つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

また、ヨコハマ

2016-05-15 14:00:34 | 楽しい仲間

この旗をご存じですか。

特別展「100年目に出会う 夏目漱石展」に
神奈川文学館に行きました。
展示物が沢山あり、まだの方にはお勧めです。 

港の見える丘からフランス山を下り山下公園へ。
薔薇のお花が咲き誇っているそばで、何やらシートや囲みを
設営してました。
世界シリーズ横浜大会、「女子トライアスロン」を開催するところだったのですね。

大桟橋に繋がれていた中国の船を見ていたら、
恰幅の良い男性に声をかけられました。

「この船が4時に出航します、よかったら見送ってください」とのこと。
大連海事大学の練習船 YU KUN (育鲲) の出航でした。
真っ白い制服制帽を着た乗組員(学生?)が両手を腰に2~3メートルおきに
甲板3階まで並んでこちらを見てくれていました。
タグボートに引かれて港を出るまで、そのままの姿だそうです。

その男性から、この旗をいただきました。

国際信号旗でアルファベットのを組み合わせると
「ご航海祈る」と言う意味だそうです。

私も玄関に飾ります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ あはは・・・ | トップ | 里山通信 2016年5月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい出会いでしたね! (hiromi)
2016-05-15 21:18:15
なかなかそんなチャンスはないですよ。
よかったですね。

去年の夏、 私が山下公園あたりを歩いた時は猛暑で
熱中症一歩手前でした!
中華街に行って、一番近場のお茶屋さんでジュースを飲み、やっと生き返りました。
知り合いの個展があったからでしたが。
返信する
ヨコハマ (霧島つつじ)
2016-05-16 13:01:26
hiromiさま
山下公園は、海風が吹くと日差しと相まって暑かったでしょう。

海事大学の青年たちがこちらを見つめてくれました。
私の黄色い声は届いたかしら。
「さようなら!」
「お元気で~」
返信する

コメントを投稿

楽しい仲間」カテゴリの最新記事