カレーハウス サンマルコで3連食

こんばんは。

先日、元法廷画家のヒロキエさんのブログ
「食い道を行く」で、カレーハウスサンマルコ
記事がありました。
東京駅八重洲地下街のお店に行かれたようです。
元記事はコチラを。

去年の今頃に買ったぴあのカレー本で、関西中心のお店だと知りました。
大阪にカレー出張した時も、新大阪駅構内のサンマルコに惹かれましたが
東京でも食べられるし、と印度倶楽部に行ってしまいました。

東京に戻ってから、新宿に小田急ハルク店があるのを知ってはいたのですが
今まで訪問した事はありませんでした。
抽象的な理由ではありますが「デパ地下のお店って高そう」と思って
二の足を踏んでいたのです。何か縁がなかったと言いますか。
ですが、最近はもう散々tokyo rouxなどにも通っていますし、よその
カレー専門店の相場で考えたら同じくらいかなぁとも思います。

NOBLEさんの新宿特集の第9弾で登場したのを見て興味を持ち、ここ数日で
はまのさんも訪問されてますし、行ってみようかなぁと思いました。
最後の一押しはヒロキエさんの記事で「カラフルで美しいカレー」
「トッピングまで綺麗な色合いで楽しい」
というコメントを拝見して
「これも縁かな」と行ってみる事にしました。



小田急ハルクの地下食品店の中にカウンター7席のみのお店がありました。
お昼時というのもあって、何人か並んでました。
メニューが綺麗に飾ってあるショーウィンドウ沿いに並んでメニューを眺めて
待ちます。お、オムライスなんてあるんですね。
カレー味とハヤシ味ですか。両方とも660円ってかなりリーズナブルですね。
オムライスのお店はラケルが好きでヨメとよく行きますが、ラケルパンとか
色々頼んでしまい、絶対このお値段では済まないですねぇ。
今度ヨメと一緒に来ようっと。

ちょっとお行儀の良いこのお店。某牛丼チェーン店みたいにカウンターが
空いたからって、勝手に座って「牛丼!」と言うオッサンのような真似を
してはいけません。
(実際バイト時代にいたんですよ。並とか大盛りとかサイズを言っとk(ry))

店員さんがカウンターを綺麗にしてから案内してくれて、着席したら
紙ナプキンにフォークとスプーンが並べられて、お水にキャベツのピクルスが
提供されて、そこでやっとオーダーを聞いてくれます。
この間でイライラしてはいけません。他店と比べて時間がかかりますが、
ここからの早さは他店と同じか、それ以上です。
店員さん達がとてもキビキビと動いて、注文の品を盛りつけていきます。
初めての注文なので、一番人気というビーフカレー(620円)を注文したら…。

 

30秒かからないで提供されました!Σ(゜Д゜)
驚きの早さです。それでは、いただきます。
最初は甘口かな?と思うのですが、後からじんわり辛さがきます。
「スパイシーな欧風」と謳っているようですが、それほどスパイスの風味は
ないですね。万人受けする味と言いますか、全体のバランスが良い感じです。
牛肉が角切りで5切れほど入っていましたが、柔らかく煮込んであり
美味しかったです。

そして特筆すべきはヒロキエさんも仰っていたカラフルなトッピング!
左からパイナップル、キュウリの柴漬け、レーズンです。
これにキャベツのピクルスを加えると4色の薬味が!

それぞれを単独で箸休めにいただいても、もちろん美味しいですが
カレーに乗せて一緒にいただきましょう。
混ぜていただくと、まるで先日のターリー屋の混ぜ混ぜ体験のような
気分に浸れますよ!

思った以上に、私的にはツボにハマったお店でした。
さて、今までハマったお店は連日行ってしまうのが私の習性なのです。
今回も例によって次の日にまた行って来ました。

初日が牛肉だったので、2日目は豚肉のカレーにしてみようかと。
新メニューのイベリコ黒豚のポークカレー(840円)を注文しました。
イベリコ豚とはドングリだけ食べさせて育てた豚肉で…という説明を
ビストロSMAPでお肉が使われる度に香取くんが説明しています。

2度目の訪問で勝手が分かっているので、今回はカレーが出てくるまでに
キャベツのピクルスに備付の3色トッピングを乗せてしまいましたf(^^;)

 

これはまた彩りが良いカレーです。
カレーポットからは熱々の湯気が立ちのぼる黒いカレーソースが。
どうやらイカスミを使っているようです。
ほうれん草と柔らかい豚肉のスライスが入っています。
豚肉は角切りで柔らかいのを想像していたので、ちょっと意外でした。
ほうれん草は色合いと食感を残してカレーソースと合わせてあります。
とても美味しいのですが、あまりカレーっぽくないですね。
どちらかというとイカスミ入りハヤシソースといった感じです。

2日目もかなり満足しました。
そして初日は気付きませんでしたが、2日目の最後の方でご飯だけを
食べた時にちょっと違和感を感じました。
もしかしたらこのお店、ご飯にも味を付けてるのでは…?

確認すべく、3日目。3連食ですf(^^;)
牛肉・豚肉ときたら、お次は当然鶏肉です。
チキンドライカレー(720円)を注文しました。
今日知りましたが、店内飲食の場合、51円でミニサラダかコーンスープが
付けられるようです。こういうサービスは嬉しいです。次回頼んでみます。
今日もあまり待たずにカレーがやってきました。

 

今日のカレーは、また華やかな盛りつけですね!
平たく盛られたご飯の上には鶏挽き肉のドライカレー、その上には
ミニトマトに素揚げのナス、温泉卵、パクチーの飾り付け。
周りには松屋のカレーよりもサラサラなカレーソースがかかっています。

一見するとパク森カレーによく似たこのカレー、お味はいかがでしょうか。
鶏挽き肉のドライカレーはパク森やハイチほど汁気がない訳ではなく、
キーマカレーとの中間くらいですね。後からピリっと来る感じです。
そして周りのカレーソースはいかがでしょうか。
…こちらの方が辛いです。でもパク森みたいに全く違う系統のルゥでは
なく、割と近い系統のカレーソースでした。

温泉卵を崩していただくと、とてもマイルドになり美味しいです!
そして挽き肉のドライカレーにはレーズンのトッピングが大好きなので
たっぷり乗せていただきました。大満足です!

そして、問題のご飯ですが、もしかしたら少量のバターを入れて
炊いてるのではないかと思うのですが…。
もしそうだとしたら、ご飯にも気を使っているのでポイント高いです。
ちょっと確証が持てないので、また次回訪問する時に確かめてみます。

3日連続でいただいた感想としては、どのカレーも突出したスパイスの
風味というものはありませんでした。
(例えば、tokyo rouxの漁師風みたいなクミンがガツン!って感じの
 カレーをウリにするのも良いとは思うのですが)
ですが、どのカレーもとても美味しく、また楽しくいただけました。
これは並んでも食べたいお店です。大変満足した3日間でした。
それでは、長文失礼しました。

※最後の一押しをしてくださいましたヒロキエさんの記事には
 トラックバックを送らせてもらいました。
 ありがとうございました!

【店鋪情報】

カレーハウスサンマルコ 小田急ハルク店
※残念ですがハルクの改装に伴い、閉店しました。

住  所:東京都新宿区西新宿1-5-1
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5324-6363
営業時間:10:00~20:30(日曜、祝日は20:00まで)
休  日:小田急ハルク休館日に準ずる
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« tokyo roux7月... ポタカレー in... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒロキエ)
2006-07-06 03:39:29
こんばんは 法廷マン画家(笑)のヒロキエです。

3連チャンで通っていらしたのですねー。

たしかに1回の訪問だけだと気づかないこと多いですものね。

満足されたご様子で良かった。

TBと記事内リンクをありがとうございました!



ところで「サンマルコ」のHPにミスを発見しました。

「MAP」がおかしいのです。

東京駅一番街店の場所のマークが、八重洲ではなく、丸の内側に付いています。

この丸の内側の印の場所は、たしか1Fに「上野精養軒」があったと記憶していますが…。

あっ、住所からして「丸の内」が付いてて、やはり間違ってますね。

これ経営元の「KYK」に知らせてみます。
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-07-06 12:51:00
こんにちは。いらっしゃいませ!



>たしかに1回の訪問だけだと気づかないこと多いですものね。

>満足されたご様子で良かった。



はい、とても良いお店ですね。気分よくいただく事が

できました。



私が再度訪問する事が多いのは、やはり1回だけでは

気付かない事が多く、中途半端なままあちこちのお店を

記事にするのがためらわれるからです。

何度か通っている内にお店側のメニューの改良や、

進歩などを感じられた時などはとても嬉しいですしね。



そういう意味では、Lakuさんが二子玉川の有名店「珠玉」に

毎週のように通って、そのお店の歴史をつづられているのは

非常~に尊敬しています。…Lakuさん、何かクレ(ぉぃ)



もちろん一期一会の気持ちも持ち合わせてお店には

伺いますけど。



それでは、失礼します。
 
 
 
お久しぶりです (カレリン)
2006-07-06 18:16:41
サンマルコは池袋店にしか行ったことがないですが、

お店のお姉さんが、かわいいですね
 
 
 
Unknown (華麗叫子)
2006-07-06 19:35:57
ヒロキエ様のあの記事、大変魅力的でございましたよね。東京駅はあまり赴きませんのでちょっと先になっちゃうかしら、と思っていたらUSHIZOさんのこの記事!揺さぶられましたわ。どのカレーもトライしてみたいのですが、一番最後のチキンドライカレーが箱庭のように精巧にカラフルに盛りつけてあるのが惹かれちゃうわ♪食べ歩いたカレーは数知れず、のUSHIZO様が3日間も通っちゃうのだから期待が自然と膨らむわヨ~ロレイヒ~!
 
 
 
>カレリンさんへ (USHIZO)
2006-07-06 20:08:43
こんばんは。いらっしゃいませ!



お久しぶりです。

カレリンさんのブログはテンプレが可愛く

なりましたね。夏らしいクールな感じでも

ありますね。



サンマルコは確かに衣装が素敵ですね。

引き合いに出すのに他意はないですが、

ゴーゴーカレーの店員さんのTシャツユニフォームに

比べると、とても好印象を持ちました。



それでは、失礼します。
 
 
 
>華麗叫子さんへ (USHIZO)
2006-07-06 20:12:29
こんばんは。



いつもいらしていただきありがとうございます。



チキンドライカレーはとても盛り付けが美しい

カレーでした。

これにミニサラダを付けても800円しないので

とてもコストパフォーマンスは高いんじゃないかと

思います。

女性にも受けが良いと思われるカレーは他にも

ありますので、ぜひご訪問を!

先日のお店に続いてカツカレーを召し上がるのも

良いのではないでしょうかf(^^;)



あとはトマトとナスビのカレーも夏野菜で

これからの季節には良いですね。

私はあと何回かは確実に通い倒します。



それでは、失礼します。

 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-06 21:56:23
えーーーーっと、

報告があるのですが・・・

今度にします(笑
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-07 00:30:21
こんばんは。いらっしゃいませ!



な、何ですか?

…気になるじゃないですか。



何かすごーく嫌な予感がするのですがm(_ _;)m



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-07 05:10:43
あははは!

嫌な話ではなく、

とても楽しい話ですよ!!
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-07 17:57:27
こんばんは。いらっしゃいませ!



>楽しい話



何でしょうねぇ…。



今日のお昼で、もしやと思い当たるフシが見つかりましたが。

予想が当たったら楽しいですねぇ。

報告待ってますYo(・∀・)イイ



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。