魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

ありがとう作文コンクール

2012-03-03 | インポート

優秀賞の4作品を発表
市民大学では相田一人さんが講演

 
Img_5555魚沼市教育委員会と同市青少年健全育成市民会議の共催で毎年行なわれている「ありがとう作文コンクール」の発表会と「うおぬま市民大学講演会」が2月25日、小出郷文化会館で開かれ、コンクールで優秀作品に選ばれた児童4人の作文が発表されたほか、相田みつを美術館館長の相田一人さんが「おかげさん~相田みつをの書と言葉~」と題して講演した。
 ありがとう作文コンクールは、日ごろの両親や家族、地域の人たちへの「ありがとう」の気持ちを作文につづることで、子どもたちの感謝の心をつちかい、感謝の気持ちを大切にしてもらおうと行なわれている。今年度は魚沼市内や友好都市の東京足立区から昨年度より197点多い合計1277点が寄せられ、審査の結果、優秀賞4点と入選10点が選ばれた。
 発表会では優秀賞に選ばれた足立区立千寿第八小学校1年の中石涼さん、広神西小学校2年の金井愛結さん、同校6年の桐生渚さんが作文を発表したほか、都合で出席できなかった足立区立千寿第八小学校4年の東木彩夏さんの作品が代読された。発表に続いては松原道子教育長から3人に表彰状が手渡された。
Img_5570この後の、うおぬま市民大学講演会では、書家で詩人の相田みつをの長男、相田一人さんが、相田みつをの歩んだ人生と若い頃の出来事、2つの大きな挫折をはじめ、東日本大震災の後、相田みつを作品がどう受け取られているかなどについて作品や生前の映像などをスクリーンに映しながら語り「父の書くものは当たり前のことばかり。しかし、その当たり前を忘れていることがある。当たり前のことの大切さを、もう一度考えてみる必要があり、父の作品がその一助になればと思う」と講演を結んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。