魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

ジャンプの茂野さんに奨励金

2013-04-27 | インポート

市民の文化スポーツ奨励棚村基金
南魚沼市


Img_9458女子スキージャンプで今季ワールドカップ(W杯)に参戦、2月のノルディック世界選手権にも出場するなど活躍している南魚沼市出身の茂野美咲さん(26)に「市民の文化スポーツ奨励棚村基金奨励金」が贈られることになり4月24日、南魚沼市役所で交付式が行われた。
 茂野さんは同市五日町出身。小学3年生からジャンプ競技を始め、高校卒業後に競技環境を求めて北海道の北翔大学に進学。現在は居酒屋でアルバイトしながら競技を続け、今季はW杯6戦に出場(最高14位)、ノルディック世界選手権で22位、国内では雪印メグミルク杯、HBCカップ、TVh杯の3大会で優勝するなど活躍。来年2月のソチ冬季オリンピック出場を目指している。
 交付式ではまず、井口一郎南魚沼市長が「茂野さんは市民の誇りであり、市民の皆さんも茂野さんが苦労しながら強化指定を受け、自分の力で戦ってきたことに勇気をもらっている。ソチ五輪に向けて市民を挙げて応援しますので、次のシーズンを目指して頑張ってください」と激励の言葉を送ると、茂野さんからは「今シーズンはジャンプ人生の中で一番良い成績を残すことができ、充実したシーズンになりました。女子ジャンプがオリンピックの種目となり、絶対にオリンピックに出たいという思いが今シーズンの成績につながったと思います。今までお世話になった方のためにも、絶対にソチ・オリンピックに出なければいけないと自分でも思っているので、これからも気を引き締めてがんばっていきます」と意気込みが語られた。
 この後、井口市長から奨励金が茂野さんに手渡されるとともに南魚沼市スキー協会からも激励金が贈られた。
 市民の文化スポーツ奨励棚村基金は、平成2年8月に、同市出身の故・棚村幸作氏が寄付した1億円により設立され、文化・スポーツイベントの開催、国際大会などに出場する個人、団体への奨励金の支給などを行っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。