第2回カレーつくろうず!に参加しました

つくろうず!こんばんは。

さる2011年3月27日に、第2回となるカレー自作の集まり「カレーつくろうず!」が開催されました。
今回は東北地方太平洋沖地震の影響と福島原発の事故などの報道が連日続き、節電の関係で施設の利用時間も制限されたりと開催自体も危ぶまれましたが、カレー好きな漢たちの熱い気持ちで開催となりました。
まずはさまざまなご苦労を抱えた幹事さんには、深く御礼申し上げます。

 

さてさて、今回は夕方17時には会場を出なければいけません。
昼前にカレーを作る方々は続々と会場に集合しました。
私もマレーシアの薬膳スープ、肉骨茶(バクテー)を作らせてもらいました。
マレーシアのペナンで購入してきた肉骨茶ですが、お湯3リットルで煮込むのでなかなか自分の家では作る機会が持てませんでした。
こういう時なら、思う存分腕がふるえます。
寸胴でグラグラ沸かして、豚モツと豚バラブロックをカットして煮込みました。



現地では土鍋に沸騰させたものが提供されますけど、今回はコーヒーカップを用意して、そこに熱々のスープを注いで提供することにしました。
前回の経験から、その場での対人での提供の方がウケは良いかなぁと思いました。
初めて肉骨茶を召し上がる方もいらっしゃるでしょうから、なるべく抵抗のないようにしておかないと。
初めての方が、気に入ってくれてマレーシアに興味を持ってくれたら良いなぁと思います。

今回は、yamaさんが参加者の名札と料理名と説明のディスプレイを作ってくださいましたので、参加者の方が料理を知らなくても味のイメージがしやすかったのではないかと思いました。
前回よりも料理を取りやすいように各自並べたので、よりカレービュッフェっぽい様相を挺していました。
そんな訳で料理ができて、参加者の皆さんも集まりました。



今回も圧巻の品数になりました!
ターリー皿に盛り付けて、いただきます!



ウマ~イ!( ゜∀゜)ノ
本当に、皆さん素人とは思えないですね。
つか素人はマサラワダを揚げたり、ナンをガスコンロで焼いたり、チャパティをタワで焼いたりしませんやね(ノ∀`)タハー
素晴らしいお料理の数々で、今回もお腹がはち切れそうになりましたf(^^;)

自分の反省としては、肉骨茶が予想以上にスープが早くなくなってしまい、肉だけ残ってしまった事が残念でした。
次回はこのような事がないようにしなければいけませんね。
とても勉強になりました。
また、無心で料理作りに没頭できたので、ここ最近の世の中の心配事をしばらく忘れられて有意義でした。

気になる第3回ですが、世の中がどうなるかも分からない現状ですから、とりあえずは未定のようです。
作りたい方が多数いらっしゃるので、供給のバランスなどの問題もありますが、次回があればまた作りたいなぁと思います。
参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!

それでは、失礼します。

【今回のお品書き】

炭水化物系:
ジャスミンライス
ベジ・プラオ
マサラ・ワダ+チャトニ
ナーン
チャパティ

オツマミ系(ノンベジ):
フィッシュ&ゴービー65

オツマミ系(ベジ):
カチュンバル
メーティー・スプラウトのタルカリ
アル・コ・アチャール

ドライ系:
ミルチ・カ・サーラン(青唐辛子のピーナッツ、ヨーグルトベースのカレー)
チャナ・マサラ
キャベツ・サブジ
マトンペッパーフライ

カレー・汁物系:
ムルグ・コルマ
プローン・マサラ?
イカカレー
レモン&ジンジャー ラッサム

東南アジア:
肉骨茶
ヤムウンセン

※他にもあったと思います。

【関連記事】

※Ken MJさんの記事はコチラ(前編後編)です。
※yamaさんの記事はコチラです。
※ちーたけさんの記事はコチラです。
※あつパパさんの記事はコチラです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 2011年3月の閉... 久しぶりにMOO... »
 
コメント
 
 
 
バクバクバクテー (ぴよちゃん)
2011-04-05 22:48:18
かれーつくろうず、楽しかったですね。
料理上手な皆さんの気持ちと気合の入った作品は、
本当にすばらしかったです。

USHIZOさんのバクテーは、おかわりしたくなる
美味しさでした!
マレーシアの美味しい料理を第3回でも是非、
披露して欲しいです。

楽しみにしていま~す☆
 
 
 
Unknown (水口)
2011-04-06 14:07:29
素晴らしく美味しそうです!!
三食カレーでもいいもので・・・
こんなご時世ですが、カレーで元気を・・・とも思いますね。
 
 
 
>ぴよちゃんさんへ (USHIZO)
2011-04-07 23:01:32
こんばんは。いらっしゃいませ!

楽しかったですね。
色々あり、延期や中止も検討されたようですが、個人的には開催して良かったと思ってます。
肉骨茶は大鍋で沢山作らないと、というのもあるので、良かったです。

次回はマレーシア料理だったら、何を作ろうかなぁ…。
レシピ本と相談してみます。

それでは、失礼します。
 
 
 
>水口さんへ (USHIZO)
2011-04-07 23:04:40
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!

カレーで元気、良い言葉ですね。
被災地への炊き出しで、ネパールの方がカレーを出されていたのを見て、とても嬉しくなりました。
私も正直言うと、食べ歩きや更新を自粛しようと思ったりもしました。
(自粛だけではなく、食材もろもろの信頼が揺らぐのもあり)

しかし、東京の景気を冷え込ませる過剰な自粛も良くないかと思うようになりました。
これからものんびりと続けていこうかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
おつかれさまでした! (Ken MJ)
2011-04-08 00:52:44
遅ればせながら…。

いやぁ、とっても素敵なイベントになってよかったです。またインド亜大陸料理のレパートリー拡大を狙っているので、早くも次回が楽しみです。

yamaさんとちーたけさんとあつパパさんも記事を書かれていますね。皆様の記事を色々見るのがとっても楽しいです。
 
 
 
>Ken MJさんへ (USHIZO)
2011-04-08 23:47:01
こんばんは。いらっしゃいませ!
無事に開催できて、良かったですよね。
当日は多品目の調理、お疲れ様でした。

>yamaさんとちーたけさんとあつパパさんも記事を書かれていますね。

あぁ、バタついてて全然見に行かれませんでした。
行って参ります。ありがとうございました。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。