黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ちゅいぃぃぃぃいーーん……

2015年02月06日 23時20分27秒 | Weblog
2月6日分。

 毎度。タイトルについては、ここ20年とか近くご縁の無かった場所へ行ったときに、やっぱり聞こえてきた効果音。幽霊です。何のこっちゃかと言えば、つまりは歯医者に行ってきましたという話ですね。虫歯が痛むとか、親知らずが云々という以前の話で、もう歯科検診的なモノを5年くらい受けておらず、ろくに歯の治療やら口腔内衛生やら考えていなかったので、この休職期間中に行っておけと母親殿からご指示がぶっ飛んできました。
 まあついでに、特に下側の前歯にかなり歯石が付いてしまって、露骨に茶色くなってしまっていたので、せめてもそいつくらいはこそげ落として貰えといことで。とりあえず、かなりの期間を処置無しで放置していた割には、虫歯も即治療が必要なレベルまで進んでいるようなものは無く、歯周病についても問題ないとのこと。さすがに細かい・程度のまだ非常に軽い虫歯くらいはいくつかあったようですが、そのくらいで済んでいるなら大分マシな部類でしょう。
 しかし、歯科医院なんてもう子どもの頃に、虫歯もですが、歯が何かしらで折れたとかで通ったことがあって以来、もう20年近く通っておりませんで。それでもあの歯科医院独特の匂いは、すぐ分かるものですね。あれ、何の匂いなんだろう? ドリルとかの音がちゅいぃぃ~ん……と鳴るのはまあ、そりゃ当たり前なので分かるのですけれどもね。今日は歯石を落として貰って、茶色い部分がおおよそ無くなりました。よしよし。ピックで力業的にガキガキ削られるかと思ったら、今は超音波式で高速振動するものになっているんですね。出血もほぼしませんでしたし、思っていたよりは幸先良し。
 ……とは言え、細かい虫歯をついでに潰しておきましょうって話にはなりそうで、この後も数回来て下さいとのことでした。この際だから、一通り屋っておいて貰いましょうかね。

 今日は軽めにしておくにして。取り上げるネタとしては、やや古い話題の類ではあるのですが。ちょっと前に世の中で少しだけ話題になったものとして、保育園などの子どもの声は騒音なのか? という論議がありました。まあ、東京都はこれについては、現状では都条例で規制の対象になっているようなのですが、対象からは外すという方向性で検討しているようですね。ただ、周辺からあまりに苦情が出るようであれば、それに対しては改善勧告が出せるということのようです。
 ほとんど引きこもってしまっている私にはあまり影響の無いお話ではありますが、今日はたまたま上に書いた通りで、歯科医院に行く用事があったので外出をしたわけでして。途中、たまたまですが何人かの、それこそ幼稚園児くらいか、小学校最低学年辺りくらいの子ども達がはしゃぎ回っている場面に遭遇しました。これがまた、結構うるさい……。まあ子どもというのは得てしてそういうモノで、私自身もそんなもんだったろうなぁとは思うのですけれども。
 さすがに、私も保育園なりで騒ぐ子ども達の声まで全部規制しろ、とは思っていませんけれども。ただ、うるさいもんはうるさいよなぁ……と。正味、規制しろという話とは別枠の話として、「うるさいもんはうるさいんだってば」と個人的にぼやくことくらいは、許容しても良いんじゃないかなーと。モンスタークレーマー化してしまうと困りものですが、まあ内々でこっそりとぼやくくらいは良かんべぇ、と。そういうことすら許さない空気になってしまうと、ちょっと肩身が狭いというか、ガチガチになりすぎよなぁと思います。
 先日の自己責任論やら何やらも似たような傾向はありますが、世間一般の大勢とは異なる感想を言うのも微妙に許されないような、変に白い目で見られるような風潮というのは、ちょっとなーという話。その辺が若干行きすぎた方向になっているのが、今のマクドナルド叩きなような気もします。ちょっと極端に走りすぎやしませんか、と。個人的には、マックの社長がしばらく謝罪の場に出てこなかったというのは、別に会社の社内規定として出てくるまでもない案件だったということなら、それで良いんじゃないかと思っています。むしろ、今更になって遅まきに出てきてしまったのは、かえって悪印象を強めただけだったようにも。とは言え、社長の謝罪云々とは別にして変に叩かれすぎている印象はありますね。
 ま、別に私はマックのバーガーってほぼ食べませんし、保育園の子ども達の叫び声に安眠を乱される生活でもない。外側にいる人間としては、何だかなぁというくらいで眺めやっておくくらいで、あまり大々的には声を上げずに感想をつぶやいておく、くらいで良いんでしょうね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。