つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

文学散歩 猿島

2015-10-13 15:35:35 | 楽しい仲間

月1度の文学散歩、横須賀の無人島、猿島に行きました。
夏には海水浴やバーベキューの人たちで,
狭い砂浜は
ごったがえしていたのが嘘のよう、静かな波がぽちゃり、ぽちゃり。

品川始発、京浜急行の特急で早い早い。
コンビニでお弁当を買って連絡船に。
一番高い所の(見張り台があったところ?)原っぱで
お昼ご飯を食べ、帰りの連絡船の時間まで
沢山おしゃべりしました。

(猿島要塞としての始まりは江戸幕府が外国船の侵入を防ぐために築いた事で、
明治には陸軍省、海軍省の所管軍の要塞。石垣の間に弾薬庫の跡がある)

三笠港からの連絡船、10分ほどで猿島に、毎時1時間おきに出航する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山通信 2015年9月 | トップ | エッセイ 正解 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい仲間」カテゴリの最新記事