2月末から3月前半は、通院続きでもう4回目です。
行こうか延ばそうか?迷ったものの、昨日になって気づくと予約変更する時間も過ぎてしまい、結局予約通りに整形外科の受診をしました。
今回の受診は、半年ごとの人工関節の経過観察のためでした。
特に、左膝が年数が経過しているために、遅かれ早かれ再置換が来るのは確か・・・。
他に、股関節、肩、肘、手指のことも相談していたので、レントゲンがかなりの時間がかかってしまうことに。
- 右膝人工⇒変化なしで良好
- 左膝人工⇒半年前と変わらず
- 右股関節⇒良好
- 右肩関節⇒良好(半年前の肩の痛みもなくなって来ている)
- 肘⇒破壊ありだけど肩関節でかばうため、顔や髪には届いている
- 手指、特に1~2月に痛みが出た親指⇒手の専門の医師に相談してみるそうだ。固定または人工関節の選択肢がある。
いつも、再置換と言われるのでは?と胸が詰まるような、ドキドキするような感じがあるのに今日は全くなかった!!
おそらく調子がいいせいだと思います。
どこか痛みや違和感があれば、不安の方が出てしまうから。
医師から「手術すると安定したり使いやすくなったりはします。けど、〇〇さんは手術したくないんでしょ?(苦笑)」と言われました。
最優先すべきは、人工膝関節。
でも、痛みがあまりにもあれば他の関節も手術を考えるでしょう。
今ちょうど、関西にいる叔母が人工関節手術で入院してます。
「○○ちゃん(私のこと)のように動けるって思ったら、手術も受ける!!」と言っていたので、何週間かすれば元気になる!!はず。
私が両膝置換術を受けた時、叔母がわざわざ愛媛の病院まで来てくれたことは忘れません。
手術直後、ベッドで横たわっている時にも、叔母が涙を流しながら見ていてくれたこと。
アフターコロナ?ウイズコロナ?か分からないけれど、そんな時期が来たら九州へ遊びに来れたら、積もる話がありそうです。
人工関節のおかげで生まれ変わって歩けている喜びを共有しましょう~♪
大好きなガーデニングも、元気になれば始められるし🌺