黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ホントに降ったわ

2016年11月24日 21時09分40秒 | Weblog
11月24日分。

 毎度。一応前日の時点で天気予報は見ており、今日東京でも雪が降るらしいということ自体は把握していたのですが……。うん、この時期に本当に降るとは思わんかった、というのが本音。幽霊です。朝起きた時点ではまだ雨だったのですが、着替えたりしている内に雪になったらしく、通勤時にはもうしっかり降っておりました。
 ……お陰で電車もバスも遅延してくれやがったので、会社に着いたのは結構ギリギリでしたね。普段なら20分近く余裕を持って到着する時間で動いているのですけれども。まだほとんど雪なんて積もってないじゃんという段階での遅延だったので、正直なんでやねんの感が否めませんけれども。
 ま、恐らく雪そのもののせいで遅延しているのではなく、雪の影響で普段電車に乗らない人が大量に来た影響なんでしょう。多少徐行していた気はするので、そのせいでもう一段遅れた可能性は充分あるかな?

 そんな積雪最速の話が来た一方で、「東京都がインフル流行開始を発表 記録が残る1999年以降では最速」という有り難くないニュースも。私自身は既に予防接種は受けましたが、さてこれで今年は済むのかどうなのか。


 さて本日の拾いものネタに行きますが、ちょっと今回は難しい中身に。「性的少数者「生理的にダメ」はOK? 熊谷千葉市長のツイートが大議論」といった話を。うーん、この話題は……なかなか扱いの難しいところですけれども。
 あくまで私個人の感覚としてはですが、真っ向きって「オマエきもい・生理的に無理だから近寄んな」とハッキリ言ってしまうのは、さすがにNGだとは思います。ただ、いかに取り繕おうとも本音の部分では「なんて言うか生理的に気持ち悪くて無理」という感情が出てしまうこと自体は、否定すべきではないとも思っています。愛情の話だけでなく、どうしてもセックスなり、生々しい部分も絡んでくる話なので、「生理的に無理」は本音の部分としては当然出てくるものでしょうから。
 以前にも何度か書いていますが、私個人の「同性パートナー」に対する考え方は、制度そのものとしては賛成で、ただ私自身が同性からパートナーになって欲しいと言われても困る、という感覚です。要は、自分が「直接」関わらない限りにおいての容認ということ。別に、友人知人が同性パートナーと結婚している、という程度の話なら、「あ、そうなの?」くらいになるでしょう。

 正直、「気持ち悪い」という感情自体は、否定できるものではないし、そこから目を背けようとするから変な理屈がついてこんがらがる気はしています。生物としてどうこうだの、少子化が云々だのという理屈は別にどーでもよろしい。
 記事中の数字を借用するなら、7.6%という数字でLGBTに該当する人がいたそうですから、10人に一人に近いくらいの割合で存在しているということ。まあその数字がどこまで実態を掴んでいるかは脇に置きますが、「限りなくゼロに近いごく少数の異端」とは言えない割合になっているのは事実です。まずそういう事実があって、どうしても「生理的に気持ち悪い」と思ってしまう感情の部分がある。その両方は、まず認めるべきではないのかなぁ、と。
 認めた上で、ただ、だからといって「オマエきもい」と真っ向から言って良いという話にはなりません。本音と建て前は使い分けないといけません、というのはこの話に限らず万事で言われることですから。まあ、今回は発言がちょっとストレートすぎて悪目立ちした面もあるのでしょうし、他人からそうだと言われると反発は強まるものですから、そういったところも含めて燃え上がったかなぁという気はします。
 正味、「LGBT」や「同性パートナー制度」の存在なりを容認することと、それらを感情的な部分まで含めて全て受容するということとは、違うものだと考えます。そこは必ずしも一致している必要は無く、「まあしゃあねぇなぁ…気に食わんケド」という消極的な容認も充分にあり得るものかと。オールオアナッシング・白黒ハッキリみたいなことをやろうとするのは、この問題は無理な類じゃないかなーと思います。


 ……ううん、しかし寒い。暖房をまだ使わないままになっているので、思いっきり部屋が寒いですね。まあ上下ダウン系の衣類を着込んでいる上に、椅子にあぐらをかいて膝掛けまで使っているので、とりあえず寒いのは露出している指先と顔くらいではありますが、やっぱり寒い。
 さっぶくて動画編集やる気にあまりならんのですが、一応一昨日くらいから編集をそれなりに加速しており、既に次に投稿する分の撮影映像台割りが終了済み。もうちょっと修正する必要があるかなーとは今日思いついたので、とりあえずもう少しいじって映像部分はほぼ確定になるかと思われます。後はボイス当てをさくさく進めたいところですけれども……と。
 しかし寒い。いい加減これはもうエアコンを自室でも使えということかしらん。なお、明日の早朝時点で一番気温が下がるらしく、一番至近で見た中での最低気温予報は-3℃になっておりました。オフトゥンから出られるかが一番問題になりそうな気がしますなーコレ。いやはや。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。