STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ皮下注射!在宅で2回目&消化器内科

2019年01月07日 | リウマチ・通院
こんばんは(^^)ビオラです。

七草の今日が、今年になって初めての更新です。
どうぞ、今年も宜しくお願いいたします!


イメージ画像でして、七草セットを買いに行く時間がなくて、実際に食べたのはだいこん・にんじん・しいたけ・豆苗をいれたお粥です(^_^;)

アクテムラ皮下注射を1月4日に済ませましたぁ!
在宅で注射をするのは、2回目。

今回は、右腹に打ってみたのだけど、前回と違い全く痛みなし!!
食後だったので、お腹が張っていたせいか!?(笑)

これまでは、両手を使って打っていたけれど、今回は、片手【右手】だけで行けました。
だんだんと慣れて行くのかもしれませんが、私の場合、4週ごとに一回なので、すぐに覚えるわけでもないかと^^;
忘れた頃に、アクテムラの日がやって来るわけなので。

それでも、本来なら病院へ行く日だったので、在宅で打てるのはやはり助かりますネ(^^)
だんだんと年齢を重ねると、リウマチ科一か所ではなくて、総合病院の整形2か所、眼科、歯科・・・・。
結構、定期で受診も多いので。

その分、これまでと同じように診察の際には、血液検査のチェックは抜かりなくしてもらわないと、やはり気になります。
リウマチの方は、ほぼ落ち着いていると思います。

そして、今日は、母の診察があり連れて行ってました。
心臓血管外科の後、消化器内科に母も私もかかるのが、いつものパターン。

消化器内科では、不定期にしてもらっていたアシノンを毎夕に変えてもらうことに。
飲まないと胃もたれや不快感が出ることもあるので。

・六君子湯 毎食前
・アコファイド 毎食前
・アシノン ※夕食前

多発性ポリープのその後、どうなっているかは?また、4月に内視鏡を行う予定です。
主治医がゆるめず!(笑)「4月には胃の方を診ましょうね~(^^)」とおっしゃるし。

ポリープが多発しているのは、こちらで紹介しています。
胃ポリープの原因の可能性!まさかのPPI


ガストリンの数値が、どれくらい下がるのかも期待しているんですけどねぇ。
コメント (2)