孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

その道の先生や師匠が弟子に超えられるのも共に学ぶ謙虚さが無いからです。

2015年11月21日 | Weblog
この世は学びの場でもあります。
だからこの世人間界は常に進化しています。

だから師匠を超えることができるのが弟子でもあります。
ちなみにスポーツや格闘技や教育文化芸術創作や伝統風習や医科学や生産産業や冒険探検などの諸々にみられます。

と言うことからして其処で止まっている先生や師匠よりもその弟子となる者が先生や師匠を超えることがその恩返しとも言われています。

然るに神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなる形も例外ではありません。

そして人は意識で生きている関係からして、それら諸々の行き着く先はその「形」ではなくして内なる心精神に辿り着くのが本来なのです。

そしてその先生や師匠が言うところにあるのが自然体なのです。

然るにその自然体で生きることを実践することが人間本来の生き方になるのです。

然るにその導き出した形そのものは重要ではないのです。
ところがそのカッコいい形を真似たがるから、内なる精神を言うだけ聞くだけになり、蚊帳の外になるのです。

ちなみに私のビデオにご縁があり、それが縁で過疎地暮らしになったのですが、その縁者は大学の準教授であり尺八の達人でもありますが、その尺八の宗家名人の奥義にあるのが「吹け吹くな、鳴らせ鳴らすな」の自然体でした。

ところがそんな奥義・秘伝・極意を究めた者に謙虚さが無かったから、そこで多くの弟子たちが寄り集まりその形・稽古・物真似をすることが先になり、その面倒を見ることで精一杯になり、結果的にはそれ以上の進化が無くて名人のままに止まったのです。

然るに釈迦やイエスも似通ったことになります。

そしてその極意や秘伝や奥義や経典や聖書などとして引き継がれているのですが、肝心要の自然体を言うも、その中の謙虚を言うも、言うだけ聞くだけで誰も実践できなかったようです。

そんな中で実際に実践した人がいるとしたら、それが俗に言う名無しの「仙人」だと思います。

となると皆さんの中で「謙虚」に生きる極意をマスターすることが出来てそれを事実にして実践し続ければ古今東西の超人を越えたことになるのです。

そして名無しの仙人が如くになれるのです。

然るに何度も書いているように特別になれなかった普通の人がより謙虚にして生きていくことが出来るのです。
そして特別な人を(謙虚さの無い言葉で強調すれば)「ぼろかす」に書くこともできるのです。

と言うことは先生や師匠が弟子に超えられる立場になるのも謙虚さが無かったからです。

然るにこの世は互いが学びあう関係になっていることに気付かないから、世間一般や客人や弟子からも学べないで一人よがりすることにもなるのです。

然るに無教養で活字嫌いの言葉意味知らずの私が曲がりながらも自問自答して何とか文書制作やブログを二十年以上書き続けることが出来たのも、その時々のご縁があった人から様々に見聞したり気付くことがあったからです。

ところがそのご縁があった人と何でか長くご縁が続かないのが残念なことです。
多分ながら私に超能力・霊力・念力などの類がないからでしょう。
ちなみに摩訶不思議を多く体験したとか知っている程度では約不足なのです。

ところが私に超能力が仕組まれなかったお陰で特別人間にならずにして今があるのです。

然るに私は文書を書いてお伝えするお役で十分なのです。

私たち人間は思い意識で生きていますから「心頭滅却すれば火もまた涼し」となります。

2015年11月21日 | Weblog
同じ一万円でも多いと思う人や少ないと思う人がいます。
だから同じことを苦労と思う人と苦労と思わない人がいるのも当然です。

となると同じことなのに不平不満に思っている人の方が自らが精神的に損して、それがストレスになります。
そして謙虚な人ほど小さな事でも満足することが多いからそんなに苦労することにもなりません。

ところで寒い日に囲炉裏で焚き火をしていて、何かの用事で外へ出て、その用事を済ませて帰ると囲炉裏が燃えていることで温かく感じてホッとするのですが、それだけでも十分なのに何だか物足りないと焚き木を増やしてもっと温かくしたがるのも欲ですね。

また薪割りで庭先に散らばっている木くずや枯葉や落ち葉を集めて焚き火で焼却するのですが、くすぶり続けて焼却し切れないと・結果が速く出ないとイライラするのですが、
それを急がず慌てずそのままにほっといても殆どが燃えて灰になりますし、その過程の中での淡い煙がゆらゆらと立ち昇る様を見ることで何だかほんわか気分になって心がなごみます。

然るに焚き火は熱エネルギーですし、その煙を吸収すれば人体に害になるエネルギーになります。
然るに我が身が炎に包まれたり煙に包まれれば死に到るときもあります。

ところが「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言われるように、己の意識次第では炎に巻かれて死に到るも、そこで苦しみもがく事無くあっさりと死ねるかもしれませんし、ひょっとして炎から奇跡の生還となるかもしれません。
然るに「死にたくない」と闘うほどに惨めな醜い死に様になるようです。

また草刈した草が乾燥するときにこころよい干草の香りがしていい気分になるときがあります。
然るにリンゴやミカンやコーヒーの香りにも安らぎのエネルギーがあります。
然るに嗅覚からも栄養成分とは異なるエネルギーを吸収しています。

そして牛舎の臭い匂いを気にするればそれが害になりますが気にしなければ害にはなりません。
それどころか匂いと一緒に吸収する微生物や付着した微生物のお陰げ効果からして抵抗力・免疫力や治癒力になることもあります。

然るにタバコを吸うと害になると思って吸えば害にもなるが、気分転換に吸うときは害になるよりも益になります。
然るにヘビースモーカーが肺がんになったり早死にするとは限りません。

そして臭い、汚いと忌み嫌う人に(何かと否定反発するタイプの人に)皮膚が過剰反応・拒否反応する皮膚炎・アトピー・花粉症になりやすい体質になるようです。

ちなみに我が身にその症状が出なければ我が子にその症状が出てきます。
然るに親を見ればその子供もおよそ判るし、子を見れば親もおよそ判ります。

然るに昨今の親も子もきれい好きや清潔好きが多いのが気になっています。
しかも我が子を着せ替え人形が如くにしているのが気になります。

とにかく否定反発したがる人ほど、自分が困ったことになっていることが多いはずです。

また欲張っている人ほど、この先で困ったことになるのが多くなるはずです。

ところが謙虚な人ほど困ったことになるのが少ないはずです。

然るに皆さんは何れを選びますか、となります。