【初台】きんもちカレーの野菜カレーをいただきました

こんばんは。

パスポートの更新が完了したので、都庁地下の旅券課に受け取りに行きました。
平日の会社帰りに受け取りに行くのは間に合いませんので、また有給を申請してきました。


という訳で、お昼は再びきんもちカレーに行ってきました。
今回は野菜カレー(750円)にベーコンのトッピング(+60円)をしてみました。
辛さは激辛という15辛にしてみました。
前回多少カレーが余ったので、ライスを大盛り(+50円)にしてもらいました。
しばらくしてカレーが運ばれてきました。


辛さをアップしましたが、サラサラな感じはあまり変わりません。
シャープな辛さで後に残らない感じも変わらず、苦味もなくてすっきりもたれません。
辛さを上げてもスパイスのバランスが崩れないというのは、なかなかすごいですね。

今日はトマト、ほうれん草、キャベツがたっぷり入っています。
刻んだベーコンの塩気とコク、トマトの酸味、ほうれん草の旨味にキャベツの甘みと食感が合わさっていました。
いやー、これは本当においしいです!( ゚∀゚)ノ

前回食べ終わってすぐに思ったのですが、サラサラでスパイシーなカレーソースに、ほうれん草やトマトがたっぷり入った感じは、インド式カレー夢民のカレーを連想させます。
下北沢の茄子おやじの店主が吉祥寺のまめ蔵出身のように、きんもちの店主が夢民やチャオカリーと何らかの関係があるのかな?と思ってググってみました。
そうしたら関係性は分かりませんでしたが、小野員裕さんのサイトにきんもちの記事がありました。
以下引用します。

高田馬場の「夢民」が閉店して、2年ほどになるだろうか。
最近「ダイバーシティー」の食堂で復活したが、物悲しくもあの味には及ばない。
(中略)
「夢民」でよく頼んでいたのが「チキントマトほうれん草4番」、まるで一緒。
スパイスはどの香辛料も突出せず穏やかなで実に旨い。
サラサラのソース、塩加減は絶妙で心地よい。
若干酸味が立っていて、これをもう少し隠してくれたらもっと惹きつけられる味わいになるはず。
「夢民」インスパイアとして何店舗か各地域にカレー専門店があるけど、この店が一番ではないだろうか。


小野さんは夢民に特別な思い入れのある方ですが、小野さんにここまで言わしめるのはすごいことですね。
確かに共通項は多いかな、と私もいただきながら思っていました。

頻繁に訪問できないのが惜しいところですが、ぜひまた伺いたいですね。
その前に今度はチャオカリーでいただいてみようかなと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

【初台】きんもちカレーのチキンカレーをいただきました(2016.11.07)←店舗情報載せてマス
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【下北沢】茄... 『母を笑顔に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。