STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

Windows10、使い始めてます

2019年06月07日 | パソコン
蒸し暑さが続いていますね。
6月からこれでは、この夏が思いやられます。

こんにちは~ビオラです。

先週、新しいパソコンが届いて何とかようやく使えるようになりました!
今回も、結局カスタマイズパソコンになりました。




設置と設定は、今回は自力でやる行う気持ちもないし、体調も今一つだし業者にお任せしました。
ところが、メール設定の書類を正しいものを私が準備し損ねて2時間近くもかかってしまいハラハラするものの、
スタッフの方は嫌な態度もせず終えてくれました。

覚書として色々書いておきますね。

まず、ウイルスバスタークラウドの登録が一つのラインセンスで3台までしかできないので、旧パソコンと
新パソコンを入れ替えして設定をしなければならなくて。
結局は、ウイルスバスタークラウドのHPからログインすればできたのですが、ちょっと時間がかかって
しまいました。

あと、音声入力ソフトのAmiVoice。
こちらも一つのライセンスで1台のパソコンしか使えません。
DL版で購入しているので、いつでも手軽にできるやろ?って思っていたらそうでもなくて。
しかも、ログインするためのメールアドレスがすでに使っていないものにしたままだったこともあり、
なぜか、DLページにたどり着けない事態に。
メーカーに「購入時は、再ダウンロードは無期限と書いていたのですが、どうなっているのでしょうか?」
みたいな相談をすると、結果的にスムーズにDLできました。
DLできたのは良いけれど、ブラウザへの直接入力ができなくて設定をあちこち触っている
うちに無事に解決。

それから、再セットアップメディアの作成。
USBメモリ32Gを買ってきて、取説に従って20分程度で完成しました。

昨日は、Windows10でログインする画面でエンターを押すと真っ青!!!に。
買ったばっかりなのに~~~~!
電源を切るしかなくて(>_<)、何度か試みたけれど電源は点滅。
結局、メーカーへ問い合わせしてみることにしました。

1.強制終了 Ctrl+Alt+Del(同時押しと説明してくれたらわかるのに・・・丁寧すぎて違う操作と思い込んでしまった)
2.パソコンの放電
3.セーフモード起動(ここは7と違ってなんだか言われる通りにしただけ)
4.タスクマネージャー→スタートアップ→NEC以外の「有効」を「無効」に
5.再起動で真っ青!!が改善

ざっくりこんな流れでしたが、30分程度固定電話でやりとりしながらだと、ハンズフリーで相手に
聞こえない様子だったので普通に受話器を持っては操作の繰り返し。
耳に受話器をあてる動作も長いと痛くて苦痛です。
もちろん、こちらの不自由さを伝えて急がせる雰囲気でもなかったのですが。

でも、この真っ青!!で問い合わせしたことで、メーカーサイトへ延長保証サービスの
登録が必要だと発覚したのです。
メーカーのWebサイトで購入した際には、延長保証サービスの登録は自動登録されると
説明書に書いてあったので、そのままでOKだと思い込んでました。
ところが、別件でメール問い合わせすると、私の購入のケースはこちらで登録が必要だと
分かりました。
もしも、しなくていいと思い込んでいたら、購入後30日過ぎるとサービスの登録ができなくなり
、保証が受けられなくなる目に遭ったかもしれません。
こんなことってありですか???って思うけれど、今回は、有効期限が過ぎる前に
登録ができて助かりました。

前はエプソンだったけど、保証サービスは自動的にセットになっていたと思います。
そういえば、今回の購入は細部にこだわったデスクトップの種類が多数あり、延長保証に関しては
同日で別の注文をしたので、その点が自動登録にならなかったケースと判断されたのかも
しれませんね。

まだまだ、使い勝手に慣れてない点もあるけれど、一通りの通常の作業に関しては一応できる
なりました。

CPUをよく見てみると「Gen」の文字が!
意味は知らない(笑)けど、勝手にうれしくなっています。


コメント (2)

iPhoneの写真をWindowsに保存

2018年04月29日 | パソコン
iPhoneの容量がもうすぐ5Gになるというメールが届き始めてしまい、「これが友達が言っていたことなんだ!」とやっと気づきました。
有料にすれば、その問題はなくなるそうですけど、この機会に整理しないとどんどんたまる一方です。
データのほとんどは、写真。


あまり見ない写真もあるけれど、削除はできないもの(ゲンや家関連)が結構多いので、どうしたものか?と思っていました。

1.Windowの場合は、Windows用iCloudをダウンロード&インストールが必要になるらしいので、早速、ダウンロード。
でも、何度やってもインストールができません。

「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。
このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。
サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」
とメッセージが出てしまいます。

解決方法を探しているとありましたぁ!!助かります。ありがとうございます!

Windows版iCloudインストール時のエラーポップアップ【解決法】


再度、インストールをすると成功!




2.iPhone、iCloudの画像をまとめてPCに保存(おばさんでもわかる)

次に参考にしたのが、こちらのサイト。
丁寧に分かりやすく書かれており、助かりました!

ブラウザでiCloudにログインして写真をダウンロードをするのは、時々、使います。
でも、一度にたくさんの写真をダウンロードはできません。
1枚ずつでも面倒くさい!って思うときもあるんですよね。

さて、これからどうしたかといえば、先ほどのWindows版iCloud。


1.iCloudを起動して、iCloud IDでサインイン。

2.「写真」の横にある「オプション」から「新しい写真を自分のPCにダウンロード」のダウンロード先を選択。

私の場合は、Dドライブ→マイドキュメント→マイピクチャ→iCloud フォトを指定。

Dドライブは、ほどほどゆとりがあるのでデータをバックアップしても大丈夫。
すぐに忘れてしまうので、覚書としてアップしてみましたr(^^;)
iPhoneの容量不足が近いと言われなければ、パソコンへバックアップもしなかったと思います。

他にも、Windowsにバックアップするソフトはあるらしいです。

できるだけ不要な写真は削除して、フォルダにまとめる習慣をつけないと大変なことになるんだと今更、自覚してますr(^^;)

今後やってみたいことφ(..)メモメモ
【保存版】iPhoneのストレージ容量不足を劇的に解消する7つの方法
https://gori.me/iphone/iphone-tips/80033

コメント (4)

WiFiルーター設置!

2017年02月22日 | パソコン
WiFiルーター、どれにしようか?悩んだ挙句に、ネットで購入しました。
決め手は、速度、機能、大きさ、接続の手軽さ。
なんて、言うと一人前に分かっているかのようだけど、もう半年以上前から詳しい友達に教わっていたから。

その時は、あまり実感がイメージできなかったけど、スマホを始めてからこれはWiFiが無いと困る!接続料金もかなりかかるらしいので節約もしなくちゃ!ってことで、一念発起。





■スマホの設定は、『かんたん設定』に従ってアプリから私でも簡単に完了。
「これで済んだの?」って言うほど簡単で、すぐにWiFi接続されているのを画面で確認出来ました!

■パソコンの設定は、ちょっと時間がかかりました。

WiFiルーターのプラグを入れる時に、この機種は『らくらくスタート』ボタンを長押しすることで認識するらしい。

でも、リウマチで同時に2つのことを行うのは本当に無理!
らくらくなんて書いているボタンでも、30~40秒長押ししつつランプの状態を見るのは、指や肘に障害があるととっても苦痛・・・。

「誰か、来てくれないかな?」って思っても、こんな日にはタイミングよく来ません。
何度か、同時にこの行為をしてみたものの、できなぁ~~~い_| ̄|○

2回ほど失敗したので、オレンジランプが点滅してしまうようになり、その時は「初期化」をしてみる必要があると取説に書かれているので、その前に母上(笑)を呼ぶ。
もちろん、プラグの着脱を手伝ってもらうため。


これで、設定は一応完了。

後は、指定のURLを入力すると、ルーターの設定画面に飛ぶ。
プロバイダの情報をとりあえず入れてみると、ネット接続成功~~~~~!!

上手く出来たのは、
①これまでメールで教えてくれた友達がいたから。「100回聞かれても答えます」って言うような丁寧さ。

②ネットに疎いように見える!?親戚のパパさんが「簡単じゃあ!!」って言っていたので、彼が出来るなら私でもと背を押してくれたから(笑)

文字は見てもあまり知らなかった(笑)WiFi、遅ればせながら(^_^;)ようやくつながるようになりましたぁ。
コメント (4)

マスクは好きだがパソコン前では役に立たない

2016年12月29日 | パソコン
押し迫ってまいりましたね。
昨日から、この時期らしい寒さになり、今日はとうとう足首ウォーマーを着用しました。
足首を温めると左膝の痛みや違和感も今日はほとんど感じません。
やはり、人以上にリウマチは冷え対策をやらないといけないってことを改めて自覚。

寒くなると鼻水が出やすいこともあり、マスクをするのは結構好きです。
パソコン作業でも、マスクをしておこう~って思ったのは良いけれど、役に立たないことが発覚。


それは、音声認識ソフトを使っている時です。
Ami VoiceSP2を使い始めて、精度はまずまずだけど、大量の入力でもとても速く認識してくれるので、断然、タイピングよりも効率がいい。
結構、役立ってくれているんだけど、何ともマスク越しの声では認識の精度が落ちてしまう



本格的に、Ami VoiceSP2を使っての冬は今年が初めて。

それだけ、何度も言い直すのはストレスに感じてしまうので、やっぱりマスクは音声認識中は役に立たないですね。

音楽を聴きながらの作業も出来ないのも、やむを得ずです。

すみません・・・『逃げ恥』ロスでこんなタイトルにしてみました。
何とも気ぜわしい時期に、覗いてくださったみなさん、有難うございます

今日は、これから友人が原稿を持ってくるのでついでにお昼も家でと思ってます。
コメント (4)

ブログを利用してもう11年越え!

2016年03月16日 | パソコン
お題「ブログを始めて良かった事は?」に参加中!
ブログの開設から、4106日目。

gooブログが12周年を迎えるらしい。

始まって間もない頃から利用させてもらって
いる計算になります。
本当に、気がつけばこんなに長いこと
続くなんて、三日坊主の私にしては
珍しいことかもしれない。

良かったことは、稚拙な文章であっても
誰かが読んでくれること。

昔だったら、文章を人に読んでもらうなんて
よほどの文才がなければ、陽の目を見ないのでは?

思っていること、悩んでいること、楽しいこと
嬉しいこと、悲しいことetc
つたない文章でも、誰かに読んでもらえるって
有難いって思う。

リウマチの仲間も増えて、共感出来たり
情報をもらったり、愚痴ったりもして、
とても救われている。

そして、私自身、すっかり忘れているような
過去の記録を見つけ出して、
「若かったんだなぁ~~(^_^;)」って
思わず笑ってしまうこともプラスに!

日記で探そうものなら、大変な労力もいるし
そんな根気もない。

和田秀樹さんの本によると、ブログで
発信できることで、若さを保ったり
頭の回転を良くしたりするのに
役立つと書かれていた。
井戸端会議的な場所が、ブログだと。

利用できる間は、ずっとgooブログを
利用させてもらいたい!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (2)

Skypeでリウマチの友達と話す

2016年03月01日 | パソコン
3月下旬並みに暖かくなった日曜日、
Skypeを久々に、起動してみて、
リウマチの友達とゆっくり話を
してみました。

もうすっかり使わなくなっていたので、
Skypeをアンインストールしていたから
驚いてしまった。
ログインするのに、パスワードを
忘れてしまうほど(^_^;)

私は、ウェブカメラを持っていないから、
こちらの様子は映像で見られないけど、
相手の様子は見えます。

だから、手の腫れや赤み、変形もこんな感じだと
見せてくれるから、どれほど炎症が強かったか
想像しやすい。

マジックハンドの実演もしてもらって、
いかに使いやすいのかも、納得!
やっぱり、百均のものは握る力が
かなり要るし、本体が重いって
分かりました。

エンブレルが効かくなってしまい、アクテムラ
へ移行している途中なので、ようやく、こわばりが
ほぐれて来たかな?っていう段階。

私も、エンブレルが効かなくなってアクテムラに
変える時は、リウマチの発症当時のようなこわばりと
全身の痛みで、すがる思いで効果を待っていたから
重ね合わせてしまう。

いきなり部屋に入ってきた母は、友達からの
声掛けに、固まってしまい直立不動(笑)

それでも、Skypeの仕組みを理解はしているらしく映像も
眺めては、「この辺に居る人みたいやなぁ~(^o^)」とか
ぼやいて退散~~~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

和田秀樹さんの本を最近読んだけど、
いつもの日常を淡々とこなすだけだと、老いるらしいです。
この傾向に近いかもしれないので、必死に
読みました!!

ちょっと、違うことをしてみると、前頭葉にも
ちょっとは刺激を与えたかもね!?

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、有難うございます。
ランキングに参加しています。リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (6)

急ぎの文書作成

2015年12月12日 | パソコン
昨日は、急ぎの文書作成があり、朝間で済ませた。
一昨日の夜、原稿用紙5枚をもらったので
単純計算では、2000文字。

これくらいなら、2時間程度でチェックまで
終わるだろうと思って就寝。

そんな時に限って昨日の朝は、目がなかなか
覚めなくて
目が覚めると7時半。

メールには、「完成する目途が立ったら
取りに行くから、事前に連絡を!」とあり
慌てて(・・・って言っても動作は慌てても
変わりようもなく)起きた。

1時間半で入力を済ませて、後は、仕上がった
現物を取りに来てもらうだけの状態にしていると、
お昼には、車をぶっとばして?受け取りに来てくれた。
しかも、お昼のおかずも買って来てくれて。

追加や修正もあり、時間も迫っているためか!?
側で、「あ~して!こ~して。」の嵐だったけど、
私は途中で返事すらも出来なくなった。

やはり、印刷された現物を見るとそうなってしまう
しね~私でもそうだ(・・;)

段組で良い位置に画像が入らないので(習ったけど、
習ったことすら忘れているんだから~~;;)、サイズ
調整だけして持ち帰ってもらった。

妥協してもらって申し訳ない気持ちもありながら。

---------------------------------------------

マイナビニュースより
Wordはなぜ思い通りにならないのか?
1 画像を好きな場所に配置できない
http://news.mynavi.jp/series/word/001/



コメント (4)

不正アクセスが起きていた!

2014年08月11日 | パソコン
なんで?なんで?なんでーーー???
思いもよらない事態、不正アクセスが発生。

ブログや登録サイト、ネット通販など何気なくログインしている
けれど、パスワードあってのことですよね?当然だけど。

直接、お金に関わるサイトであれば尚更、慎重に管理をしなければ
ならないとは思っていても、「定期的に」パスワードを変更する
ことまでは注意をしてませんでした。

8日のこと、前日が全くパソコンを起動もしなかったので
私がお世話になっているサイトにログインして、管理を確認してみると・・・・。

普段なら、たまったポイントを換金して口座へ振り込む申請して
確認をするだけなのに、
何故か、ポイントが勝手に交換されている!!ええええっ!

しかも、その時間は私がパソコンすら起動していない時間です。

早速、登録サイトへ問い合わせすると、不正アクセスの調査を
してくれて、他にも被害があったようで、現状で出来る対策として
パスワードの変更を済ませました。

登録サイトでも、出来る対処をするために尽力をしてくれていますし、
被害に対しても時間をおくことなく説明をしてくれています。

それにしても、今回のこと、本当に目を疑うような出来事で
一瞬、自分がボケてるのか!?度忘れしたのか!?と思ったほど。

本当に、いつだれの身に降りかかることか分からないって実感!!

おかげで、覚えきれないパスワードに翻弄されてます(;一_一)
みなさんも、くれぐれもご注意ください!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

こんな画面が出てしまった

2013年09月22日 | パソコン


「Windowsのエラーを直ちに修正してください。」
なんて言うポップアップ広告が、特定のブログを
クリックするたびに、表示されるようになった。

絶対怪しい~~~!!
そんなわけないでしょ!
いかにもマイクロソフトからの広告を装っているけど。
って思いながらも、広告が頻繁に出るのは気持ち悪い。

Windows7になって、初めてのトラブルに
遭遇してしまった。
何だか、トラブルに遭って調査するこの必死な感覚も
(ふだん、必死になることないのか(・・;))、
かなり久しぶりの感じ。

で、動画で紹介されていた対処法を参考にさせてもらって、
おかげさまで、改善。

みなさんは、こんな画面が出たことありませんか?
充分、ご注意を!!

解決法を調査したせいか?連日の運転のせいか?
今日の首肩は、不調極まりない。
あ~、マッサージの日が待ち遠しい~~~!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

OEからWindowsLiveMailのアドレス帳へ移行

2013年01月17日 | パソコン
Windows7では、WindowsLiveMailを使うようになるからと、
教わっていたので、これまでのOEで、使っていた、アカウント、
メッセージ、アドレス帳を移行したら、
アドレス帳の移行だけがどうしても、上手くいかなかった;;

アドレス帳がcsv形式で保存していたので、まず、
インポートしようとすると文字化けしてしまった。

文字化けしないように、変更してみて、インポートした
けれど、WindowsLiveMailのアドレス帳は、
空っぽ~(・・?!んっ??
いったいアドレス帳はどこへ行ったのやら???

そこでWindows Live メールのアドレス帳でOEの頃の「フォルダー」を使いたい
というページを参考にさせてもらい、探してみると・・・・
C:\Users\<User_name>アドレス帳、にしっかり入っていた。

そのファイルを、WindowsLiveMailでインポート。
アドレス帳→インポート→現在のWindowsLiveMailのアドレス帳 選択。
これで、ようやく完了。
慣れないけど、そのうち、使っていけば慣れるかな???

人気ブログランキングへ
コメント (2)