黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ネタは仕込むもの

2015年04月28日 23時48分14秒 | Weblog
4月28日分。

 毎度。気分転換がてらに少し電車に乗って賑やかしいところまで行ったついでに、大分早めですが「母の日」のプレゼントを買って帰ってきました。幽霊です。少し洒落たプレゼント用の紙袋と、カーネーション代わりのリボンも買って、自前でラッピングをしつつ、肝心の中身は現地で選びに選んだこの一品で決まり。
 ……ええ、本来ならワインを入れる洒落た紙袋に、リボンまで貼り付けてそれっぽく見た目を整えておいた上で、中身は超実用品でした。いや、ここしばらく休職中で実家側にいるわけなのですが、こっちの泡立て器が半ば壊れかけでして。毎日の米研ぎに泡立て器を使っているし、たまに私自身もやるので、いい加減どーにかせぇや状態だったのも事実で。
 中身を見た瞬間の、母親殿の「てめぇ何ぞこの中身」的な表情にひとしきり笑ってから、ちゃんと母の日用に別途選んであった、クマのプーさんなメモノートと小ポーチをちゃんと渡しましたとさ。ネタは2段用意すべし、なるべく1段目から落とすべし。いやぁ、反応が面白かったなぁ。良きかな良きかな。


 本日の拾い物ネタはこちら、ブロゴスより「「朝型勤務」の“効用”とは何か-時間軸の“ズレ”がもたらす意識改革」ということで。例によって、ネタ元についての詳細はあまり触れませんので、リンク先をご参照願います。

 んー……個人的にはなのですが、あまりこの「朝型勤務」というものには賛成できないのですよね、正直。実際の所、私自身、休職に入る前は出向先で30分前に倒した勤務シフト(朝8:30開始・夕方17:00終了)で働いておりましたが、あんまり残業時間の短縮にならないんですよ、コレ。まあ職場次第というところはあるのでしょうが、結局終わらん仕事は、勤務時間が前にズレようが後ろにズレようが終わらんのです。
 むしろ、早い時間に勤務が始まるということは、残業時間がトータルでは延びることの方が多くなります。私自身の残業時間は出向元より出向先での方が短くはなったのですが、それは勤務時間シフトによるものではなく、職場の雰囲気として「さっさと帰れ、残業するな」が出向先では強く打ち出されていたから。それが無ければ、結局残業はむしろ増えていたのではないかなぁ、と。
 ほぼ常に定時で帰宅できるという職場なら、ある程度効果はあるでしょう。ただ、それは残業時間の短縮ということではなくて、通勤ラッシュから少し外れた時間に通勤・帰宅の電車に乗れる、ということの方かもしれません。とは言え、2時間の前倒しというのはハッキリ言って死ねますよ? すんなり生活の時間帯を2時間も前に出せると思うなよ……という感じですなぁ。少なくとも、私には無理。

 別口の問題として、多分以前にも似たような話題を出したことがあった筈で、同じことを書いただろうとは思うのですが、他の企業と示し合わせて一斉に時間を前に倒さない限り、コレあんまり意味ないと思うんですよ。特に客先の企業さんの勤務時間と、こちら側の勤務時間がずれていると、至極面倒くさいことになります。客先の方だけ開始時間が早いのも困るし、こちら側だけが終了時間が早いのも困るわけで。
 社内とのやり取りだけで済む仕事ならまだ良いのですが、他の会社さんとの連携が必要な仕事の場合、片方だけ「スンマセン定時早いんで先に帰りますー」とかなると、えらく困るわけです。しかも、大概会社の仕事って、業務時間開始直後か、定時終了間際辺りのタイミングにぶっ込まれることが多いもんですし。相手側の定時(こっちより前)間際にこっちへ仕事だけぶん投げてきて、「んじゃオレ帰るわぁー」とかやられたら、さすがに「ふぁっきーん」くらい思うでしょうなぁ。いやまあ、それも仕事の常套手段の1つなんですけどね。
 うちの実家側は思いっきり自営業で、しかも店舗型の接客業ではないので、定時といった概念が全くありません。というか、コアタイムすら無い感じで、逆に言えば年がら年中休みでもあり、年がら年中勤務日とも言えます。そういう人達から見れば、わざわざみんな同じ時間に同じような場所へ通勤してるから、通勤ラッシュなんて無駄なもんが出来上がってるわけで、それは仕組みの問題だろ、とよく言ってますね。
 まあ確かに、わざわざ混み合ってる場所へ自ら突っ込んでいくシステムというのも、どーなのかなぁというのが休職して会社組織から一旦解脱して眺めてみると思う面はあります。でも、もちっとアレですなー。会社組織として仕事してる人達は、各自の仕事を限定して、残業って概念を駆逐すべきだとは思います。たまに話題に出て批判されたりもしますが、そういう意味では週休3日制とかも悪くないと思うんですけどねぇ。


 以降、ゲームの話というか、「かんぱに☆ガールズ」の話のみです。今日は多少、進展アリといったところ。

 戦場に新しく王国「クオリア」が追加されていますが、ちょっと出遅れたものの、超級までは今日でクリアしました。クリアの報酬は、全戦こなして下の画像の通りといったところ。禍々しい布・金塊・キマイラの角辺りが見えていますが、それ以上に美味しいのが、それらの回収と一緒にクリスタルが多く拾えるところかと。下手すると、ダイヤが出るよりこっちの方が有り難いくらいかも……。

 

 えー、それから、今日の60分限定経験値クエ中級の積み上げで、モニクがようやくLv.90のカンストに到達しました。これでLv.90までの到達は3人目、カンストしたのは2人目ですね。レイファンが残り20万ちょっと、オーサも55万くらいといったところで、そう遠くはないといったところでしょうか。最初期からずっと最前線を張り続けてきただけに、ちょっと感慨深いものがありますね。

 

 それと、ようやくローズ専用武器のレシピも落ちたことだし、ということで「釜」をコインで買いつつ、何本かカンカンしておったわけですが。早速、収穫が1本。それとついでに、オマケも付いてきました。

  

 うん、まあどっちも実用に耐えるものが出てきましたね。ただ、ネクロについてはちょっと扱いの難しいところで、実は春の新人研修イベントの際、メランメイス+4が出ていて、今の聖のメインになっているアイヴィーにはそっちを装備させています。単体回復ですが、状態異常は回復出来るし、今のレベルで使えば850くらいを回復出来るため、結構大きい。ネクロにすると、全体回復の代わりに、1名辺りの回復値は下がるなぁ……。
 そこはそれ、結局はクエストごとに使い分けて装備を切り替えてやれば良いのでしょうけれども。単純に、いちいち施設に入れたり外したりとか、装備を付け替えたりするのが面倒くさいのですよね。
 なお、記念すべきローズの専用剣の初実戦投入画像はこちらとなります。

 

 スクショ向きじゃない相手でしたね、はい。まあ、明日からは第1部隊の剣がモニクからローズに入れ替わることになるので、威力なり性能は毎日また見る事になるでしょう。どのみち、専用剣の+2が出た以上、それ以外の武器に乗り換える必要性はほとんど無いので。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。