黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

夏ばての原因?

2008年07月24日 21時01分06秒 | Weblog
7月24日分。

 毎度。梅雨明けしたかと思えば、毎日ガリガリと骨身を削られそうな炎天下に苦笑いしてます。幽霊です。というかね、アレですよ。会社の最寄り駅から事務所まで、毎朝と毎夕の三十分ずつを歩いて通勤してるわけなんですよ。そんな中で、朝っぱらから三十度とかね、もうね、会社到着する頃には汗びっしょりですよ。正味、替えのシャツ(ワイシャツまで替えなくても良いんだけど)を明日くらい持って行ってみようかしらと思うくらいです。外は暑くて汗が湧けども尽きずという具合だし、オフィスにつけば今度は冷房が効きすぎていて汗がかなり冷える罠。ああ涼しいきもちいいーとか思うのは最初の三分くらいのもので、五分も経つと寒くて上から作業着を着込んでます。真夏なのに、長袖二枚重ねとか、やっぱりおかしい。
 んで。どうもここしばらく、体調が優れないなーと首を傾げていたわけなのですが。食事の量を増減させて変化させてみたり、肉を省いて野菜だけにしてみたり、もしくは食事関係じゃなくて睡眠時間かしらと長く寝てみたりしたのです。が、効果がほとんど無い。私の場合、睡眠時間が七時間を下回ると露骨に身体に出ますが、それより長く寝てみても復旧があまり見られない。悪化はしなかったけれども……。ということは、食事でもないし、睡眠時間でもない。結局、温度差でやられてるんだろうな、という結論以外に出そうもありません。あれですね、自宅では未だにエアコンなし、扇風機のみでの生活なので、室温が外気の温度とほぼ一緒です。朝と夜にしか平日は部屋にいないから、案外困らないんですよ。ただ、そこにきてオフィスに入ると、設定温度が今時26度とか、下手すると25度とか。効かせすぎだよ、しかも私の座席位置だとエアコン三つくらいの風が集まってきて重なってるんだよ。寒いんだよ。真夏なのに、オフィスでくしゃみしてます。
 外が三十度を超えている状態で、朝は駅から三十分を暑い中歩いているし、夜は夜で気温は下がるにしてもエアコン不使用。でもオフィスにいる時間は延々と冷房の中で、しかも私の場合は尻で椅子を磨くのがお仕事の事務職ですから、そのまま動かないわけで……温度差がかなりあります。気分の問題での温度差ではなくて、物理的な問題としての温度差が、すごく大きい。そりゃ体調も落ちるよなぁ、と気が付いてみて納得しましたが。部屋に戻ってきて、エアコン無しの気温の中にいる方が身体が楽ですし。文明の利器がかえって身体に差し障っている、というのもちょっと困った話です。温暖化対策には貢献してますよ? ……まあ、個人的にはどうでもいい問題だと思ってますが。エアコン使わないのは、ほとんど個人的なポリシーというか意地みたいなもんだし。
 とりあえず、食欲は落ちていないし、極端に身体に変調が出るほどの異常やら不調は出ていません。この間に午後年休を突発的に取った以外は、それほど目立った問題は無し。今週の頭はだるかったですが、そりゃ単に三連休明けで会社に行きたくなかっただけやろーと自分突っ込みして済む話ですしね。そういや、もうそろそろまた今月も税務署へ仕事で書類を出しに行かねば……まーた暑い中、お外を歩くのかー。健康には良いんですが、水分補給はこまめにしないと死ねますね。冗談抜きで。さすがに嫌ですよ、ワイシャツ姿でスルメになってアスファルトの上でひからびるのは……。水かけたら戻るかも知れません。というか、増えるかも知れません。ワカメかギズモか……。

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『「魔」の世界』
購入冊数 文庫7、コミックス14
読破冊数 文庫5、コミックス14

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。