STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

冷えとコリ対策のネックウォーマー

2013年11月23日 | 便利・健康グッズ
こんにちは~朝の冷え込みがきつくなって来ましたね。
昨日今日と、愛犬ゲンの水入れがうっすら初氷。

一昨日「これ、いいんじゃない?試しに使ってみて!」と
手渡されたネックウォーマー。

もらったらすぐに試したくなって(しかも、夕方の
冷え込む時間だったし)、カラーの上からでも
着けてみると、なんとなく暖かさを感じる。

メディカル・マグネッカーDXと言うもの。
参照先⇒http://item.rakuten.co.jp/mckey/3019drsi-3/

遠赤外線ドットと4個の強力磁石の相乗効果で
血流を改善し、首と肩のコリを芯からほぐすと言うもの。

首、肩回りの冷えは、お風呂に使っても感じる。
しばらくしないと顔まで温まれないので、
体を洗ったりシャンプーしたりした後に、
いつも、洗面器に水をためて手や顔を、温冷浴して
ようやく温まれる。
秋から毎年始めるのが、決まりだ。

夕べは、意識してマグネット部分が首に触れるように
出来るだけ襟元に下がらないようにして休んでみた。

すると朝起きた時の感じが良いみたいだ。
一時的な暗示で思い込みかもしれないけど、
続けてみればもっと分かるかと思って!

もちろん、頸椎の亜脱臼があるので、普通の人が
感じる肩こり、首こりと言った感覚よりも複雑で、
原因は、上肢のリウマチから来るもの、頸椎から
来るもの、様々な物が絡んでいる。

画像で見るよりも薄いので、これがしっかり首に
フィットするって言う人は少ないのでは?とも思う。

まあ、でも就寝時用として作られているから
あまりきっちりしすぎたら苦しいかも?

今夜も布団に入るのが楽しみ!
逆に、朝起きるのが億劫な季節は早くも始まってます。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (8)

紅葉と夕日を見に!

2013年11月17日 | おでかけ
昨日は、ロードパークの紅葉を見に行って来ました~!

もう、すでに見ごろを過ぎつつあるって言うのは、
テレビで観たので知っていたけれど、何だか行かないままで
この秋が終わってしまうのは、物足りない;;

一も二もなく、「行く行く!」と返事して、
連れて行ってもらうことに。


まず歩き始めは、まだ足首が痛くないので
この遊歩道を歩いてみました。


毎年きれいなもみじがあるスポット。
オレンジや黄色に色づく。


赤いもみじ。
枯葉もかなり落ちていた。


何だか、錦秋って感じ!
(作家の名前は忘れたけど、タイトルだけ覚えてるんだなぁ)
夫婦らしき方が、奥さんの写真を撮っていたのを
見て、「錦秋」が浮かんでしまったなんて。

途中で、何と!シカ!?に遭遇してしまったのだけど、
撮影は間に合わなくて、残念。
夕方前に来たことがなかったので、初めてのことでした。

ロードパークを抜けて、あざみ台へ行ってみると、
もうすでに、夕暮れ。

360度のパノラマを見ようとしたら、5時を回りつつあるので
ゲートを閉めるので、道路から見て下さいとのことで
駐車場から出るように言われてしまいました。
あざみ台のサイトにもっときれいな夕日と朝日が掲載されていましたよ~。
http://sky.geocities.jp/azamidainokesiki/pg15.html


ロードパーク側を真上に見た景色。
建物がある辺りを通って、あざみ台に降りて来ました。


道路に出てから観た夕日。
山の稜線ではなくて、もやの合間に
夕日が沈む。


「秋の日はつるべ落とし」を
5分ぐらいの間で見られました!
夕日が沈む景色をゆっくりと眺めたのは、何年ぶり?かと
思えるほど。
本当に、きれいでした!!
絶好のタイミングで、夕日を見られて嬉しかった!!(感激~!!)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

こんな時に限って!

2013年11月14日 | 日記など
秋から一気に冬へ季節が変わった、ここ数日の寒さで。
寒くて、布団から出るのが早くも億劫になった。

先週は、2か月ぶりに美容院へ行った。
短めにしてもらった・・・と言うか、「なった」(笑)
「まあ、いいかぁ~すぐ伸びるんだから」と
思っていると、こんな時に限って!同級生がばったり現れて
しまった~~~(*_*)。

もう子供が社会人になっているのに、逆に若返っている彼女は
やっぱりいくつになっても別嬪さん☆彡。
心配してくれて、友達にまで私のことを
伝えてくれて、本当に嬉しかった。
思うだけではなく、行動を起こす人は
本当に、理想的だっていつも思う。

その日の夕方、別の友達が来てくれると言う。こんな時に限って!だ(苦笑)
いつもと変わらぬそぶりで通しかけたけど、
やっぱり変。
「髪をカットした~!オカシイやろ~~~?」
に対する答えは・・・・
「いいよ、坊ちゃん(笑)みたいで」・・・・
坊ちゃんと言われたのは、3歳以来だ。(ガーン_| ̄|○)


基山のチーズケーキをお土産に。

今度のは、いちご風味らしい。(本人は、分からず買ってきてくれた;;)
やや胃が不調気味なので、
もうちょっとお預け状態。

そして、おとといアポなしで(気を使ってのことだろう)
来てくれたのが、小学校時代の同級生の
お母さんと、その娘さん。

娘さんと出会うのは、何十年ぶり?(4歳までこっちに居たそうなので)
今や大学生のお子さんがいるお母さんになっていた。
本当に月日の経つのはあっという間。

お母さんは、去年も顔を見に来てくれた。
本当に、有難いって思う、離れていても昔の縁を
大切にしてくれるなんて。

数日前には、歯科健診とスケーリングも済ませた。
頸椎カラーをしたままだったけれど、起きたり寝たりは
したままの方が安心だ。
衛生士の人も、配慮してくれるし。
次回は、また半年後の予定。

そんなこんなで、そろそろ、カットして1週間。
あまり気にならなくなってきたと思うのは私だけかな?
鏡を改めて見てみると、まだ「こんな時」状態デス。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

シャガール展、それから由布院~九酔渓へ

2013年11月09日 | おでかけ
先日、大分市美術館でシャガール展が開催されているので
連れて行ってもらった。

絵の心得も欠片もな~んにもないけれど、
良いなぁ!と思ったのは、道化師やサーカスの絵。
何となく悲哀を感じられた。
楽しさがあって目で見て、素人でも分かりやすかった
だけなのかもr(^^;)

ナント、シャガールは、97歳と言う長寿だったのだと初めて知った。

ゆっくりと立ち止まりながら鑑賞するのって、
結構、足首に負担になって来た。
かと言って、始めから車イスと言うのも、そこまで
必要ないんだけど~。



それから、行き当たりばったりでどこに行くか!?って
ことになって、結局、由布院方面へ向けて車を走らせた。

時間があまりなかったので、紅葉が見ごろになりつつある九酔渓へ。
今年は、まだ気温が下がってないためか!?
もう少しグンと冷え込む来週の方が、見ごろかもしれない。

九酔渓と呼ぶよりも、通称「十三曲がり」と呼んでいたので
その方が、私はピンと来やすい。
「十三曲がり」と言われるほどに曲折した道路が多いので、
駐停車すると渋滞を引き起こしてしまうスポットだ。





九重"夢"大吊橋も行きたかったのだけど、遠巻きに見るだけ~~;;に
して、またの機会にってことで。(って、紅葉シーズンって来週ぐらいには
終わるんじゃない???・・・;;)

ここは、父が元気なころに連れて行ってくれた思い出もある。
4年も前のことだった。⇒九重夢大吊橋と紅葉
ようやく、悲しみから思い出に変わって自然に話せるようになって
来たのだな~と感じる。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

アクテムラ44回目とステロイドの減量

2013年11月08日 | リウマチ・通院
立冬とは思えない陽気で、これから春が来るんじゃない?って
思えるほど暖かく(暑く?)、帰りは車の窓を開けて走るほどだった。

昨日は、リウマチ科受診日。
アクテムラも今回は、珍しく5週目に行くことになった。
保険上の制約で、10月は同月2回アクテムラ点滴は認められないためで。

尿素窒素の数値は、10月の血液検査では
正常に戻っていた!
一時的に下痢などで、高くなることもあるそうだとか。

実は、ステロイドの減量を密かに(?)
10月中旬からお試ししているので、そのことを報告。

今、プレドニゾロン錠1㎎にしたのは2010年からなのだけど
その後は、バタバタと家族の病気に加え、去年から頸椎も痛くなり
頭からすっかり減量は抜け落ちていたのだ。

でも、出来れば減量から離脱を目指したい!!なんていう思いが
先月の整形受診で提案されたこともあり、また思い出したので(笑)、実践中。

プレドニゾロン錠1㎎を半分に割って(時々、どうしても
割れない時もあるけど、その時は頼んで割ってもらう)服用しているので、
0.5㎎と言うことになる。
まあ、これでしばらく様子見しても良いんじゃないかと思う。

主治医は、ここまで来れたのなら離脱も可能なので
週に一回でも飲まない日を決めてみたらどうか?とのこと。

頸椎の痛みがありながら減量するのは、無謀かな?とも
思ったけど、アクテムラでリウマチがコントロールされていれば、
頸椎は構造上の痛みだから、行けそう!かなぁと。

また、フットケア外来についても教わったので、
足底版、オーダーメイドの靴もすごく評判が良いらしい。
すぐには、受診できるかどうか分からないので、
予定が立ったら、紹介してもらことにした。
すぐにでも行ってみたいのは、やまやまだけど
他科受診しなければならないので、そちらを優先しなくちゃ!

※ 詳しい検査数値などは、また私のRA☆DATAで更新します。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

婦人科検診結果と「流」

2013年11月03日 | 日記など
あっという間に11月になりました。
先月末の方が、一時的に寒かったけれど
例年よりは、少し暖かいのでは?

すっかり、更新をさぼっていたこと
と言うか、夢中になっていることがあると
同時進行できないタイプなので、
ハッとさせられつつアップしていますr(^^;)

今週始めに先月の婦人科受診から、10日ほど経ってから、郵送で
子宮がん検診の結果が届いた。

結果は、異常なし!だったので、次回は
「1年後の受診をお勧めします」・・・とのこと。
次から次からリウマチ以外でも、病気が増えて行ってる
ので、これは一つ安心材料になった!!

今ではそんなに落ち込みはしないけど、リウマチになってから
何度となく、心無い言葉をかけられたことかと
思うことがたくさんある。

興味本位の言葉をかける人は、単にそれだけ。
労わるゆとりさえないと感じる。(ハハッ、会話しながら相手の言葉を
予測しているんだから。)
だから、私もテキトーにしか言わない。

あまり、気分は良いものではないけれど、
自分がそんな風にならなければいいだけだと
割り切っている。

そんな時に、「流」が届いていたので、
珍しく(笑)真面目に読んで、ラインを引いてみたりした。

リウマチ患者の特徴のくだりに
≪日常生活での困難性があっても、皆さんの多くは精神活動に
妨げはなく活発、かつクリアなことです。≫
とあった。

単純な私は、クリアな思考も持っていないのに(笑)
この言葉でムカッと来た瞬間の思いがチャラになった!!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)