珈琲 らんぷのカレーライス

こんばんは。

先日サンマルコに食べに向かって行くと、今まで
気付かなかったお店がありました。
珈琲らんぷという喫茶店で、ランチには自家製の
カレーライスなどを出しているとか。
それは行っておかないと。
という訳で、本日行って来ました。

 

新宿西口大ガードの交差点の角の地下にお店はあります。
地下は思ったよりも広く、老夫婦が営む店内はカウンターとテーブル席で約25席。
COOL FIVE岬ゆうじさんのサインがありました。
ランチはサラダとドリンクが付きます※限定10食です!
カレーライスにホットコーヒーをつけて750円です。
多少耳の遠いおじいさんの店員さんに注文を告げました。
そして、それほど待たずにカレーがやってきました。



じゃがいも、タマネギ、ニンジン、豚バラ肉の塊の入ったオーソドックスな
カレーです。辛さは後半に若干辛さを感じるくらいで、口当たりが良いので
安心していただけます。
タマネギを丁寧に炒めてあり、コクがあります。豚バラ肉は事前に軽く
塩漬けにしているのかも。身が締まって、噛むと塩味が広がります。



食後のコーヒーがまた美味!専門店のコーヒーは良いですね。
新宿の喧騒とは無縁の隠れ家がここに。
私は好きだったジョルジュサンクを思い出しました。

会計時にお店のカードをいただくと、何と創業1957年!
来年で50周年ですか!どうりで居心地が良いはずです。
お店の雰囲気は店員さん、お客さん、内装などに左右されると思いますが
歴史を積み重ねたお店が醸し出す空気って良いですね。
こちらのお店、おすすめです!

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

珈琲 らんぷ

住  所:東京都新宿区西新宿1-3-1 サンフラワービル地下1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3342-0778
営業時間:11:00~23:00
休  日:第2・第4日曜日
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« モスバーガー... PYROMANIA »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒロキエ)
2006-07-12 00:20:17
こんばんは。

「サンマルコ」のフレーズに引かれてやってまいりました(笑)

このお店、たぶん35年ほど前に入ったことがあります。カレーは食べてませんが。

多少耳の遠いおじいさんの店員というのは、もしかして35年前の、あのイカしたお兄ちゃん?(笑)

私、若い頃は新宿区民だったんですよ。

 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-07-12 00:42:48
こんばんは。いらっしゃいませ!



>35年前



ってすごいですね!Σ(゜Д゜)

ヒロキエさん、昔を知る新宿の生き字引ですね。

今後歴史ある新宿のお店を記事にすることがあったら

いろいろをお力を借りることもあるかと思いますが

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



>もしかして35年前の、あのイカしたお兄ちゃん?



それもすごいですね。

ヒロキエさんがこのお店に今行かれたら、思い出話に

花が咲くことでしょうね。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-12 22:25:21
私は、昨日、ライスカリーが自慢の大正2年創業の喫茶店へ行ってきました。

カレーは懐かしい系統の味でしたが、それだけでした・・・・
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-12 22:54:07
こんばんは。



大正2年ですか。それはすごい歴史のお店ですね。

何か一つ光るものがあれば良かったのかもしれませんがね。

でもまぁ、それが特にないというのも「ご年輩の方も

安心して利用できるお店」というようになったり

するのかもしれませんね。



それでは、失礼します。
 
 
 
クールファイブ (どさんこ)
2006-07-12 23:02:24
内山田洋ですねw。♪ああああーあー長崎わぁぁーー今日もぉー雨ぇーだったー♪いつのサインなんでしょうか・・・歴史を感じますね。
 
 
 
>どさんこさんへ (USHIZO)
2006-07-13 00:29:27
こんばんは。いらっしゃいませ!



知ってる人がどれだけいますかねf(^^;)

年がばれますね。



うろ覚えですが、1990年前後だったような…。

岬ゆうじさんは2006年6月。先月サインしたての

ホヤホヤでしたよ。



それでは、失礼します。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。