STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

一昨日、退院しました

2015年08月30日 | リウマチ・通院
こんにちは~帰って来ました!!
ビオラです(^^)
パソコンからの更新、かなり久しぶりっていう感じです(^_^;)

右膝人工関節再置換手術のために8月4日から入院して
一昨日、8月28日におかげさまで、退院しました。

入院中にも、コメントしてくれたり、アクセスしてくれたりと
みなさん、本当に有難うございましたm(__)m
改めて、ゆっくりと読み直してみて
本当に嬉しく思っています。

右膝は、だんだんと自分の物にしていくために
家での暮らしがリハビリになるので、
ゆっくりと焦らずに頑張っていきますね~!!



退院前に6階まで同室の患者さんと、ドクターヘリを
見に行った時の写真。
外の空気を吸いたい!
ってばかりぼやいてました。

入院中の記録は、また落ち着いてから追々
アップしていけたらいいな!と思っています。

不安定な天気が続いていますね。
皆さんも、体調には注意なさってくださいね。
コメント (5)

術後17日目

2015年08月23日 | おでかけ
こんにちは~ダブル台風北上してますね。
今は、病室の窓から見える空はすっきり青空♪
何だか、外の空気を吸いたいな~という気持ち。

皆さん、お返事出来ないのに、いつもコメント有難うございます(^o^)
嬉しいな~ありがたいな~って思いながら、読ませてもらってますよ。

最近は、病棟内は松葉杖で、松葉杖って言っても、アルミの軽いタイプで、これなら、つくというよりは添えるって感じに使える!!
リハビリでは、杖なしで前進、後退、横歩き、階段をしたり、筋力アップの運動をしたりで、帰ったらヘロヘロ(-_-;)
まだ、体力が戻ってないんだな…

午後は、作業療法で首や肩をかる~くマッサージしてもらってます。
いつも家で受けているマッサージに比べたら…弱くて物足りないけどね(^-^;)

他は、CPMは毎日。
リハビリのない土日もあります。
今日は、115度をクリア(^o^)
実際に、リハビリのPTで曲げるよりは、CPMの方が数値が高くなるそうだから、それくらいで、ちょうどいいのかも!?

洗濯もだんだん慣れてきて、歩行器で運んでます。
準備してたトンぐを試そう!!と思っていたら、病棟の洗濯機が小さいので手で充分届くから助かってるし~
まあ、土日以外は結構、時間が過ぎていく感じ。
取りあえず、近況はこんな感じです。

台風が接近しそうだし、進路が気になりますね。
日中はまだまだ暑いし、気をつけて過ごしてくださいね♪
コメント (2)

杖なし歩行

2015年08月20日 | リウマチ・通院
こんにちは~暑さが少し朝夕しのぎやすいですか?
皆さん、コメントありがとうございます(^^)
しっかりと受け止めて頑張ってますよq(^-^q)

一昨日、テープを剥がして今は、もう傷には何も貼ってない状態ですよ。

まだ、腫れや痛みがあるけれど、昨日からリハビリでは歩行器なしで、60メートル歩きました。

上肢が悪いから、杖をつくと返って歩行のバランスが悪いらしい(-_-;)
筋力つけないことにはね!!
お花の向こうが、マイ歩行器。

曲がりは、105度程度。ボチボチと頑張りますね♪
コメント (4)

歩行器で歩いてます

2015年08月14日 | リウマチ・通院
コメントをいただいて皆さん有難うございます(^^)

四人部屋から六人部屋に昨日からなりました。

今は、歩行器で歩いてますよ。
ブレーキ付きの歩行器。
手を添える感じかな!?

CPMでの膝曲げは、今日は、95度!!まで。
リハビリは、筋力アップと曲げ。
両足一キロの重さをつけて、膝あげ。
作業療法は、肩をマッサージしてもらってます。
いつものマッサージに比べたら物足りないけど、ちょっとはマシかな。

まあ、こんな感じでわりと時間が過ぎてますよ。

あと、貧血食を汗をかきかき食べてます。

こんな感じになりました。取りあえずは、これまでの報告でした。

皆さん、暑さも続いているでしょうね。
暑さを乗り越えましょうね!!
コメント (3)

手術後五日目

2015年08月11日 | おでかけ
おかげさまで、右膝の再置換が無事に終わりました!!
みなさん、コメント有難うございます。

昨日から本格的にリハビリが開始。
膝曲げのCPMも毎日やってるよ。

また、少しずつ報告させてもらいますね〓
コメント (3)

明日から入院

2015年08月03日 | 日記など
毎日、暑さが半端なく厳しいですね。
みなさん、体調は変わりないですか?

暑さでエネルギーを奪われるから、
だるさがあったりしますよね。
もちろん、痛みもだけど。

いよいよ、明日から右膝再置換手術で
入院します!

7月最終週は、母を皮膚科へ連れて行ったり、
庭の剪定を頼んだり、除草剤もまいたり、合間に
美容院に入ってきたり、入力作業も進めたりと
忙しかった。

おまけにゲンまで暑さで便秘になってしまい、
どうなることやらと心配したけれど、餌の工夫で
何とか出てくれて、概ね、順調に戻ってくれてやれやれ。



先月、市に更生医療を申請していたので、「受給券」も
入院前に郵送されて間に合ったので、助かった。

そうそう!こんなこともあった。
ケアマネは、私が申し出したら
介護保険サービスの更新期限が今月末ってことを
忘れていたことに気づいた様子(-"-)

利用者としては適当とも感じてしまうような対応
をされるっていうのはいかがなものか?(今回だけじゃないので)

でも、昨日はリウマチ友達のJちゃんから久しぶりに
電話をもらったので、思いがけず
声を聴けて嬉しかった!(^^)!
ついでにこの件も聞いてもらったので、スッキリ(^o^)

この暑さで残す母のこともかなり気になるけれど、
Kさんは「ビオラがいなくなれば、母はシャキッとする。」
とも言っている。
「・・・どうして、シャキッとなるもんか・・」と
本人はぼやいているけど

というわけで、しばらくは、ブログは更新が出来たらする
程度になるかと思います。
コメントは読ませてもらうけれど、お返事は出来ないかと
思われます。
ご了承ください。

みなさんも、暑さには十分注意をして
この夏を乗り越えてくださいね~(^_^)/
私は、手術を乗り越えて来ますp(*^-^*)q
コメント (4)