STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2013年と共にステロイドもさようなら~

2013年12月29日 | 日記など
気がつけば、今年も残すところあと2日になってしまいました。
早いですね!目の回るように月日が流れて行きます。

目標達成へ向けて、日々、コツコツとコンスタントに
こなして行けたせいか!?
ようやく目鼻がついて来ました。

そのおかげで(笑)大掃除はおろか、普段の掃除もそこそこに
なっています。
でも、年越しはやって来るんです!毎年のことだから。

今年最後に、良い報告をさせて下さい(^^)
発症してから、長年(・・・・って30年以上)飲んでいた
ステロイドとようやくサヨナラ出来ました。

今月になってから、0.5㎎を一日だけ飲まない日を作り
体調の変化を観察したものの、変わりないので
「やってしまおう!!」と離脱を実行。

30年もの間、お世話になったステロイドと
別れる日が来るなんて、夢にも思いもしないことが
可能になったなんて!

生物学的製剤使用前には、安定しているとは言っても
破壊された関節の痛みで、わずかに増量したりと
本当に、たかが1㎎、されど1㎎が体には
敏感に感じ取ってしまうものでした。

使い方次第では、本当にお世話になった薬だけど、
2013年と一緒にステロイドともさようなら~!です。

12月も例年とは違った半端無い寒さが続いています。
どうぞ、みなさんも暖かくしてお過ごしください。

ご家族や大切な方などと、良いお年をお迎えくださいね。

今年も、「STEP BY STEP」と「POCO A POCO」
アクセスして下さって、色んな縁に恵まれて
励みになりましたし、元気もいただきました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (8)

アクテムラ45回目とインドカレー

2013年12月06日 | リウマチ・通院
リウマチ科、今年最後の診察に行って来ました。
インフルエンザも接種。
今年は、ややかゆみが出る人も居るとか!?
私は、なんの変化もありませんけど。

アクテムラは、いつも通りに300ml。
先月の検査結果で、完全に尿素窒素の数値が17.5。
Caが8.7といずれも正常値に!!(よかった!今でも、
大変なのに、その上、異常が出たらどうなることかと
思ってたので。)

頸椎のしつこい痛み、頸椎、両肩の凝りも強弱の差は
あっても、ずっと続いている。
垂直、水平脱臼があるわけだから、すぐにどうこうなる
ものでもないのは分かっているけど、やっぱりつらいなぁ。

12月に入ったせいか!?何だか患者さんも多くて、
終わったのが、いつもの時間よりもやや時間が下がったけれど、
お腹の空き具合はちょうど良かった。

インドカレー料理のお店「プルニマ」へ、連れて行ってもらうことに。
まず、運ばれて来た「ナン」の大きさにびっくり!!じぇじぇじぇ!
話には聞いていたけど、お皿からはみ出る大きさ。

周りのお客さんは、驚かずに平然と食べているので
ますます浮いてしまったかも;;


ヨーグルトの向こうにあるのが、「ナン」。

店長さんは、ネパール人で日本語もキレイに
話すので、顔を上げずにメニューを見て
話している時は、全くネパールの方とは、
気付かないほどだった。
会計の時の合掌する姿が、さすがに美しく見えた。

私が頼んだのは、野菜カレー。
辛さは、1~9まで選べる。
でも!3にしたけど、私にはだんだんと辛くなって来て、
それこそ、目がうるうる、○水も出るし(笑)。

でも、家庭で作るカレーのように、こってりじゃないので
あと味さっぱりって言う感じ。

「ナン」だけでも、美味しいと思ったので、
母にお土産。
「なんな?これ?」(予想どうりのリアクション)
笑えば、痛みも少しは吹っ飛ぶ?
こんな性格だから、リウマチの過酷さがなかなか
普通に伝わらないことも多い。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)