Macユーザーはつらいよ・゜・(ノД`)ノ・゜・。

こんばんは。

ブログを運営するにあたっては、基本的にはPCを使っていると思います。
そして、MacintoshとWindowsを両方使っている方は殆どいないと思います。
私はMacユーザーで、先日Windowsで編集する機会がありましたが、
見てびっくり。何すかコレΣ(゜Д゜)
「辞書」「HTMLエディター」「リアルタイムのプレビュー」
「記事単位で関連ワード登録」

以上、見た事ない機能だらけですよ。

違うOSを使った事のある人はあまりいないと思いますが、
結構Macユーザーとしては「MacOSには対応しておりません」
という無情な文字を見掛けては落胆します。

まずはホームのgooBlogから。
上の編集機能に加えてRSSリーダーもMacOS非対応です。
はてなRSSの存在を知るまでは巡回サイトに
毎日飛んでいたので、かなりの時間がかかりました。
ちなみに現在はてなRSSでは「続きを読む」をクリックしても
全文表示はされません。早くMacOSにも対応して欲しいです。

えっけんさんがいつも「興味のあるワードがあるブログ記事を
RSSリーダーに吸わせている」と仰っていますが、これも
探したのですが、見つからないのです。Macではない機能かも。

これだけでも結構凹みますが、他社のブロガーさんからコメントや
トラックバックを頂いて、挨拶をしようとしてもコメント覧の文字が
化けてしまうサービス会社があって驚きました。
SimpleTextで打った文をペーストして投稿したら記事は反映
できてましたが。

今回はとりあえず各社のブログに飛んでテキトーに調べてみました。
本格的に調べるならダミーで登録するんでしょうが、時間がないので
申し訳ありません。


はてなダイアリー
MacOSではコメントできません!
いや、正確にはできるものもあるのですが。テンプレによりできない
ものもあるようです。
記事ごとではなく、その日の記事という形で一日単位でまとまっている
状態のはてなダイアリーではMacの場合、送信フォームが出ないんです。

具体的にはこんな感じです。
通常のはてなダイアリーでコメントしようとするとこのように
表示されます↓


それが特定のテンプレだと、こうなります。
コメント、トラバ数は表示されてますが、送信フォームや
コメントが表示されません。↓


OS10.1でもダメでした。ちなみにWinではコメントできました。
これには参りました。
はてなに質問しようにもポイントってのを購入しないと出来ないみたいです。
いつも見ているLUNA SEAのある生活にコメントしたいんですがねぇ。
今度記事に言及してトラックバックしようっと。


Seesaaブログ
コメントの文字化けはなし。
推奨環境を探したのですが、見つかりませんでした。
でもOS9でも閲覧できてますね。
以前400番のエラーで閲覧できませんでしたが。


アメーバブログ
推奨環境は以下の通りです(とQ&Aに書いてありました)
* WindowsXP InternetExplorer6.0 以上
* WindowsXP Netscape7.1 以上
* WindowsXP Firefox1.0 以上
* Mac OS X Safari1.3 以上
* Mac OS X Netscape7.1 以上
* Mac OS X Firefox1.0 以上

また、必ずJavaScriptとCookieはオンにしてください。
※一部のページで、Macromedia Flash Player 7以上が必要な場合があります。

【携帯電話】
* DoCoMo 505、506、900、700以降
* Vodafone C3型、C4型、P型、H型、3G(カメラ付き携帯が使用できる端末)
* EZWEB WAP2.0端末(C5001T、A3000、A5000以降)
(2005.6.20現在)


ここのブログによっては、文字セットがデフォルトで「ユニバーサル文字」
になってしまい、記事を打つのは日本語でも送信するとぐちゃぐちゃに
文字化けしてしまう現象が起きています。


DUOBLOG
KDDIのブログサービス。Macでも文字化けなし。
送信フォームに利用規約へのリンクがあります。これは良いですね。
トラックバックURLは表示されているけど、会員限定なのか…?
絵文字だらけの記事がちょっと違和感あります。
あとブログ検索フォームがないので「グルメ」カテゴリに登録
されているブログ一覧までは探せても、そこから「カレーのブログ」という
ように関連ブログを探すのはちょっと大変かも。
「DUOBLOG カレー」でググれば出てきますが。


JUGEM(じゅげむ)
推奨環境は以下の通りです(とQ&Aに書いてありました)
●OS
・Windows98SE以上
・MacOS X以上
●ブラウザ
・InternetExplorer6以上
・NetscapeNavigator7.1以上
・safari1.0以上
・Firefox

私はMacOS9.1ですが、閲覧は問題なく、文字化けもありません。
管理するとなるとどうなんでしょうね。


ココログ
niftyのサービス。
送信フォームでの文字化けはないですね。
「続きを読む…」を任意のところに埋め込めるのは嬉しいですね。
あとトラックバックのガイドラインがしっかりしているかな?
それでもどーしようもないトラバが来る場合はありますが。

ふぅ。ここらで一旦終了。

他にもYahoo!やLivedoorなど探せばいくらでも出て来そうですが。
また後日やる気が出たら続きをまとめるかもしれません。

とにかく、Macユーザーにも光を!

※9/11追記
頂きましたトラックバック「MacOS9ユーザーのためのガイド」が非常に
参考になりました。宜しければこちらもご覧ください。

それでは、長文失礼しました。

【追記の記事】

「Mozillaに鞍替えしました」(2005.9.12)
コメント ( 17 ) | Trackback ( 1 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 大阪のお店調査中 ブログを続け... »
 
コメント
 
 
 
仲間ですね (なお(みかさ))
2005-09-06 07:21:54
こんにちは。

自分はOSX 10.4のユーザーですが

やっぱり状況はつらいものがありますよ。



ActiveXを使うブログが増えてきており

その部分はまったくMacOSが対応できない

というのが現実なようで。



IE5 for MAC など使っている方ですと

フォームもまともに表示できないブログも

あります。



「Windowsだけでしか動きません」って

いうのもどうかと思うんですけどねー。

なかなか聞いてもらえなかったり・・・



はてなには 改善投稿してみますよ。

 
 
 
コメントありがとうございます! (USHIZO)
2005-09-06 08:06:48
>なお(みかさ)さんへ



おはようございます。



詳細な情報ありがとうございます!

MacOSが対応できていないシステムなんですか。

それは困ったものですね。



うちはOS9.1のEI5.1、会社がOS9.2のEI5ですが、

会社ではブログの表示に2~3分以上かかったり、

3701番のエラーが出たり、記事が表示されなかったりと

様々です。



何とかしてもらいたい症状ですね。

それでは、失礼します。
 
 
 
Macユーザーです (江都屋∞黄金丸)
2005-09-06 21:08:26
 OS10.2を使ってます。



 さほど凝ったことをしようとしていないので特に不都合を感じることは少ないのですが、たまにココログがうまく表示されなくなりますね。

 あと、Gooの某ブログ(テンプレートをかなりカスタマイズしている)がかなり変な具合でしたね。モニター半分ぐらい行間が空いてしまう部分があったり。最近ブラウザをFirefoxに替えたらまともに見られるようになりましたが。



 世間はやっぱりMacには冷たい。まあそれを承知の上でMacにしたのですが。
 
 
 
補足(蛇足) (江都屋∞黄金丸)
2005-09-06 22:40:15
↑上のコメントの某ブログ、変なのはあくまで「(我が家のiBookでの)表示」です。



ではでは
 
 
 
>黄金丸さんへ (USHIZO)
2005-09-07 00:10:53
こんばんは。



いつもコメントありがとうございます!

そうでしたね。黄金丸さんもMacユーザーでしたね。



お互い肩身の狭い思いですねぇヽ(`Д´)ノウワァァン



あと最初に知人からMacをもらったのですが、PCゲームは

みんなWinにしか対応してなかったり。

ODNのプーさんメールを貰ってきた時もMacには対応して

なかったりで凹んだ覚えがあります。



少しでも改善される事を願ってスタッフブログにこの記事を

トラバしてきました。



それでは、失礼しました。
 
 
 
Unknown (USHIZO@はてなとアメブロ追記しました)
2005-09-09 00:48:39
はてなはダイアリー作って確認してみようかしら・゜・(ノД`)ノ・゜・。
 
 
 
RSSリーダー (くろ)
2005-09-10 21:41:10
こういうサービスもあります

ご参考までに

http://www.bloglines.com/
 
 
 
情報ありがとうございます (USHIZO)
2005-09-10 22:06:34
>くろさんへ



こんばんは。



こういうところもあるんですね。

日本語ブログにも対応してるのかな?…確かめてみます。



それでは、失礼しました。
 
 
 
Unknown (えっけん)
2005-09-10 22:54:28
僕も10数年前に、最初に購入したPCはAppleだったんですけどねぇ。



シムシティ2000やりたさに買ったヤツ。

ゲームに250,000円ですよ。

当時はWindows95がでたかどうかの時期で、先見の目がない僕はその操作感のよさから、絶対にMACが勝つと思ってましたからねぇ。



結局会社で使っているものと互換性がないと意味がないということで、2代目からWindows。
 
 
 
Unknown (mickn)
2005-09-10 23:44:15
blogの仕事をしてますが、Mac の古いブラウザなどは標準では日本語を正しく扱えない設定や作りになっていることがあって、対応が結構面倒なんですよ。CSSの解釈にも不具合が多くて辛いです。

 
 
 
お二方へ (USHIZO)
2005-09-11 00:20:11
こんばんは。コメントありがとうございます!



>えっけんさんへ



初代はMacでしたか。

iMacが出て盛り返したかに見えましたが、やっぱり

Windowsなんですかねぇ。

でもやっぱりiPodなどのCOOLな感じには惹かれますね。

OSをグレードアップしてるからいろいろな不具合にも

対応して欲しいですね。





>micknさんへ



初めまして。貴重なコメントありがとうございます。

なるほど。MacOSの設定はBlogの設定に不向きなんですか。

不具合の対応、お疲れさまです。

とりあえず「何とかしろゴルァ!」とまでは言いませんので、

「Macユーザーも切り捨てないで下さいませ」とだけ

言わせてもらいますm(_ _)m





それでは、失礼します。
 
 
 
同感です (nao)
2005-10-01 18:59:22
はじめまして。



>ブログを運営するにあたっては、基本的にはPCを使っていると思います。

そして、MacintoshとWindowsを両方使っている方は殆どいないと思います。



確かにMacだけではつらいですよね。。。

うちではメイン:Mac。サブ:Windowsっと用途によって使い分けてます。

Macは使いやすいのでレポなど用。

WindowsオンリーのソフトなどではWindowsを使ってますが、両OS共通してあるソフトだと、どちらのOSが特段使いやすいっというわけではなく、そのソフトを多く使うOSの方が使いやすいですね...っと話が関係ないほうに..



でも、やっぱり世間のMac非対応にはちょっとさびしさをカンジますね。



各種サービスがMacにも対応する日が待ちどうしいですねヽ(´ー`)ノ
 
 
 
>naoさんへ (USHIZO)
2005-10-01 22:12:12
こんばんは。いらっしゃいませ!



MacOS10.4を買おうかどうしようか考え中です。

というのもMac純正のSAFARIというブラウザはIEの

約3倍の早さでブラウジング環境が整っているとの事です。

でもはてなでSAFARIではコメントできないというのも

見掛けましたし、微妙です。

とりあえず滅多に使いませんが、Firefox1.0.7を

OSX用に入れました。非常に使いやすいです。



それでは、失礼します。
 
 
 
Macに向いてるブログを求めて (ネロ)
2008-06-26 23:21:12
こんにちは。思うようなブログが出来なくて検索していたら、こちらにたどり着きました。やはりmacに向いてるブログは少ないんですね。でもいろいろ参考になりました。あきらめずもう一度出直してみますね。このコメントすらちゃんと伝わる自信が無いんですけどね。こんどはゆっくりカレーのお話も見に来ます。ありがとうございます。
 
 
 
>ネロさんへ (USHIZO)
2008-06-27 00:47:59
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!
そして過去記事へのコメント、ありがとうございました!

記事上げしてから早いもので3年弱になるんですね。
あれからMac環境はずいぶん変わりましたね。
まさかWindowsがインストールできる日が来るとは
夢にも思いませんでしたよ。

Firefoxなどのおかげで、以前ほどMacOSに対する
Web上での不満はなくなりました。
ごくまれに銀行のサイトの手続きやGYAOなど
MacOSに対応していないところがありますねm(_ _;)m

ネロさんはOS9.2ですか?
もしそうでしたらMozillaをインストールするしか
ないと思います。

少しでも参考になれば良いのですが。
それでは、失礼します。
 
 
 
Mac未対応への落胆に共感 (通りすがり名無しマカー)
2008-08-25 02:41:34
時々楽しく拝見しております

>「MacOSには対応しておりません」

これ悲しいですよね。
昔はPC用のグラフィックカードの安さに嫉妬しましたし。
 
 
 
>通りすがり名無しマカーさんへ (USHIZO)
2008-08-25 12:58:39
こんにちは。いらっしゃいませ!
ほぼ3年前の記事にコメントいただきまして、ありがとうございます。
さすがに3年前と比べて、状況は幾分マシになりましたよね。

それでもMacOSには対応していませんというのには
結構落胆させられます。
Intel搭載になって、ブートキャンプも実装されたので、
大分環境は変わってきましたよね。
あとはブラウザもFirefoxなどのOSの違いにほとんど
左右されない優れたブラウザも出てきましたしね。

まぁたまにオンラインバンキングやNHKの受信料などで
未だにMac非対応なところがあってガックリきますが。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
MacOS9ユーザーのためのガイド (ガイドグループ世話人の日記)
CURRY DIARY (・x・):Macユーザーはつらいよ・゜・(ノД`)ノ・゜・。に触発されて、はてなダイアリーガイド番外編「MacOS9ユーザーのためのガイド」草稿を書いてみました。もしよろしければ