つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

初めての山形

2011-06-25 14:07:56 | つぶやき・・

 到道博物館 旧鶴岡警察署 

山形県鶴岡市に行ってきました。
新幹線で新潟へ、そこから特急いなほに乗り換え
日本海を眺めながら約5時間、遠いです。
まだ梅雨に入っていないとかで、
青空と気持ちのよい風が吹いていました。

着いてすぐ羽黒山神社、それからの市内観光は
少し時間が遅すぎました。
藤沢周平記念館は、短い時間でしたので
この次はゆっくりと見たいところです。

藤沢作品に登場する「海坂藩」は鶴岡市がモデルと
言われていますが、鶴が岡城や、五間川のモデル内川
史跡が大切に残されている市内は、充分その雰囲気を
感じとる事が出来ました。


 

 
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文学散歩:三ノ輪 | トップ | 里山通信:2011年6月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・・」カテゴリの最新記事