STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

適度にくすっと笑えるやり取り

2018年03月29日 | HP作成・記事作成
今日も、お花見日和。
清々しくて気持ちのいい青空が広がっています。

最近のヒットは、人吉の「抹茶生大福」。
「美味しくない!けど、食べてみて」ともらったのだけど、私は抹茶と生クリームの風味と
大福の柔らかさが珍しくて、とても美味しい初めての味だったんですよね。






ありのままに「美味しくないよ」と言っただけかもしれません。
自分が好みの味じゃなかっただけ!?かも。
思いがけない美味しさに笑えてしまいます・・・美味しくないといったのは
どんな意味だったのかと、思い出したりして。

Webライターのクライアントさんも、ありのままに伝えてくれる方
に出会って、本当にありがたい限り。

「これで検収を完了します。」で終わっても何ら差し支えないのかもしれないけれど、
ちょっと感想が欲しいと思いませんか?
改善してもらいたい点でも、ちょっとでも良かった点でもあれば言って欲しい。

以前、と~~っても丁寧な言葉でやり取りしてくれる方がいたのですが、
私にとれば、「スキルが足りないけれど、これで仕方ないけど受け取ります。」みたいな?
印象を受けてしまい、結局、継続依頼は来なくなりました・・・汗

メッセージのやりとりも、何となく言葉を慎重に選ばないといけないようで、
気を使ってしまっていました。
これは、ふつうの人づきあいでも同じかなぁ。


今のクライアントさんは、ありのままに伝えてくれるので気楽にやりとりができます。

「喫茶店に入り、スマホでチェックしています。」
「今夜まで、資料を送りますね。」
とか、こまめに連絡をしてくれるので連絡待ちをする時間が最短なのも助かります。

また、もう一人の方は、記事の内容と実体験を絡めた感想を時々入れてくれるんです。
たまたま、地図の記事を作成していた頃、お互いに方向音痴ということも
メッセージの中で分かったので、文字だけでも笑えてしまったし、それがきっかけで
やりとりもよりしやすく身近な人のようになりましたよ(o^-^o)

文字だけのやりとりで仕事をするだけに、あまり軽すぎる物言いも悪いでしょうけど、
杓子定規な文面だけだと感情すら見えないので、それも疲れます。

時折、くすっと笑えるやりとりが適度に気持ちをやわらげてくれます。
コメント

友達とのランチ&おしゃべり

2018年03月26日 | おでかけ


この陽気で一気に桜が咲き始めて、最寄りで今朝見た桜は3~5分咲きでした。

今日は、通院の帰りに時間を合せてくれると友達が言ってくれて、
本当に久々のランチが叶いました!!

込み合うショッピングモールの駐車場なのに!
まるで私たちのために予約しているよ~っていうように、障害者Pが隣同士で
空いていて驚いたほど。

彼女もアクテムラ点滴を済ませてすぐに、待ち合わせ場所に来て
くれたので、やっぱりけだるさもあるのかな?と始めだけは思ったけれど、
マシンガントークになってしまうと、それも忘れました(笑)



もちろん、こちらへ引っ越してから初めて会ったのだけど、本当に積もる話がたっくさん!!
立ち退きのことから親のこと、自分の体調とか尽きません。

初めてのお店だったけど、パスタもグラタンも美味しくて☆☆☆☆☆
食べる相手が友達だからというだけでも、楽しいけれどその分を差し引いても
美味しく食べられました(o^-^o)

ショッピングモールの屋上駐車場も私はあることさえこれまで知らなかったので、
彼女に連れて行ってもらい、どれだけ便利なのかも教えてもらいました~!

不自由をできるだけしない工夫をしているのが、よーーく分かりました。

最後に、食品などを一緒にお買い物。
お互いにアクテムラ点滴5週間隔で落ち着いているから、嬉しいものです。

とても明るくて、くったくがなく面白い人なので、会う時には必ず元気をもらっています。
本当に楽しかったし、何よりも充電できました♪
コメント

半年ごとの頚椎整形受診!ちょっとホッと!

2018年03月23日 | リウマチ・通院


ここ数日、小雨も時々降り肌寒い日でしたが、今日は平年並みに暖かくなりそうです。

半年ぶりの頚椎の整形受診でした。
総合病院なので、駐車場が満杯で15分ほどゲート前で待ち、
車を停車したまま、診察券を出しに行きました。

レントゲンは、いつものように3枚撮影。

・大きく口を開けて寝た姿勢で撮影
・首を前に倒して撮影
・首を後ろにそらせ撮影

予約時間が来ていたけれど、患者さんが多いのでもっと待つだろうと
思っていたら、15分ほどすると呼ばれました。

前回、去年の秋の所見でも以前よりも水平脱臼が安定してやや
良くなっていることだったのですが、今回もその所見は変わらず!

主治医によると、整形へかかり始めた頃の方が、水平・垂直脱臼の
具合が悪かったらしいです。

年数が経過するとリウマチでは「固まった」というけれど、頚椎は
そうたやすく固まる部位ではないらしい。
「癒着して来ている感じ」ともおっしゃっていました。


整形にかかり始めた5年前ほどは、頸椎の所見の怖さや不気味さで
気落ちするほどでしたしね。

決して、頸椎が良くなったわけではないけど、進行していないのは確か!
油断はできないけれど、以前よりもしつこい痛みが軽くなる日もあります。

これも頚椎カラー・マッサージ・アクテムラのおかげで。
長い目で良い傾向が続いて行けたらと願うばかり。

主治医にも「あちこち、問題が多い身体です。
でも、その時が来たら来た時に手術などの対処を考えたいんですよね。」と
伝えると、「その考えで良いと思いますよ。」との返事が。

すべてにおいてそんなふうに、できるだけ先のことを考えすぎないことに
していることが多いと思います。

考えてどうにかなるものなら考えるけど、
今、やること、しなければならないこと
をこなすだけでも精一杯だから、返ってそれがいいのかもしれません(^^ゞ
コメント

初めて!ネット予約で美容院へ

2018年03月21日 | おでかけ


美容院へ行きたいときは、突然に「今日行きたい!」となってしまう方です。
これまで、ホットペッパービューティで検索するにはしていたけれど、
予約まで至らずに、近くの美容院へ電話して行っていました。

どこにどんなお店があるのか、いくらなのか?など見るだけでも、結構、面白いものだったので。

今日は、ど~~~しても切りたくなったので、思い切ってネット予約しました。
9時過ぎにネット画面では、もう10時半と11時しか「空き」がなくて。

ホットペッパービューティのスマホアプリでタップしようとしたら、
ログイン画面が出てしまい、「パスワード???なんだったっけ?」って
ことで、思い出すまで数分かかり、この間に10時半が埋まったようです(・・;)

その後、ログインして11時予約が受付完了できました。

美容院は、車で10分ほど。
カウンターに入るなり、「スマホで確認画面を見せなくていいですか?」と
たずねたけれど、名前で確認できたから大丈夫だそうですr(^^;)

予約完了になると、美容院と美容師さんの両方に通知があるそうです。
通知が次々に来るのは、それは嬉しいことでしょうね。

徒歩1分、待ち時間ゼロ、滞在時間1時間半で最短。
しかも、クーポン適用で初回限定でかなりお得だし、ホットペッパービューティーを使って良かった!です。

使っている人も多いのかもしれないけれど、何せ初めての私は、本当に予約が入っているのかな?
なんて思ったけれど、予約完了してから来店するまで2時間もなかったのであれこれ思わずに済んだかもしれませんね(^^ゞ
コメント

3月のリウマチ科終わる

2018年03月16日 | リウマチ・通院
今月もリウマチ科受診が終わりました!

今回は、白血球3.0と下がっていたので
アクテムラは200mlに減らすことになりました。
あまりに白血球が下がり過ぎるとリスクも多いし。

リウマチ発症の時期なのですが、特にリウマチらしい症状が
顕著ということもないのは、アクテムラのおかげ!

あと、胃のポリープ切除の時期になっているのだけど
消化器内科の病院を変えてみることにしたので、紹介状も作成してもらいました。
ストレスかポリープのせいか、ここのところ、もたれ気味でもあり切除をしてもらわないと
心配にもなってきたわけです。

アクテムラ点滴を終える頃に血圧を測るんですが、いつもより下がっていて
上が85!

気になる左目まぶたのぴくぴくする感じは、やや少なくなって来ています。
パソコンを見る時間が長いからでしょうね。
先生が、「1円玉をまぶたに貼って寝ると良いよ」と。
笑い話みたいだけど、試してみようかと。

その病院も来週行く予定だし、頸椎のための整形受診もあるし。
3月は、通院と用件などに追われることで終わりそうです。

今は、雨の中、母の訪問リハビリがあり、散歩について行き
病院の資料に必要だという写真を撮影して来ましたよ。
上手く使ってもらえるといいんだけどね。
コメント (6)

ゲンは元気だった!

2018年03月14日 | ゲンとの暮らし



一気に春本番というか、車内は初夏のように暑句感じる日です。
月曜日は、大事な用件があり故郷へまた行かなければならなかったので、ゲンの顔を見に行って来ました。

ちょうど、そのお宅のお父さんもたまたまお昼休みで帰っていたので、挨拶できて良かったです。
私の車を見るなり、飛び上がって喜んでくれたのですが、ちょっと落ち着くとお腹を出して「ゴロリン」。
お腹や喉元をなでるのをものすごく喜ぶのは変わらず(^o^)
母は杖でなでていますがr(^^;)



「何かお土産は???」みたいな顔をするので、巻き巻きガムを出そうとするだけで「早くくれ~~~!」と。
食べている間は、私たちのことは見向きもしません(・・;)



30分ほどいたのですが、帰り際になるとこんな神妙な顔になります。
その前に、母が車に戻って座らないと腰が痛いと戻ってから、再び、出るとまたじゃれかかって喜んでいました。
車に乗り込むとそれだけでもう帰るんだと思ってしまうのでしょう。

お風呂にも良く入れるらしく可愛がってくれているのが良く分かります。
ただ、目元が1つ年をとったせいか!?うるんでいるのが、これまでとは違うかな?
ゲンも、私たちをみて「あーーー!老けたなぁ!」って思ったかも(笑)

この後、大事な用件へ向かったのですが、ゲンが元気でいてくれて覚えてくれていたことでかなり元気をもらって行きましたよ。
車で50分ほどかかるけれど、良い季節になったのでまた行けたら行きたいものです。
コメント

故郷で話し合い、とりあえず終わった

2018年03月09日 | おでかけ


一昨日は、県下も冬に戻ったような寒さでした。
寒暖差が大きくて、返ってリウマチには有難くない季節かも?

その日に、故郷に帰り不動産に関する話し合いがありました。
腹積もりをしていたので、私の意向に沿った形で進んで行きました。

これまでにしたことのない経験がまた一つ増えてしまったけれど、
避けては通れないことなので、話を進めましたよ。

私のように障害、病気を抱えていると、何となく言葉尻に見下げたような
言い方をする方もいるのだけど、今回は、そんなこともみじんもなかったので
対等に話ができたので気分も悪くはなかったです。

「あの人、私をこんな風に思って言っている!」と感じることは、誰もがある
かもしれません。
でも、その気持ちになってモヤモヤしてしまうのは、自分で自分を追いつめている
ことだってあるかもしれないと最近、気がつきました。
人からどう思われているかというのは、付き合いをする時にできるだけスムーズに
したいと思うので、全く考えないわけにはいかないけれど、考え過ぎても無駄なことも
ありそうです。

手続きが完了するまでまた出向かなくちゃならないんだけど。
まあ、暖かくなったしドライブがてら帰り、懐かしい人たちに
出会えるのも収穫です。

こちらに引っ越してから近所づきあいもあいさつ程度なので、やや
物足りなさもある分、帰ったときにはしゃべり溜め(笑)


ソザイングで画像をお借りしました。
コメント

箸が転ばなくても?笑える

2018年03月09日 | 日記など
NHKの「サラメシ」は、好きでよく観ます。
人のお弁当の中身がどんなものか?ここまで見せてくれる番組は少ないかも?
「サラメシ」を観ているとお弁当を作って出掛けたくなります。
毎日、お弁当を作っている人にとれば頭を悩ませる朝の家事かもしれません。

知人と話していると、晩御飯をワンプレートで盛り付けることもあると言ってました。
すると旦那さんは、一度に2合半は食べられるらしく(@_@;)「ご飯が少ない!」と
言われるとのこと。

大食漢の話を身近な人から聞くのは、初めて。
てんこもりのからあげが、あっというまに無くなる。
家族分の夕ごはんがあると思っていたら、無くなっている。
奥さんが取っておいたスイーツが、無くなる・・・etc.

食べこみのいい旦那さんとはいえ、当てにしていたごはんやおかずがないのは、主婦としては
困ることもあるでしょう。

旦那さんとけんかをしても、朝のお弁当を作り腹立ち紛れに、お弁当もかなり大きいのでしょうが
目いっぱい詰め込んだらしいです。
「これでもか!」っていうほどに。

けんかをしてもお弁当を作ってもらった旦那さん。
お弁当のふたを開けて、箸でご飯を食べようとしたら「お箸が折れたぁ~~~~!」と。
箸が折れるほどのご飯を詰め込んだ奥さん、苦笑いしながらある意味、誇らしげに話していました。

その旦那さんってどんな人なのか気になって、会いたくてたまりません(笑)

コメント

世代でひとくくりにしない!

2018年03月01日 | 日記など
世代でひとくくりにして、「〇〇代では、こんな風にできる方は少ないのではないですか?」と
褒める意味で言ったのに、相手に「年齢で決めるのは良くない」と反論されてしまった経験があります。

「あなたの感覚で推し量るだけだから。」と言われたので、なるほどそうかもしれないと思ってそれ以来、あまり年齢で決めつけるのは良くない印象を与えることもあるんだなぁと思うようになりました。

最近は、こんなことがありました。
てっきりスマホを使っていると思っていた30代男性が、「ガラケーです。iPhoneは嫌い。LINEは必要ないし、メールだけで十分だから」という答えにちょっと驚いてしまいました。
何故だかわからないけど、スマホ=LINEまでセットで必要ないという人も多い。
セットではないのに、そう考えられるのはどうしてだろ(笑)?

私の年齢で、以前のことだけど「ガラケーを使っている。」と言ったら、唖然!としていた人も居たので、私がその男性に驚いても仕方ないかな?と自己弁護。
でも、必要かどうかは人それぞれ。年齢ではないのですよね。
彼は堅実なタイプなので、本当に必要ないっていうのが本音だと思いました。

一方、この前、出会った70代ぐらいの女性は、iPhoneで私の目の前で撮影していました。
(内心・・・「iPnohe持ってるし、使いこなしているし、わ、わか~い!」)
しかも、ちょうどアングルも見えてしまい(笑)斜めに撮影をするなど工夫もあり!

活発な感じのする女性で、今初めて知った気になる言葉をすぐに調べて私にも見せてくれるという感覚。
(内心・・・私も、こんなことをすぐする、見せたがる、話したがる!)
それだけ、私も記憶に残ってしまいました。

スマホもそう!SNSもそう!何でもそう!
年齢でくくる考えは通用しないんです。
コメント (2)