STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ皮下注2回目も院内で!

2018年11月10日 | リウマチ・通院
通院記録の更新だけのブログになってますね。
お久しぶりですr(^^;)

昨日は、リウマチ科。
しかも、4時の予約だったので駐車場も満車で待つこと10分。
どうも、こんな時間の診察は1日のリズムがおかしくなります。

さて、気になっていた血小板は、今回は132にアップ!
150~350が基準値なので、まずまずの状態になりました!!
「どんどん下がってしまって、アクテムラを使えなくなるとどうなるん?」って時々思ったけれど。




アクテムラ点滴から皮下注に変更して4週目。
体調は、ほぼ変わりないので今後も皮下注で継続という見通しになりました。

しかも、私の場合、点滴で200/5週で継続していたので、皮下注になると162/4週の換算になります。
そのため、皮下注2セットをもらって帰ると、診察日当日・それから4週後に注射することになり、次回が8週後!!でも良いと言われました。

「それは~~~8週も来ないのは不安です(-_-;)
今回まで、院内で自己注射を覚えさせてもらっていいですか?」

不安というのは、リウマチの状態ももちろんだけど、血液検査で何か大きい変化が起こっても自覚症状がなければ気づかないことがあるのでは?と思ったから。


自己注射を看護師さんに教わりながら、2回目。
昨日は、両ひじの状態が今一つでオートインジェクターがぐらつく感じ。(ちょっと危なかった!(・・;))
液が入る時にはぐらつかないようにしないと、高い薬価のアクテムラが無駄!!になるぅ!!
エンブレル自己注射で気泡抜きが上手く行かず、泡立ってしまって一部無駄になったこともあるので。

オートインジェクターの先端に付けるものを使うとお腹に当る面が多少広くなるとも?
それは、今回、初めて説明を受けました。

結局、次回から変わりなければ、アクテムラ2セット持ち帰りにしようかと思います。
薬局で持ち帰るようになるので、保冷剤など必要なものは準備しなくてもいいそうですね(^_^;)

そうそう、来月に延ばそうかと思っていたインフルエンザ予防接種(4000円)も完了。

次回の予約は、少々早いけど8時半(笑)。
早く済ませた方が、その日のリズムが崩れないから(^^)
コメント