魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

「水の郷工業団地」第2期造成

2016-06-28 | ’16 魚沼市のニュース
今年度は用地買収を



魚沼市では、第1期造成分が完売のはこびとなった同市十日町の「水の郷工業団地」の第2期造成を行うことにした。土地購入費などの工業団地造成事業費9億2500万円を計上した平成28年度魚沼市工業団地造成事業特別会計補正予算が現在開会中の市議会定例会で可決された。
 水の郷工業団地は平成21年度に造成され、14・1㌶を分譲。22年にはテーブルマーク株式会社、24年にはホリカフーズ株式会社が団地内に建設した新工場での操業を開始しているほか、今年3月には大手製菓会社、株式会社ブルボンが工場立地基本協定を締結するとともに、ホリカフーズが事業拡張のための協定を締結したことにより、第1期分の用地が完売のはこびとなった。
 第2期造成は、既存団地の西側に13・1㌶の用地を求め、11・2㌶を分譲する計画。補正予算の可決を受けて市では現在、用地買収に向け地権者との協議を進めているところで、今年度内に用地買収を行い、29年度には造成工事に着手したいとしている。
 水の郷工業団地は、良質で豊富な地下水と強固な地盤、化石燃料に比べて二酸化炭素や大気汚染物質の排出量が少ない液化天然ガス(LNG)の市直営施設が設置されていることなどがセールスポイント。また、17号浦佐バイパスの整備、関越自動車道大和スマートインターから近いことなど交通アクセスも良く、団地の第2期造成により、さらなる企業誘致が期待される。





パウンドケーキセレクション PS-10
クリエーター情報なし
ブルボン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。