魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

「かたっくり」で早津剛展開幕

2012-11-10 | インポート

会津地方へ想い込め

Img_4478Img_4506魚沼市青島の早津剛さんが只見線沿線や会津地方で描いた作品を展示する早津剛「会津への道」秀作展が11月2日から魚沼市干溝の総合ビジターセンター「かたっくり」で開幕した。
 同展は只見線の小出・大白川駅間開通70周年を記念して、有志による早津剛魚沼応援団(浅井守雄代表)が開催している。
 初日の2日にはオープニングセレモニーが行われ、主催者や作者のあいさつ、来賓祝辞に続いて、早津氏から魚沼市に寄贈された畳3畳分の水墨画の大作「魚野地の家」、「芋川の家」の前で関係者がテープカットを行ない展覧会の開幕を祝った。
 同展覧会は、ふるさとの民家や原風景を描き続ける早津剛さんの協力を得て、只見線開業70周年を記念するとともに、早津さんの会津地方への熱い応援の想いを込めて、只見線沿線や会津地方の作品群から自身の想い入れが強い油彩画、水墨画を展示している。
 また、特別企画として「東北に想いをはせて」と題して絵画や写真、記事、会津本郷焼の古民窯も展示。会期中の11月11日、25日、12月2日には13時から早津さんによる作品解説が行われ、金・土・日曜には会場にコーヒーとカレー(有料)の店が出される。
 会期は12月2日まで。開場時間は9時から17時(最終日は15時まで)、入場料は300円(中学生以下無料)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。