黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

久々に自炊デイズ

2009年03月11日 20時48分51秒 | Weblog
3月11日分。

 毎度。帰りがけに妙な空模様だなーと思っていたら、雪が降ってきやがったのにはさすがに驚きました。幽霊です。待て待て、そろそろ三月も半ばになろうって時期だぞ? 以前にもこのくらいの時期に雪が降ったことがあったような気もしますが、どうもこのくらいの時期はそういう天候になりやすい傾向があるのかしら。空を眺めやっている内、ああ雲の前線というか、境目はあそこかなーと分かるくらいにハッキリ分かれた様子が見えました。珍しいっちゃ珍しいものを見たかも。
 それにしても、昨日に続いて定時で撤収してきましたが、日が暮れるのも随分遅くなってきたようですね。前は定時に逃げ出しても外は既に暗くなっていたのですが、今日は夕暮れ時という位の明るさがありましたし。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そろそろまた彼岸か。三寒四温の時期になってきていますが、このくらいの温度差のある頃合いが一番体調に響きやすいですし。気を付けるとします。
 先月なんぞは残業が連打になったもので、夕食も外食ばかりでうんざりしてしまいました。元から安かろうまずかろうが基本スタンスなので、松屋か定食屋かラーメンばっかりになってしまったわけで……いやはや、さすがに飽きるわ。あまり食への興味関心は無いのですが、それにしたって美味しくないなーと思ってばかりなのは困る。ということで、今は時間も少しあることだし、自炊に戻しています。せっかく、玄米麦いりご飯も炊いてあるわけだし。自分で作ると、最初から自分の傾向を踏まえて作ることになるので、あまり嫌わないで済む味に落ち着きます。
 ま、多少失敗しても他人に食わせるわけじゃないからしてもにゅもにゅ……。

 ニュースをいくつか拾っておきます。まず一つめ、早くも出たか定額給付金詐欺という話。しかもこれ、一件二件という程度の数ではないようですな。何というか、この手の詐欺というのは次から次へとよく思い付くもんだなーと感心してしまうのですが、何だかなぁ。
 次、本当に拾って載せておくだけですが、実写版ドラゴンボールのキャスト発表だそうです。うーむ、げーじんさんばっかだ。
 三つ目でおしまいにしますが、これはまあ真面目に。そろそろ春闘も本格化というタイミングですが、注目のトヨタはベアゼロ回答ということになるようですね。まあ、自動車産業自体が今年度は後半になって大打撃を被った形ですから、やむを得ないというところか。むしろ、定昇を確保しただけでも立派なものと言って良いのかも知れません。落としどころというやつかしら、それとも会社側の作戦勝ちか? 電機大手もほぼ足並みを揃えてベアゼロ回答ですが、こちらも定昇は維持という方針で固まった様子。そんな状況もありますが、もっと見通しの酷いところもあるっちゃあるようで、三洋電機は希望退職者が想定を一気に上回ったりもしたようです。トヨタにしたところで、国内では昇給維持でしたが、英国部門では実質カットにもなったようですし。まあ、まだマシな状況と言える……のか?

 それでは。これからACFAを寝不足にならない程度にやって、寝ます。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。