黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

健康志向?

2008年08月14日 22時42分08秒 | Weblog
8月14日分。

 毎度。夕飯を適当に自炊していたら、組み合わせがやたらと健康食みたいな状態になってました。幽霊です。つるむらさきのおひたし+蒸し鶏、キャベツと卵の味噌汁、ご飯、以上。シンプルですな。作るのも楽なんで良いんだけど、おひたしと味噌汁はどっちも鍋使わないとイカンのが問題でして。雪平鍋が一個しかないんだよね、うちの部屋。おひたしは電子レンジでやってもいいんですが、まあ一応はお湯で茹でた方が味は良いような気がするので。ま、結局は先におひたしを済ませてから味噌汁を後に、とやるだけのことですが。
 そういえば、健康といえば「こんなニュース」がありました。ランニングは健康的な長寿に効果がある……可能性がある、というニュースらしい。つーてもなぁ、確かにランニングで適度に運動をするというのは良いことなのでしょうが。こういう運動を定期的に、かつ継続的にちゃんとやっている人は、普段から健康にある程度気を遣っている人と重なるんじゃないかなーと。ランニングそのものの効果と言うよりは、ランニングも含めて、普段の生活スタイルそのものの効果なんではなかろーかと思うのですが。
 とりあえず言えることは、これさえやってりゃ健康バッチリ、もしくはダイエット大成功、なんてものは無かろうなということで。結局はトータルでやらんと意味がないわけですね。私自身は煙草も酒も薬も一切やらない人間ですが、それでも体調が崩れることは割とありますし。禁煙すれば、禁酒すればバッチリ健康、とはちょっと言えないわけです。リスクはその分下がりますけどねー。健康というのは、ある意味で減点式のテストみたいな感じなのかも知れません。ある一定のポイントまでスコアが下がってくると、異常つまりは疾病が何かしら発生する。ちょっとした季節の変わり目の体調変化とか、そういう浮動的で一時的なマイナス要因もありますが、大病に繋がるような異常は、その手の浮動的な要因ではなくて、慢性的なマイナス要因の方が問題です。それこそ煙草とかがそうですね。そういうマイナスに直結するリスクを少しずつ減らして、減点のペースを落としていく。そういう考え方なのかなーと。加齢によって強制的に毎年減点されてしまうので、それ以外のマイナス要因をちょっとでも削っておくのが長生きの秘訣、かも知れません。
 健康食品とか、運動マシンとかそういうのの宣伝もよー見かけますが、ああいうのは基本的に気休めでしかないんだよなーと。ただ、病は気からとも言うし、精神的な充実が病気に対する抵抗性を上げる……かどうかはともかく、投げやりになるよりは健全でいられるのではなかろーかな、とは思います。そういう意味では有効なのかな? ただ、ああいうのはあくまで、普段からきっちりやってる人が使ってこそ効果が上がるんだろうな、とも。こういうのを買ったわけだし、んじゃちょっとくらい気分替えてちゃんとやってみようか、と考え直せたら、それはそれでお値段以上の効果ってことかなー。

 あ、そうそう。土曜の面子に一応。時間と場所はもう面倒くさいので、例によって例の如くいつも通りでやります。

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『蛇』
購入冊数 文庫4、コミックス2
読破冊数 文庫2、コミックス2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。