頃のボール遊びを思い出すのか!?
一緒に、参加するんですよね~(笑)

雨避けが、ヨレヨレなんだけど(…これでも精一杯だし~;;)
少しは効果があるのか、天気が良くなってからは、
ミニトマトが割れなくなりました!!





これらの苗を植えたのが、5月9日。
去年のこの日は、母の命がけの手術の日でした。
まさか、こんな日が来るなんて!!夢にも思わなかったこと。

当たり前にやってくる朝だけど、野菜が育っている様子を見ると
一日一日、新しい朝がやって来ている瞬間を感じてるものなのですね~(^^)

そう教えてくれたトマトはそのまま食べたり、きゅうりは糠漬けで
美味しく食べています。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (6)

アクテムラ40回目

2013年07月12日 | リウマチ・通院
気落ちした整形受診から一夜明けて、11日はリウマチ科受診。
また連れて行ってもらって来ました。

整形での結果を報告し、経過観察を今はして行くことを報告。
何が何でも手術を強く勧める整形医ではなくて慎重派だから、今後も診てもらうことで行きましょうと言うことに。

リウマチの具合は、頸椎を除けばまずまずかな?
でも、暑さや湿気でだるさはある、これは例年のこと。
前回もMMP-3をしてくれていたようで(?)42.1。
貧血がややまた下がってHb9.4だったので鉄剤服用をまた開始します。
いつも通りに1時間かけてアクテムラ。
前日寝つきが悪かったので、爆睡してしまって(笑)声掛けてくれたのに反応しなかったと看護師さんに言われるほどでした;;

詳細は、「私のRA☆DATA」にまとめています↑。

栄養つけるゾ!~~~ってことで、うなぎを食べに行き当たりばったりでお店を探しているうちに、ちょうど待っていたかのように!?ランチ開始前から行列をしているお店を発見!
ちょっと入り組んだとこにある八ツ瀬

 

アンチエイジング、肩こり、疲れ目etc・・・読んでいると私に必要な効果ばかりでしたr(^^;)

注文を受けてから焼いてくれるので、待つこと30分はかかったけれど、お座敷でも段差があったので座れた分、足を投げ出していられると膝下のだるさもだいぶ楽になったので、ちょうど休憩するのに程よい時間。
うなぎは最高~!!に美味しくて、悩みもどっかへ吹き飛んでしまった。
夢中になっていると痛みを忘れるって言うけれど、これはホントなのだと実感しつつ。

食べることだけじゃなくて、夢中になれること探しをします・・・私なりに(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

頸椎で整形受診

2013年07月12日 | リウマチ・通院
ふ~~~、今日も暑いですね。
午後は、一雨来るらしいので期待しているんだけど。

10日に頸椎を診てもらうために整形に連れて行ってもらいました。
MRI検査は、正味20分ほどで苦痛なし。

所見では、やはり・・・頸椎の1番、2番の水平脱臼は5㎜程度。
これよりも問題なのが、垂直脱臼。
昔ならば、手術を即座に勧めるけれど、今は生物製剤を使っているため、すぐには勧めないけれど、垂直脱臼があると延髄に触れて突然死の可能性もあるので、今後のことを考えると手術はいずれした方が賢明だとのこと。
でも、頸椎の手術には大きなリスクを伴うので、人工膝関節の時みたいな気持ちでは受けるのとはわけが違うかな・・・・。

いずれにしても、これからは整形で定期的に2か月に一度ぐらい?のペースで診てもらうことになりました。

それから、これまで使っている頸椎カラーは高さが低い「首輪状態になっているよ~。」とのことで、ちょうど装具屋さんが夕方の時間帯でも居たので、計測してもらい補正をしてもらうことに。

帰りは、まあまあ良かったんだけど、帰宅してからだんだんと今の状況を考えたり、これまでの30年ものリウマチ闘病を振り返り、何だか情けなくなってしまって、気落ちしてしまい、感情があふれてしまって(p_q )心配してくれればくれるほどに。

でも、一晩寝て昨日はリウマチ科へ行ったので、今はいつも通りに戻れているので(^o^)

------------診察で説明を受けた内容をメモ-----------------
・術前後、3週間はアクテムラ休止。(リウマチ悪化の時は、ステロイド使用)
・入院期間はおおむね6週間。その間は、上体から頭部まで固定するようになる。
・その後、6週間は頸椎カラーでしっかりしたものを装着。
・その後は、通常のカラーで管理。
・手術を受けてからの車の運転は勧めない(確認がしづらくなるため。でもしている人は居る(^_^;))
・痛みの消失は、完全になくなるとは言い切れないが、延髄に触れるリスクがなくなる。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)

コメント (2)

介護保険の更新申請と美容院

2013年07月10日 | 福祉
どうも~ビオラです。
朝から暑くて、汗っかきには堪える夏本番が始まりました。

今週の月曜日に、急遽ケアマネージャーさんから電話があり
介護保険の更新申請に伺っても良いか?とのことだったので
その日は空いていたので、来てもらいました。

8月末までの期限なので、もう(?)更新申請が要るんですね。
ちょっと面倒な感じはするけれど、これも、自分の負担を
減らして、心身ゆとりを持てるため!なのだから、そうとも
言ってられません(^_^;)

生活支援サービスを週一で受けてみて、楽になったことは
たくさんありますね。
出来なくはないけど、すれば体に負荷がかかる、
しなければならないと言うことが積もり積もって行くことで
気持ちも体も余裕がなくなると、ギクシャクしてくるもの。
でも、重荷になるってことが減った分、他へ労力を回せる
ゆとりが出来ました!!

これは、実際に利用して初めて分かったことですね。
リウマチの友達にも、あれこれ教えてもらってたおかげで
腹積もりは出来ていたので、割とスムーズに受けられた方かな?と。
何だかもう半年以上は利用しているように?ヘルパーさんと
馴染んでしまっている(笑)

ケアマネージャーさんにも、「ビオラさんって、周りが
動いてくれる雰囲気を自然に出しているから!(^^)!」って
言われました・・・もちろん、これって褒め言葉と
受け止めたのだけど。(これは、サービス利用時ではなく
普段の暮らしでのエピソードを話したことの反応で。)

出来れば、今後も介護保険で生活支援を受けたいけれど、
ゆくゆくは、要支援の方に対しては、自治体にゆだねられる・・・
とか。
それほどに、財政が逼迫しているからだとか。
事情も分かるけれど、切り離しすることで格差が出来ない
ようにして欲しいって言うのは、本音です。

昨日は、やっと美容院へ行けて、ホント、笑っちゃうような
ショートになってしまったのだけど(爆)まあ、汗っかきの上に
頸椎カラーしなきゃならないので、やむを得ずかなぁ;;
家族、友達のぎこちないフォローにも、笑うといっそう
暑いので、ほどほどにr(^^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

法事終わって、マッサージでリフレッシュ

2013年07月08日 | おでかけ
ニュースを見ていないけれど、すでに梅雨明け?したかの
ような青空が広がってます。

昨日は、ご近所の方で四十九日に呼ばれていたので、
お参りへ。
と言っても、お経は自宅なので椅子も用意してくれると
言ってくれたのだけど、どうも・・・気を使ってしまい、
お経の間は、母に行ってもらい(笑)、会食は私が
行って来ました~!!(エラそう~にr(^^;))

もちろん、会場は洋式だから行けるのだけど。
畳には、座れないけど、食べるのは食べられる(笑)のだから、
しっかり頂いて来ました~^^
2時間しっかり座って食べすぎたわ~~~;;
でも、初対面の方でも、結構、病気の話で盛り上がったり、
懐かしい方とも出会ったり、法事って故人が
縁を結んでくれるのかな?って思いました。

無事に務まった(笑)反動からか?
夕べは、マッサージの日だったけれど、半分はウトウト
眠りこけてしまって。

普段と違うことをすると、リウマチは敏感に反応する
んでしょうね~;;本人が思っていた以上に。

ひとつずつクリアしていくと、気分的にも
すっきりして来るものです。
些細な何でもないことが、小さなストレスになって
溜め込んで行かないようにしなくちゃと思ってます!!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

初めて使ってみたマリオット枕

2013年07月02日 | 便利・健康グッズ
「これ、使ってみて!」と枕を持って来てくれたので、早速、おとといから
使ってみています。



これまでの枕は、低反発枕だけど横向きで寝ることが多いので
どうも、まっすぐ寝た時に高さが高い気がしてたし、
頸椎の痛みで、寝返りを打った時に目が覚めるし、で
困っていました。

これまでも、リウマチになった直後から、すぐに頸椎枕の
低いタイプにして(これは、幅が狭かった・・その時代は)
以来、あれこれ試行錯誤して来たのだけど、
去年から頸椎の痛みが出だしてからは、特にバスタオルで加減したり、
誰でも座布団で手軽に枕が出来る山田朱織枕研究所のやり方でも微調整したり、
悩みに悩んでいるので、思いがけない枕の登場ですごく嬉しかった~~!!

このマリオット枕は、初めて見たので実際に寝てみないと分からないし、
どうなのかな?と思ったけれど、
仰向けでも横向きでも高さがそれぞれに合う。
頭にフィットしやすい優しい。
寝返りを打っても高さが左右が高いので、頭に馴染みやすいので、
痛みを感じるのが少し薄れているみたい!!

右、左、真ん中とそれぞれにファスナーがついていて、
中身が余分に付属しているので、自分に合うように微調整出来るそうですよ~。

寝る楽しみが広がりました~!
おかげで、読書は数分で本を持ったまま寝てしまってる(笑)けれど。

【株式会社ディーブレス】MARIOTTE(マリオット)


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)