黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

漏斗

2009年01月22日 21時52分06秒 | Weblog
1月22日分。

 毎度。職場で急激に、マスクをしている人が増えてきました。幽霊です。うーむ、諸々の流行本番という時期になってきましたな。風邪にせよインフルエンザにせよ、乾燥していると喰らいやすくなりますし、今日のようにそんなに強くない雨は、案外ありがたいのかも知れません。雨とゆーたら、傘買いました。安いヤツだけど。折りたたみは持っていたのですが、普通の傘は手持ちの物が既にかなり古くて、撥水性も悪くなってしまっていたし。いい加減新調せんといかんなーとは思っていたので、雨も降ったし買い換えです。
 あと、湯たんぽを使い始めたのは良いのですが、鍋で湯を沸かして、湯たんぽの注ぎ口へお湯を入れるときに、実は結構なロスが。注ぎ口がせまいのと、やかんなんて高等な物がないので雪平鍋で沸かしているものだから、注ぐときに狙いが大幅にはずれるのです。こりゃしょーもないなぁということで、漏斗を買ってきました。今時買う人なんて少ないんじゃないかな、漏斗。よくまあ駅前のスーパで売ってたもんです。多分あるんじゃないかなと思ったから、帰りがけに探しに行ったんですけどね。
 そーいや、一昨日でしたかね、に買った枕なのですが。びみょーに合わないっぽい。首が昨日今日と若干引きつった感じがするし……。枕選びは難しいですな。とりあえず前の方に一旦戻して、買った奴は抱き枕というか、クッション代わりに使うことにします。勿体ないしねー。あれかな、高さの変えられるタイプの枕を買った方が良いのかしらん。後、今回は若干柔らかめで低めの物を買ったのですが、低めなのはともかく、沈んでしまうタイプはあまり合わないらしい。固めの枕を検討することにします。パイプの枕で良いのかもなぁ。あれなら調整効くし。

 人類の長きにわたる友人と言えば、犬でしょう。米国での人気犬種ランキングなんてものがあるようで、一位はラブラドール・レトリバーが十八年連続なんだとか。ラブラドールは盲導犬としても代表的な犬種だし、大型犬ですが初心者でも割と飼いやすい犬という紹介もされることが多い種類ですね。実際、日本でもよく見かけます。勿論、飼い主のしつけ等にもよりますが、元々の性格が穏和で家族的、とも。ただ、大型犬な分、必要な運動量はそれなりにあるはずですけどね。
 個人的な感覚として、よく見かける犬種としては、ウェルシュコーギーにミニチュアダックス、チワワにラブラドール、ゴールデンレトリバーといったところが挙げられるでしょうか。後は、日本だからということもあるかもしれないけれど、柴犬とか。柴は良いですな、あの凛々しい顔と、くるっと巻いた尻尾が。お公家様みたいな眉もなかなか宜しい……あ、個人の好みはどうでもいい?
 昔ですが、某動物漫画の影響もあって、シベリアンハスキーが大人気になったことがあるそうです。が、あの犬種はなかなか飼うのが難しく、必要な運動量がすさまじい上、身体も大きいものだから、しつけがちゃんと出来ていないともう手が付けられない……ということになったそうです。結果として、捨てられたり、処分されたり。ちょっと悲しい。
 私自身、昔柴を実家で飼ってましたが、面倒を見るのが大変でその内に他人任せになってしまった経験があります。それがあるから、生き物は飼わないことにしていたり。犬を見ていて、ああ飼いたいなーもふもふしたいなーと思いはするのですが、また同じコトになるのが目に見えているし、今度は面倒を見てくれる人もいない状態だから、殺してしまうことになるでしょう。それではいくら何でも、ね。しょうがないので、見て、眺めて、ごくごくたまに触らせてもらって愛でるだけ。そのくらいの方が良いだろうと思ってます。
 面倒を見きれない、責任を取りきれないなら飼うな、と。犬には、特に柴には色々特別な思い入れはあるけれど。一応、自分でもそれを実践することにしています。とりあえず、写真集と、たまに街角で見かける子たちを眺めていれば、満足です。もふもふ。

 それでは。ひゅう、もふん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。