魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

日本画家の田中博之氏

2014-10-25 | '14魚沼市のニュース

魚沼市などに作品を寄贈

Img_2763 小出郷文化会館開館当初から日本画講座の講師を務めてきた日本画家、田中博之氏が魚沼市などに作品を寄贈することになり、10月20日には市役所で贈呈式が行われた。
 田中氏は、東京藝術大学大学院修了。現在は日本美術家連盟会員で千葉大学教育学部日本画講師などを務めている。小出郷文化会館では開館当初から年2回、18年間に渡り日本画講座を開催してきた。今回「身を軽くして新たな創作活動をしたい」と魚沼市や市内外の企業、団体など8か所に合計9点の作品を寄贈することになったもの。
 このうち魚沼市に寄贈された作品は「白い雲」と題した作品で縦160センチ、横320センチの大作。元は屏風絵として制作されたもので、ヒメガマが生える川の水面に白い雲が映っているノスタルジックな作品。
 この日は田中氏らにより作品が持参され、寄贈を受けた中川太一副市長は「平成8年に文化会館が開館して以来、田中先生からは講座でお世話になり感謝しています。絵を通じて魚沼の文化に道を開いていただいた。文化会館にふさわしい立派な作品をいただきありがたい」とお礼を述べた。
 寄贈された作品「白い雲」は11月1日から3日まで開催される堀之内地区の文化祭で展示された後、小出郷文化会館小ホール内の壁面に飾られることになっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。