STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

どうなる?車の免許更新

2016年10月14日 | 車・ドライブ
こんにちは。一気に寒くなりましたね。

先週末、車の免許更新手続きに行って来ました。
どうして?免許写真ってあんな風にしか写らないんでしょうね?
五年の月日の経過をありありと感じさせられて

まあ、それはさておき、前回5年前の更新時に、警察署の窓口で失礼ですけど病気があるのでは?みたいなことを事務員に尋ねられて、その時は、ちょうど足の悪いおじいさんもいたので、二人で「体調悪ければ乗れないし!ね~~!!」と初対面なのにタッグを組んで警察官に話したけれど(笑)

今回は、どうなることか?
また、身体の状態を聴かれたら「体調が悪い時は乗れません。乗ってませんから~~!」と答えようと覚悟していたのだけど、更新手続きの記入も窓口で目の前で書いたけれど、何も言われずにスルー

身体が動かなくなったことがあるとか、倒れたことがあるとか、発作があるとかの項目のチェックが今回からありました。
急に病気のために運転中に意識を失ったことで大事故があったせいかもしれませんね。


あまりに元気な人のふりをしていたので、職員から「講習は、お仕事の都合はいかがですか?」と言われて、「ええ、その日だったらたまたま空いてますのでお願いします」と答えてしまいましたね~!

後は、予定している講習を受けるだけ。
免許更新手続き、元気な方なら何でもないことに、いちいち神経を使うことって確かに多いです。

いろいろあります、生きてれば
コメント (4)

アクテムラ再開後4回目

2016年10月08日 | リウマチ・通院
こんにちは。阿蘇山の降灰で今朝は一面グレーに。
降灰の被害がここまで出たのは、初めてです。

何かと忙しくて、更新が遅れがちなので、気にかけて下さっていたら、さかのぼって読んでいただければ分かりやすいかと思います。

一昨日(6日)が、リウマチ科でアクテムラ再開後4回目でした。
今回も、量は280mlでこれまで通り。

白血球数(基準値 4.00~9.00)3.3↓ やや下回っているけれど、アクテムラは同じ量で。

血小板数(基準値 150~350)147↓ これは100代なら問題ないらしい。

痛みは、頸椎、右足甲、時々、左膝人工が主に。
後は、食べ物の美味しくなる秋に毎年起こる胃痛。
胃痛は、気力を無くしてしまいますね。
痛みが治まってもすっきりしない胃もたれがあると、やる気が奪われてしまう。
幸い、今はもとにもどっているのでご安心ください

比較的早く終わり、11時ぐらいには薬局を後に。

午後からは計画していた物件を見に、4か所巡って来ました。
車で横づけしてもらったので、それほど負担もなく。

でも、帰宅したのが、4時を回っていたのでさすがにその後は疲れがどっと出てしまいました。
日頃と違う行動をするとこんな風にてきめんに疲れが出てしまうけれど、まあ、アクテムラのおかげで復活もしやすいのは確かです。

火山灰と臭いで何ともいえない土曜日の夕暮れです。



コメント (2)