黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

バブルマン

2006年05月25日 21時10分28秒 | Weblog
5月25日分。

 何故か今更になって、バブルマンを99円ショップで見かけたので、買ってみた。そう言えば、炭酸飲料を飲むのも久し振り……ではないのか。オフがあったりすると、大概飲み物を選ぶのがメドイので、ほぼコーラだったような気がするし。
 しかしこれは、ネーミングが色んな意味で凄い。あわおとこですよ、あわおとこ。そして、「さらに進化したバブルテクノロジー!! オリジナルバブルを体感せよ。」だそうですよ? ミクロシュワット×スパークXのダブルコンボですよ? いわれるままに体感しましたですよ。お陰で、飯も食ってないのに腹が膨れる膨れる。さすが炭酸……。
 え~らい炭酸の強い飲み物だなぁ、これは。中学生くらいまでなら喜んで飲んだような気がするが、年食ってしまったもんで、ちょ~っときつい罠。茶の方がありがたいなぁ。ところでばあさんや、飯はまだかいのう?

 何日かかけて、やたら遅いペースで『最後の晩餐』とやら言う本を読んでいる。多分似たようなタイトルのがたくさんありそうなので、光文社文庫のやつでせうと書き加えておくことにしよう。
 ペースは、やたらと遅い。二日かけても百五十項くらいしか進んでいない。いつもより読む時間が少ないと言うこともないから、単純に読み飛ばしがしにくいというか、いつもの読み物と傾向が違うので、読むのに若干手間取っているだけの話。
 最初一日でこりゃ止めようかなぁとも思ったのだが、今日になって読み進めてみれば、案外にそれなりに慣れてくると読めるらしい。読めるようになってきてしまったので、こりゃあしょうがない、今月いっぱいくらいかかりそうな悪寒もするが、腰を据えて読み潰していくしかないか。
 そういや、アシモフの科学エッセイも、最初は読むのにえらく時間がかかったんだったなぁ。あれももう、六巻目を買ったが。何時の間にこんなに増えたんだ、アシモフ。でも、アシモフのSFは一本も読んでいないという罠。

 今週一週間は、割にテンションが上の方で安定している様子。先週にがくっと落ちたままで推移していたから、その分の揺り戻しで上に来ている模様。後は、書き物をやろうかねという自己決定が出たので、それで多少持ち上がっていると推測。
 一万三千だかのやつはちょっと置いておくにして、更に続けてもう一本を叩き初めてみたり。これも出だしで三千を超えたので、いつもの五千で収まることは無さそうな感じ。一万まで行くかな~、どうかな。多分行きそうな気がする。無駄話が多いから、それで文字数が膨れ上がりやすい。同じ連中で書いているから、これが四本目。そろそろ掴みやすくなってきているのもあるか。
 結局は、叩いているのは楽しいということらしい。上手い下手はまあ置いておくとして。

 ネットニュースを眺めていたら、警官の警棒が十二センチくらいだったか、長くなるのだそうな。背の高い外国人などを相手にしたときに、警棒が短くて間合いが取りにくい、のだそうだ。これまでの三段階伸縮から二段階伸縮になって、警棒の先端の直径も少し太くなったとか。強度、長さ、重量がそれぞれ上がって、威力もアップか。
 どうも公務執行妨害を喰らうことが増えてきたのだそうで、けーさつかんも色々大変なのねぇと思ったりもする。拳銃をホルスターに繋いでおく、紐と言うのか? も、既に強度が上げられているそうな。こっちは、拳銃をかすめ取ろうとするのがいるからだろう。
 公務執行妨害が増えているとなると、さてはて、駐車違反取り締まりを民間に委託するようになったが、大丈夫なんだろうか。民間の業者に公務執行妨害をやったら、やはり公務執行妨害なんだろうか。それとも、暴行罪かしらん。
 殴ってみる気はないので、悪しからず。

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『最後の晩餐』
月次読破:文庫9冊、コミックス14冊
月次購入:21冊
通年度購入:45冊(文庫23冊、コミックス22冊)
通年度読破:49冊(文庫21冊、コミックス28冊)

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。