孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

思い思惑の欲から始まる「欲張らない」実践であってもOKです。

2020年02月29日 | Weblog
最近のことですが…欲張らない実践を説くことが…「煙草を吸っている人に禁煙を勧められているような違和感(矛盾)がある」とコメントした人がいました。

ちなみに「実践できそうで実践できそうもない」何か無理があると思っている人が殆どだと…私は思っています。

言うなれば…私のように実践している人がその道の開祖教祖になれても…
まだ実践していない人には…信じるか否かの矛盾や違和感を持つことになるし…
例えその違和感や矛盾が無くても(事を始めるからには)一から始めなければならない無理があるのです。

ちなみに私自身は60歳過ぎまで欲張って自己拡大していましたが…
宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁でもって(一直線が如くに)仕組まれ続けて…別荘感覚の遊び半分で始めたことが気に入り(お気に入りだったビデオ撮影制作を自主廃業し)当時セックスレスだった妻からも簡単に離れることができて…結果的に単身過疎地暮らしとなりました。

またその時点では「自己縮小」と言う言葉さえも知らなかったのに…自己縮小と言われる形に(後付けでもって)なったのです。

然るに…思い思惑や理想目的の<欲>(先付)でもって始まった事ではなくして…何も知らないままに始まった成り行きの「後付け」結果からして「本物」(開祖教祖)になったと言うことです。

と言うことならば…他にも私と同じように仕組まれ続けて…いつの間にやら自己縮小となって欲張らない実践をしている人が(その自覚認識がなくても)世界中のどっかこっかに居るはずです。

ちなみに日本では…ホームレスの人や親のすねかじりニートや街中ニートやBライフサイレントテロと言われる山奥ニートの事例のように…何かと周りの人たちに精神的な影響を与えているはずです。

しかしながらその当事者が不満に満ちていれば・生き様に納得できていなければ・幸せな思いを味わうことには無理があります。

すなわち結果の形ではなくて原因となる精神意識のあり方が肝心なのです。

何はともあれ…人真似であっても・思い思惑や理想目的の欲絡みであっても…
呑気に気楽に生きていきたいと思う「先付の欲」から始まっていてもかまいません…

その思い「意識が原因からして結果」が出るように…それが欲張らない実践につながっているからには…それが本物になることでしょう…

だからブログを読んで納得し自覚認識となっていれば…その意識が原因からして…いつしかその結果が出ることにもなります。

しかしながら拘り執着して思うように事が運ばないことが不満となれば…それが原因からしてそう簡単には事が進みません。

だから「生きているだけで十分」と自覚認識し納得できるようにならなければ…どうしても無理になるのです。

それゆえに自己縮小を念頭に置いて素朴謙虚にして生きていく必要があるのです。

そして付け加えるならば…
完全なる神ではないだけに人間は未熟なのです。
だから自力と自信の精神力を身に付ける必要があるのです。
その精神力が意識力でもあります。

だから肉体や感情体から離れた精神体で生きて学び知り意識する必要があるのです。

またその精神世界を深く解明することではなくて…
自力と自信の精神力でもって欲張らないままに生きて…
その心穏やかな精神安定にして幸せな思いで暮らせることになれば…
そのままにして…あとは宇宙・神・愛の仕組みの成り行きに任せればいいことなのです。
…それも自力と自信の精神力なのです…