黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

味噌汁がうまい……

2009年10月30日 22時58分26秒 | Weblog
10月30日分。

 主に、自分で作った薄めのやつが。毎度、幽霊です。会社では毎日昼飯が社員食堂の揚げ物やら味の濃い物ばかりですし、昨日は昨日で飲み会に二時間連行されて味の濃い酒のつまみばかりだったしで、ちょっと胃が……。そんなときには、味噌汁が一番有り難いところですね。ただ、私が自分用に作ると、何故か一人前半くらいあるんですが。量を加減しないから、なんですけれども。ちなみに、味噌汁作るときは、味噌の量をちゃんと量ってません。目分量も良いところ。でも、大体同じくらいの味に落ち着きます。薄めで、ですが。
 どうも昔から薄味のものばっかり食べてそうなイメージを持たれがちですが、これでも昔は、やせの大食い……とまでは行きませんが、ある程度量を食う子供でした。まあ、運動部の子達よりは食べなかったでしょうけれども、今の普段の量からしたら、倍近く食べていたんじゃないかなー。今だと想像するだけで胃がやられそうになりますが、デリバリのピザのMサイズを一人でさっくり食い尽くすくらいには、食べてました。あれ、Sサイズだっけ? どっちにせよ、今だと無理ですなー。そのくらい食っていた割に、体型的には縦にだけ伸びて横はガリガリなままでしたが。
 昔から胃下垂持ちでしたし、今でもそこは変わらず。ついでに、やたらと燃費が悪く、吸収効率も悪いせいで、食べてもあまり太りません。但し、一回に食べられる分量が少ないくせに燃費が悪いという悪循環になるので、かなりこまめに食べないとダウンします。腹が減ると、如実に体調にもメンタルにも影響が出てしまうという、見事なまでのお子ちゃま体質が現役バリバリに残ってます。これ、かなり不自由なのですよねぇ……。元々疲れやすい上に、体重の軽さで体力温存が出来ないし、特に冬場は凄まじく寒さを感じます。冷え性あり、女性並みの低血圧まで加わりますから、あんまり有り難くない体質ですな、これはこれで。
 昔より食べなくなったけど、その分はどこでフォロしてるのかと思えば、基礎体温の低下が見られましたから、そこで帳尻を無理矢理つけているようです。代謝量が下がったんでしょう。平熱が昔より一度近くダウンしてるので、それだけ落ちれば確かに、今の分量でも補えるのかも。ただ、この先の季節は辛いですなー。

 モンハン話は、今日もちまっとだけ。昨日に続いて対フルフル戦ですが、一回挑んでまたしてもタイムアップ寸前のリタイアに追い込まれました。大体追い込んで、後はシビレ罠にかければ捕縛終了で勝てるというまでは行ったのですが、罠を置いたタイミングでエリア移動され、あえなくリタイア。残り二分じゃね、さすがにそこから倒しきるのは無理があるですよ。ソロプレイでなければ、もう少し余裕があるんでしょうけれども。
 仕方がないので、二回目も再度の挑戦。一回目でもそうでしたが、今日は大タル爆弾Gを大量に調合できるよう材料を持ち込んで、どっかんどっかん発破かけまくりの戦闘になりました。二回目は、もう多少の大ダメージは覚悟の上で攻撃回数を増やした上で、爆弾を置いてから即座に蹴飛ばしての漢起爆戦法に変更。被ダメは増えますが、どうせ回復薬は持っていますし、結果的に距離を取れるので、まあそれはそれで。二回目では、何だかんだで三十五分過ぎに捕縛完了。足を引きずるところまで持ち込んでいたので、捕縛しなくても時間内には撃破できたかも。まあ、面倒になったというか、疲れたので切り上げました。
 ともあれ、三度目の正直でどうにかフルフル原種は始末出来ましたが、今度は亜種が相手になります。亜種になると、やたらビリビリ放電を連発してくるので、攻撃できる回数が減るのが厄介です。ただ、属性が変わるので、実は水属性の方が今は有り難かったり。この間に作ったアクアガーディアンの方が、今の火属性太刀の主力である【楓】より攻撃力高いので……。その威力アップ分で何とか、亜種の厄介さを押し切れるかどうか、が勝負の分かれ目でしょうか。
 どーでもいいですが、フルフル原種に三連発で咆哮されました。高級耳栓つけてないせいで、鳴かれる度に動きが止まります。二回連発で鳴かれるのもうざったいというのに、三連続とか……初めてやられましたよ。それもうざいですが、何よりうざいのは、洞窟内にわさわさ飛んでいるランゴスタかも。一発シビレを喰らった直後、フルフルが目の前で放電ブレスをやらかしてくれました。ええ、体力八割以上残っていた筈なのに、一撃死です。拡散する前の状態だったので、全弾ヒット扱いされたものと思われます。久々に、ランゴスタに殺意を覚えましたとさ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。