STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

WordPress、はじめました!

2018年07月04日 | HP作成・記事作成


台風7号が過ぎて、早くもセミが合唱しています♪
「かき氷、はじめました」じゃないけれど、6月から始めたことがあります

これまで記事作成をしばらく継続して受けていた会社から、WordPressの編集作業を依頼されるようになりました。
WordPressは、ずっと興味がありながらも自分で導入するまでは進められないままだったので、ちょうど良いタイミングだったこともあり、お受けすることに。

実は、去年の年末にも別口でWordPressの作業が浮上していたのですが、Googleの指針が変わったことで影響を受けたみたいで、サイトそのものの更新が立ち消えしてしまったのです。

仕事の募集条件を見ても「WordPressの経験がある方」が、ここ数年、増えて来ているし~。
ちょうど良いタイミングで、WordPressの編集作業を依頼してもらえたので、半分は不安だったけれど丁寧な資料とLINE通話でのサポートのおかげで、一応、今回必要な最低限の内容は覚えられました。

これまでは、テキストをWordで納品することばかりだったので、サイトでアップされていても、どうもピン!と来ない時もありました。WordPressでは、実際にどんなサイトとして表示されるのかをその都度、確認するのも、リアルな楽しさもあります。

あまり細かいことまで行き届かない性分なんだけど(・・;)、ちまちまと編集作業をするのは好きなので合っているのかもしれませんね

コメント

適度にくすっと笑えるやり取り

2018年03月29日 | HP作成・記事作成
今日も、お花見日和。
清々しくて気持ちのいい青空が広がっています。

最近のヒットは、人吉の「抹茶生大福」。
「美味しくない!けど、食べてみて」ともらったのだけど、私は抹茶と生クリームの風味と
大福の柔らかさが珍しくて、とても美味しい初めての味だったんですよね。






ありのままに「美味しくないよ」と言っただけかもしれません。
自分が好みの味じゃなかっただけ!?かも。
思いがけない美味しさに笑えてしまいます・・・美味しくないといったのは
どんな意味だったのかと、思い出したりして。

Webライターのクライアントさんも、ありのままに伝えてくれる方
に出会って、本当にありがたい限り。

「これで検収を完了します。」で終わっても何ら差し支えないのかもしれないけれど、
ちょっと感想が欲しいと思いませんか?
改善してもらいたい点でも、ちょっとでも良かった点でもあれば言って欲しい。

以前、と~~っても丁寧な言葉でやり取りしてくれる方がいたのですが、
私にとれば、「スキルが足りないけれど、これで仕方ないけど受け取ります。」みたいな?
印象を受けてしまい、結局、継続依頼は来なくなりました・・・汗

メッセージのやりとりも、何となく言葉を慎重に選ばないといけないようで、
気を使ってしまっていました。
これは、ふつうの人づきあいでも同じかなぁ。


今のクライアントさんは、ありのままに伝えてくれるので気楽にやりとりができます。

「喫茶店に入り、スマホでチェックしています。」
「今夜まで、資料を送りますね。」
とか、こまめに連絡をしてくれるので連絡待ちをする時間が最短なのも助かります。

また、もう一人の方は、記事の内容と実体験を絡めた感想を時々入れてくれるんです。
たまたま、地図の記事を作成していた頃、お互いに方向音痴ということも
メッセージの中で分かったので、文字だけでも笑えてしまったし、それがきっかけで
やりとりもよりしやすく身近な人のようになりましたよ(o^-^o)

文字だけのやりとりで仕事をするだけに、あまり軽すぎる物言いも悪いでしょうけど、
杓子定規な文面だけだと感情すら見えないので、それも疲れます。

時折、くすっと笑えるやりとりが適度に気持ちをやわらげてくれます。
コメント

記事の手応え!記事に正解はないのだから

2018年01月10日 | HP作成・記事作成


おはようございます。
寒らしい寒さになりましたね。
今の記事で分からないところをリサーチするために図書館へ行ったのですが、散歩を兼ねて寒空を数分歩くとクロガネモチと巡り会いました。
(注:万両だなんて勝手に思っていたら、親切に教えていただきました!)

いつもながら記事を納品すると、その度に一喜一憂します。自分でもわかりやすいリアクション!!

衝撃的だったのは、年末に関わった記事です。
病気があるから健康や医療には関心が高いと思っていたのは、ただの思い込みに過ぎなかったのです。
関心があるから、精通しているわけではないんですよね。
本当に、難しかったです。
スマホに通知がなる度に、ビビッてました!!

スキルのなさを感じたのは、一度や二度ではありません(苦笑)
文章に重複した言い回しがあったり、無駄な言葉を並べたりということも指摘され初めて納得することもあります。

年が明けてから、書きたい!!という分野に巡り会え、先方の手応え、感触も結構良くて!
社交辞令も入っているかもしれないけれど、満足しているとの嬉しいお返事ももらえました。

単純なもので、友達に話すともっと深く知ることでもっといい記事を書けるようになるかも?と決して褒められはしません(・・;)

年末に作成で関わって下さった方が「記事に正解はない。」と文面にあったので響きました!!
トーンや口調、堅いorやわらかいでもかなり変わって来るものですよね。
修正したからそれが必ずしも正解でもないし、書き方次第では明らかな間違いってわけでもないわけです。

度重なる修正や作業が進まないと、何となく意気消沈してしまい自分のスキル不足だけがみえて来るものです・・・・。
でも、単純なもので時たまでも別の先方に喜ばれ期待されるると、立ち直りは早いです(笑)

なぜなら、「記事に正解はないのだから。」
私を救ってくれる言葉になったので、これからも忘れることはありません~(^o^)
コメント (2)

フクロウが運んだ縁!?

2017年11月23日 | HP作成・記事作成


今日は勤労感謝の日。
写真は、家から引越ししたたぬき、カエルです(笑)
親戚が、縁起が良さそうだからと持ち返って並べてくれています。

何かいいことありそうな?勝手な思い込みをしたのが、11月9日のこと。
解体の件で実家に帰ってから、自宅へ帰る途中の飲食店の前でフクロウに出会ったわけです。
鷹匠のようにフクロウを肩に乗せている男性発見!!
一瞬、鷹かと思ったくらいに。
声をかけたかったけれど、そそくさと車は発進しちゃったので。

物事を決めるときに、どっちを選んだらいいのか?とっても悩みます。
決められない性分で、何度も何度も考えてしまいます。

決めにくいので、フクロウに出会ったわけでもあるし(勝手な思い込み・・笑)新しいライターの仕事を受けられないか相談してみました。

実は、先月の誕生日にお受けできることが決まっていました。
その数日後に、母の緊急入院があって心身落ち着かないのと時間もゆとりがなくなったのでいったんお断りを。

先週、一念発起して再度問い合わせをしましたら、快く迎えてくれて。(・・・っていってもオンライン上ですけど)

これまでとやり方が違い、googleドキュメント、社内ツールetcを使って進めて行っています。
緊張感もいくぶん軽くなり慣れてきました。
ぽ~んと別世界の放り込まれて誰も知らない人ばかりっていうような印象でした、初めは。

慣れないうちは、どの内容をどなたにどのツールで質問していいかもわからず。
とりあえず、連絡が取れそうなグループチャットで恐る恐る入力したほど(苦笑)

スタッフの方も、とても丁寧で同じ目線で気持ち良くやり取りさせてもらっています。
「こんなこともわからないの?」って思われるかもしれないけれど、適切にわかりやすくアドバイスももらえています。
それだけではなく、文章表現がとてもきれいなので穏やかさが伝わります。

これも縁あってのことですよね。やっぱりフクロウのおかげ!?
何としてでもお受けしたいという気持ちだけで、ノウハウも右も左もわけわからん私(笑)なのにありがたいの一言。
それだけに、期待に添えられるものを仕上げなくてはと思っています。
コメント (2)

単なる勘違いだった!「冷静に!」と言い聞かせて

2017年10月18日 | HP作成・記事作成


夕暮れが本当に早くなりましたね。
「冷静に!」なれないことって良くありますね。
「落ち着いているみたい」「優しそうだし」って思われることもあり、それは「かいかぶり」だと思うこともよくあります。

足りないのは、落ち着きと冷静さ。
自覚していますよ~もちろん。
雑だしそそっかしいし、慌てん坊だし。


先日のこと、納品した記事がアップされているのを見て愕然としてしまったと共に、「何これ?」とややカチンと来てしまって。

約半分の記事が削除されていて、使われたのは50%だけ。
でも、これは私の書いた記事ではなく同じテーマなので、私が書いたものだと思い込んでしまったために大きな勘違いをしてしまったわけです。
本当にそそっかしい・・・・;;思い込み激しい・・・;;

修正も来ないままで支払いはしてもらっているものの、何だか、これでは「もう要らない」と言われているようなものだと思ってしまって。

再度、気を取り直し別のテーマで納品。
ちょっとコアなテーマにしたつもりです(必死!)
すると、今度は大半が削除されていてほんの一部だけのアップ。
二度あることは三度あるだから、ちょっと今後のことを考えなくちゃとさすがに思いました。

日にちが経過してクライアントさんに問い合わせをしてみようと思った矢先に、サイトを更新しているのを見つけたので、確認をしました。
すると、一字一句!間違いない私の記事がアップされていたんです☆☆☆
これまで私の記事だと思い込んでいたのは、確かに似ているけれど別の方の記事だったわけです。

内心、あ~~~早まって「これからの記事は不要でしょうか?」
「作成マニュアルの変更があったのでしょうか?」と
「なぜの嵐満載の気持ちで」問合せしなくて良かったです、本当に。

夕べの「監獄のお姫様」のキョンキョンを見ていて身につまされましたね~。
「冷静に!」本当にそうならないといけないですね。
今日は、また一つ歳を重ねたのでなおさらそう感じています(^^ゞ

※画像は、フリー写真素材「フォトマテリアル」様より
コメント (2)

ライティングのやり方を変えてみる!

2017年09月11日 | HP作成・記事作成
こんにちは、ビオラです。
朝晩は過ごしやすくなり、日中も心地よい日も多くなりました。
そのため、ついうっかり食べ過ぎてしまう季節でもあります。
一昨日の夜は、寝る前にいきなりの腹痛。
食べ過ぎってわかっていても食べてしまうから、手に負えません(苦笑)


リウマチだけでも体調管理はとても重要と思ってはいるけれど、うまく行かないことも多々ありまして。
先月末の「めまい」事件もあるのでね。

≪量産をやめた≫

ライティングもだんだんと引っ越し後、波に乗ってきました。
でも、旧住所にいるときも、立ち退きに関することもろもろで落ち着いて時間が取れないので、どちらかと言えば、記事を量産するような内容ばかりをしていました。
期限を切られた契約をしても間に合わない可能性もあったので。
納品しても修正が来たこともあまりなかったので、手応えなし(-_-;)

読み手を意識して努力もやる気もあまりなかったので、量産しているという感覚だけが残っていました。

それではあまりに無意味というか、こんな体(笑)で一生懸命やっているわけで、もったいないんじゃない?
と思えて。

量産すると思うと時間と単価をてんびんにかけてしまうのは確か。
引っ越し後から、量産することにどうも気が向かなくなったわけです。



≪ライティングのやり方を変える≫

ここへ引っ越して落ち着き始めた8月から、ライティングのやり方を変えました。

妙なところで慎重な面も見せるわけで、クライアント選びは結構こだわります。
慎重といえば冷静に見えるかもしれないけれど、決められないタイプで。

ようやく「この方なら!!」と狙いを絞り、一生懸命書いたつもりの記事だったけれど、フィードバックされたファイルを見ると指摘だらけ。
穴だらけじゃん(苦笑)・・・・私。

分かっちゃいるけどr(^^;)どれをどうまとめたら良いのかは、慣れもあるんだと思うんです。
その慣れがそのうちやって来るんだと楽観視!
確かに時間がどれくらいかかって完成しているかは気にはなるけど、以前とは全く違う感覚があります☆
結論!量産をやめてよかったと思っています。

どこがどう悪い、こう変えたら良くなるヒントを与えてもらえるからだけではなく、メッセージのやりとりに温和な雰囲気を感じさせる方なので、遠慮なく相談できます。

やり方を変えてみるってやってみなくちゃわからないですね(^o^)
コメント

意欲を上げる言葉

2017年01月20日 | HP作成・記事作成
時々横殴りの雪で、寒い1日。

ポカばっかりやってしまう私に、クライアント様からの意欲を上げてくれる言葉をもらいました。

基本的に丁寧で配慮の行き届いた文章を書く方なのだけど、連絡時にイージーミス(っていえば、かっこよいかもしれないけど。ポカやっちまって(-_-;))してしまい、「こんなことすら設定できないのか?」ってあきれられても仕方ないのに、とても丁寧な文面が返って来ました。

「是非、お願いしたいのですが、契約設定をもう一度やりなおしていただけますか?
不明な点は、仰って下さい。」といつもと変わらない丁寧さが伺えたので、なおさら自分のとぼけ具合に萎縮しそうになり、いっそ遠慮してしまった方が良いかも!?って思う気持ちになりそうな気持ちを拭い去ってくれました。

単に、勝手に復活が早いだけの考えなしな私だっていうのは、承知しているけれど(笑)

私にとっては、意欲を上げてくれる言葉に感じたのは間違いない。
たとえ、それが常識的な言い回しだとしても、そんなやりとりや会話が出来ないことって私を含めて意外に多いと思うので。

特に、ネットでのやり取りは、言葉の言い回し一つで大きく影響してしまいます。
配慮あるお裁き?いえ、対応に救われたこと。
忘れてはならないと肝に銘じて!!

敬語がきれいに適切に使えるのは、素敵なこと。
今現在のヘルパーさんもそうです。
そのお話もまた今度に。




コメント

無事に報酬加算されてました!

2017年01月16日 | HP作成・記事作成
今朝はマイナス4度の冷え込みでした。
みなさん、体調変わりないですか?

冷えたせいか?分からないけれど、昨日の夕方にまた左膝の痛み。
ガクッとなってひどい痛みになることもあるけれど、昨日はそれほどでもなかったのが幸い。
金曜日に、車を出すのが面倒で10分ほど寒い中、歩いたせいかもしれないです。

今日は納品した記事の報酬が本当に加算されていたので、本当に雀の涙ほどでもアップしてもらえて嬉しいの一言

契約をした時に、内容次第で品質に応じて報酬加算をしますって書かれていたけれど、集客のためかもしれないし、いつのことか!?分から無しって思ってたの。
まあ、仕事をさせてもらえるだけ有難いかとだま~~って待っていました(笑)

ヘタに問い合わせでもしたら、質がそこまで到達していないと言われるばかりか、依頼さえしてもらえなくなってしまうかも!?(小心者だし)と思って黙っていて正解かもしれませんね。

まだまだ、寒さが続くけれど今週もスタートしまぁ~す!!
コメント

ホームページを引越しました!

2014年08月30日 | HP作成・記事作成
こんにちは!
8月も終わりに近づいて来ましたね。
夏らしくないままに夏が終わり、すでに秋の気配と
言うよりも、昨日は肌寒いほどになりました。

今日は、お知らせがあります。
「POCO A POCO」を引越しました!



これまでずっとOCNで利用させてもらっていたのだけど、
来年2月末まででOCNのHP利用が終了してしまう
ことになったためです。

思い立ったら、すぐにしておかないと
また、ぎりぎりになって引越しも面倒(笑)になりそうなので
即、決行しました。

更新をするのも決まりきったことだけで、「HPを閉鎖しても
いいかな!?」とも思ったのだけど、やっぱり寂しさがあるので
とりあえずは、FC2が利用しやすそうだったこともあり
引越しをしました。

お気に入りに入れて下さっている方や
リンクをして下さっている方にも
お手数おかけしますが、変更をお願いします。

【POCO A POCO】
   旧URL:http://www15.ocn.ne.jp/~pocopoco/
   新URL:http://viorapocoapoco.web.fc2.com/

旧URLへのトップページ以外へのページへ、このブログからのリンクは、
来年2月末までは、飛べるはずです。

あまり更新も出来ないままでも、気がついたら?
10年1か月も開設してから経っていることに、管理人も
びっくり(笑)
どうぞ、これからも宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

BlueGriffonを使ってみた!

2011年09月19日 | HP作成・記事作成

ウェブデザインを勉強している仲間から、HTML5も
サポートしているフリーエディタ BlueGriffon を教えてもらったので
最近、意欲も低下しちゃっていたので、いい刺激になり
とりあえず、インストールしてみました。

BlueGriffonはKompozerの親類?みたいなものらしいけど、
Kompozerも、ほとんど使っていないので全く未知の世界です。

 (クリックで拡大)

とりあえずは、面白そうなシャドウを使ってみる!

画面右側のスタイルプロパティで、設定できるけれど、
きちんとIDやclassが定まっていないままに触ると、
思いがけない範囲でスタイルが適用されてしまったりしてしま
うのダ;;

上手く行くと(笑)、画像にCSSでシャドウの記述が、挿入されて、
実際に画像を確認しながら、調整もできる。

Firefoxでプレビューすると、こんな感じに。

(クリックで拡大)

使い方はこちらを参照させてもらっています。

フリーのHTML5エディタBlueGriffonの使い方1

ユニバーサル・ウェブ誰もが使いやすい 標準準拠のウェブを簡単に構築する方法

 

人気ブログランキングへ

コメント (2)