黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ゆるゆるり

2009年11月15日 23時18分51秒 | Weblog
11月15日分。

 毎度。昨日一昨日でほぼ終日のフル稼働になっていた反動で、今日は一日、ベッドの上から降りた時間がほとんどありませんでした。幽霊です。寝ていたか、モンハンか、昨日買ってきた漫画読んでいたか、寝ていたか、モンハンか、で思い出したように一回だけ食事。しかも手抜きして袋麺とかそんなもので済ませる、と。さすがに夜になってから洗濯しなきゃと思い出して、今更になってから洗濯機を回しているところです。ヤレヤレ。
 昨日にコミックスを四冊買っていて、四冊ともが今までに手を出していなかったシリーズになります。まあ、作者まで考えると、完全なる新規開拓は半分の二つになるのですけれども。

・『あまんちゅ!』:天野こずえ
 まあ天野さん作品は、『ARIA』時代に諸々言われたりしてはいましたが、何のかんのでアレも最後まで買いましたし。今回は、本棚に一部だけ残っていた『ARIA』をどける代わりに、新しくこちらを入れ直すことにしました。雰囲気は、変わってませんね。期待通りです。

・『健全ロボ ダイミダラー』:なかま亜咲
 こっちは、作者さん含め完全に新規開拓の一冊。七熊様が、なかなか面白かったよということだったので、買ってみた。タイトルが大幅に矛盾しているような気もするけれど、きっと気にしちゃいけないと思うのですよ。とりあえず、大まじめに馬鹿馬鹿しいな、コレは……褒めてますが。まあ、もう表紙の通りですね、中身も。

・『ぎんぎつね』:落合さより
 これも、作者さん含め完全に新規開拓したもう一冊。棚を眺めて回っている間に、何となく久々に本に引っぱられる感じがしたので、お買い上げ。何だろう、前に近い雰囲気の作品を読んだことがあった気もするのですが、どーも記憶にハッキリ引っ掛かってきません。雰囲気は良し、これも買い続けることになるでしょう。はて、しかしどれに似ているんだろう……。

・『乙嫁語り』:森薫
 まあ、こちら方面では既にある程度話題になっているのでしょうけれども、『エマ』の中の人の、次のシリーズですね。『エマ』は買っていないのですが、『シャーリー』は買ってあって、まだ本棚に残ってます。描き込み量が、シャレにならない人ですな、相変わらず。続きを買うことになるのは、言うまでも無し。

 今回の四冊は、まあそれぞれそのまま続きを買うことになりそうです。ついこの間に『夏目友人帳』も買い始めているし……一気に新規開拓が始まった気配も。ああ、そうか。『ぎんぎつね』のキャラクタの立ち位置や、やりとりの雰囲気は、どことなく『夏目~』と近いのかも。それで記憶に引っ掛かったのかも知れません。『ぎんぎつね』の方は、妖怪もの、という括りとはちょっと違うようですが。退治もの、活劇的なものじゃないしね。

 ちょっくら間が空いていましたが、端折りつつモンハン話。前に状況を書いたのが九日辺りのようで、リオレウス亜種をようやっと張り倒した、というところまでだったようですね。それ以降もちまちまとやっていたら、思ったより状況が進んでいるのにビックリ。
 あの後に終了したクエストは、レイア亜種討伐、ドドブランゴ原種討伐、イャンガルルガ単体討伐、それからクイーンランゴスタ討伐と、「太古の森と漆黒の獣」クエストの完了ですね。ナルガさん二頭同時討伐は、さすがに辛かった……。まあ死ぬだろうとは予想していましたが、二死の挙げ句に終了がタイムアップ五分前ギリギリです。いやー、きっついきっつい。それでも、挑戦一回目で何とかなったのだから、有り難いところですね。アオキノコ持ち込み忘れて、回復薬の調合が出来ないとか、そんなお顔真っ青なミスもありましたけど……。幾つかはそこらで収集できたので、三つか四つは補充できたんですけどね。あと、たまたまですが、落とし物で天鱗ゲット。ついでに、討伐報酬でも一個天鱗ゲット。物欲センサか、ここでも。
 装備面でも、太刀の追加調達・強化が幾つか進んでいて、特にめざましいのは飛竜刀【銀】の作成が完了したこと。これ以外に、黒刀【拾ノ型】の作成が済んでいます。現状、黒刀を更に一段アップさせるため、クイーンランゴスタ討伐を何度か繰り返す必要があるなーという段階ですね。そのついでに、「モンスターの特濃」が余分に手に入ったので、ナルガXの胴・腰部分の作成も完了。これに回避の珠をくっつけてやれば、回避性能アップ+1はつけられます。他の部分を何で埋めるか、がまだ決まっていないので、実戦投入はしていないのですが。
 今の手持ち装備からだと、ギザミXか、クックZくらいしか合わせられるものが無いのですよねぇ。出来ればガルルガ装備も欲しいんですが、ガルルガ教官を相手取るのはまだ一苦労な状況で、もうちょい楽に行きたいものです。後は、太刀のアクアガーディアンをもう一段、強化したいところ。ガノトトスとバサルモスの素材があれば出来る筈で、次はひとまずはそこを狙うことになるかなーと思っています。
 G級星二つの中で残っているのは、めぼしいものだと、ヴォルガノス関係クエストは丸々残存、フルフル亜種二頭同時……は星一つだったか二つだったか。それと、ガルルガ教官二頭同時に、ナルガ沼地、ドドブランゴ亜種関係クエスト二つ、ギザミ亜種討伐関係クエストです。半分までも、まだ行っていない、かな? ひとまずは、先に武装面の強化が済んでから攻略再開の予定です。しばらくは、下準備っと。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。