黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

くたばってました

2010年04月28日 01時44分32秒 | Weblog
4月28日分。

 毎度。実際にコレ叩いてる時点で、既に日付が変わってから二時間くらい後になっているわけですが、あまり気にせずに28日分で更新といきましょう。幽霊です。どうも一日、朝からメンタルと体調と両方が上下にブレていたもので、疲れてしまいまして。帰ってきたのは八時過ぎくらいだった筈なのですが、着替えたらぱたっとベッドに撃沈しておりました。目が覚めたら四時間後。多少回復しましたが、睡眠のタイミングがずれると、それはそれで後から反動が出るのですよねぇ。明日、若干無理矢理にでも直さないと。
 それにしても、本当に今日は一日、朝からずっと、体調もメンタルも安定しない状態でして。朝に起きた時点ではそんなに不調とも思わなかったのですが、途中からどーもメンタルが安定しないなーということが判明。更に続けて、そんなに疲れてもいないつもりが、いきなり視界がぐるっと回るような感覚まで二回か三回ほど。これ、寝不足の時に起こりやすい感覚なので、一昨日の睡眠不足が影響したのかも。昨日も昨日で、若干足りませんでしたしね、睡眠時間。

 ネタがないので、適当に時事。相変わらずテレビ無し生活をしているもので、タバコが増税になるということを、つい今さっきに初めて気が付きました。今回は増税分以上の値上げになるようで、愛煙家の方には手痛い出費増になるか、それとも禁煙に踏み切るキッカケになるのか。あくまで私個人としては、タバコを吸わない人が増えてくれると、路上での歩き煙草も減るのかなーと少しくらいは期待しているのですが……。今でも、私の通勤範囲では結構見かけるのですよ、歩き煙草とポイ捨て。タバコを吸うこと自体は、こっちに煙がかかってこなければ、気にしないのですけれども。職場の人達も、男性陣の半数以上が吸っているし。
 ただ、今回はまた、値上げ幅が随分大きいですね。今までよりも百円程度の値上げとなると、結構影響は大きく出てきそうな。そういや、知人に割とかつかつな生活してる中でタバコ吸ってる人がいますな……どーするんだろ。一日に一箱吸うと仮定すると、一ヶ月で三千円くらいは出費が増える計算。年間に直せば、三万六千円か。軽くは見られない金額になってきますねー。こうなると、案外、缶コーヒーの売り上げダウンとかに連携したりして。いや、タバコ吸う人って、何となくですが、缶コーヒーもよく飲んでるイメージがあるので。うちの職場だけかしらん?

 節操なく、時事ネタその二。こっちのネタは、今更そういう計算結果を出してこなくても、最初から分かっていたようなもんでしょうが……という話。というか、民主党の公約実行の結果の財政悪化が、ハッキリ示されたというだけの話です。当初からまあ、財源無しでどうするのさ、という批判はあったわけですし、それがそっくりそのまま数字になって出てきた、ということですね。まあ、だから自民にしときゃ良かったんだ、と話を繋げる気はありません。自民も自民で、今はあの状況ですし、ねぇ?
 子ども手当の是非は置いておくにしても、ばらまき政策の結果の財政悪化、と言われても仕方のない状況ではあると思います。選挙目当てのばらまきじゃねーか、という批判をかわせるものならかわしてみろ、と。それでも、その党へ投票した人が多かったからこそ政権を取った、のか。政権を取られた側も、何ともまあ不甲斐ないところではあります。
 んー、しかしこういう数字が出てくるとなると、結局は増税論が出ざるを得ないのでしょうね。特に、消費税。民主党内でも、増税に関してはやむなしとの声がもう出てきているのでは? 事業仕分けの第二回目で、億単位での削減はまた出てきたようではありますが、不足している額の単位が、既に兆に達しているとなると、もう焼け石に水でしょう。それでも、無駄を削減しようという姿勢は評価します。選挙目当ての格好つけ、プロモートの側面の大きい代物だ、ということも一応は併記しておきつつ、ですが。
 次の選挙でも「増税しません」なんて寝言をかます政党があるようなら、現状認識がヤバイんじゃないの、と危機感を持つべきかも。増税は無しで済めば結構ですが、それで済む状況でもないでしょう。国債の発行高が、税収を上回るようではもう危険でしょう。それってつまりは、借金が収入を上回るということですから。実際にはもっと複雑な話でしょうから、単純に赤字状態という表現をして良いものでもないにせよ、それにしたって異常な状態ではあるはず。会社で考えるなら、収入増とコスト削減、両方をすぐにでも実施しないといけない状態です。国家にとっての収入増とは、すなわち税収の増加。景気が持ち直してくれれば増税は要らないかも知れませんが、まだしばらくはねー。
 そろそろ、選挙目当てのきれい事、耳に聞こえの良いことは、聞き飽きました。ヤバイならヤバイと言って欲しい。政権を取った後に、前言を翻して「ごめんやっぱ無理」と言うのは、最低なやり方と思うのですが、如何?

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。