黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

重たい……

2014年06月24日 23時17分50秒 | Weblog
6月24日分。

 毎度。タイトルは気分ではなくて、今日のニコ動。幽霊です。ぐっだぐだに疲れて長時間残業から引き揚げてきたのに、息抜きにと思って立ち上げたニコ動が恐ろしく今日に限って重たいのは何故でしょう? 一応、プレミア会員になってるんだけどね?
 あ、しばらく延々と一般会員だったのですが、快適さを求めて課金会員化しました。先月くらいに。それでも重たいってーことは、ニコ動全般で何かトラブル気味なのかしらん。そんなにアクセスがばかげて集中するようなコンテンツって、今日はやってない筈なんですけどねぇ。中華アタックか?

 今日も一日ずーっと会社の事務所内にこもりっぱなしだったので気が付きませんでしたが、どうも東京でもひょうが降っていたらしいですね。ほとんど窓の外すら見ている暇もないくらい忙しかったので、何か雷が鳴ったっぽい、光ったっぽい、ぽいぽいぽーいくらいは気が付きましたが、ひょうはまるっきり気が付かなかったなぁ。
 ただ、残業をようやっと切り上げて撤収してみれば、外は水気に満ちた割に気温が低く、気持ちいい夜道でしたが。多分、それなりに降ったんでしょうね。
 そんな状況の中、昨日の夜から洗濯物を外に干しっぱなしでしたけどねー。一応、ごみ袋をカットして周りを覆って雨カバー代わりにはしておりましたが、さて効果があったんだかどうなんだか。まだ取り込んでないので不明ですが、それなりに雨が降っていたとすれば、左右方向はともかく、上下方向で吹き込み、しぶきが上がり、であんまり防御できていない悪寒。
 明日の天気は……またこりゃ読めないなぁ。そして、また週末の天気が微妙という罠。あ、そういえば書き忘れてましたが、ロードバイクのケイデンスセンサは原因が分かって復旧させました。電池じゃなくて、クランク側に付けていた磁石がずれていただけというオチ。そっちはバンドで固定されていた筈なので考えていなかったのですが、よく見たら何かの拍子にバンドがずれた模様。

 天気予報の確認ついでに、ネットから一つネタを拾ったので適当に。WIREDから、暴徒鎮圧用ドローン「Skunk」のおそるべきスペックという記事を。
 8基のプロペラ付オクトコプターの、無線操縦式で無人の暴徒鎮圧用ドローンが実際に販売されている、とのこと。まあ日本ではなく、海外での話ではありますが。唐辛子スプレーやプラスティック弾、ペイントボール弾、ストロボライト、「目をくらませる」レーザーのほか、耳障りな音も放つことができる……らしいです。以上、引用でした。名前がすごいですね、SKUNK……って、つまりあれよね、動物のスカンク。
 これ、この製品の用途だと暴徒鎮圧用になっていますが、こういう形の無線操作式のドローンが市販されるレベルまで来ていると。1台あたりの単価はまだこなれてはいないかもしれませんが、SF映画的な無人ドローンが警らする街並み、なんて光景が出来上がっていく……のかもしれませんね。まあ、人間の警官が街を警らしているという状況は、その警官の存在そのものの意味もあるのでしょうけれども。
 しかしコレ、その内普及していったら、今度は操作をハッキングされて乗っ取られてどうこう、って問題が出てくるんでしょうかねー。攻殻機動隊か?

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。