STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

母の心外科と私の消化器内科!気になる血液検査結果は?

2019年11月19日 | リウマチ・通院
こんばんは~ビオラです♪

昨日は、母の心臓血管外科と私の消化器内科の受診でした。
考えてみると、母に付き添うのが当たり前になったのは、
母が突発性難聴になってからです。

それまでは、病院の送迎だけで済んでいたんですね。
だんだんと聞こえだけではなく、私に頼ることも多くなって
しまったのはまあ仕方ないと思ったり。

付き添い兼診察もあるわけで、同じ病院で診てもらうのは
結果的、助かっているんですよね💦

病院では、老夫婦での通院姿を目にします。
父が生きていたら、こんなに仲睦まじく助け合っていただろうか?
なんて、想像してみたり(苦笑)

聞こえが悪い母は、待合室でも大きな声で平気で話してます💦
まあ、今回も心外科は順調なのでそれが一番ですね。
大きな声を家でも出すたびに、「コケた?」「具合悪い?」と
気を使っている子のこころ、知っているのか?知らずか?
通院後は、謙虚に「お世話になりました~!」の言葉は欠かさないんです。

一方、私の方は消化器内科で、血液検査で経過を診てもらいました。


血中アミラーゼは、ほぼ横ばいでやれやれ(;'∀')
この1か月、自宅跡地を始め色んな苦情もあってストレスが
溜まりまくっていたので、喉がつっかえる・胃がもたれる感じが
多かったのでなおさらホッとしました。

もしかすると、膵臓関連の数値が上がっていて、即座に内視鏡検査を!と
言われるかも?と思っていたので。

タフなメンタルになりたいものです。
芯が強いと人によっては言われることもあるけど。







コメント

2019年11月のリウマチ科

2019年11月10日 | リウマチ・通院
こんにちは~ビオラです♪

先週、リウマチ科だったのですがなんだかんだ忙しくて今頃
アップしようと思い出しました。

自宅跡地の工事が始まり、昨日が完了だったので見に帰って
ちょっと見違えるほどに広くなったことに感激!
元気ならここに家を建てて、ゆったり暮らせるのにと1%ほど
ふっと浮かんだりもして。

大きな支払いを済ませれば、一応、数年前からの大きな難題は一段落します。
ちなみに難題は、まだまだあります(-_-;)

頭を悩ますことばかり山積みな中、リウマチ科はスムーズに終わったのは
良かったかな?

白血球 138↓
血小板 118↓
総コレステロール 239(前月)

血液検査数値で気になる項目は、やや低めながらも許容範囲なので、
今回もアクテムラ点滴な前回と同量で。

秋になってからの方が、過ごしやすい分、動きが多くなるので左膝の違和感と
痛みが時々あるので要注意しながら動いてます。
と言いながらも、昨日、小一時間も立っていたのは、やっぱり負担かけているに
は違いないんだけど。

あと、例年のことだけど乾燥肌で悩まされること、かゆみが出てくるのも地味に厄介。
虫刺されやケガの跡が元に戻らないことを相談すると、
「だんだん年齢を重ねると治らなくなるよ」との返事(;'∀')でした。
皮膚科専門医にかかるといいんでしょうけどね~なかなか。

そうそう、インフルエンザ予防接種も完了(自費 4000円)。
注射後、痛みがあることもあるけど、今回は、ほとんど痛みも赤みもなし。
コメント