つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

紫陽花

2007-07-03 16:50:15 | 楽しい仲間

長谷寺の紫陽花

「お花、見に行かない!」
それぞれの予定が合って、6月30日(土)西国分寺待ち合わせで、鎌倉直行!
この日でJRの企画、“ホリディー鎌倉号”が終わるという日に、
懐かしい横須賀線の列車に乗りましたが、約1時間15分で到着してしまいました。
列車は空いていていましたが、多分貨物の線路を走っているのか、
トンネルばかりで、おしゃべりするのも一苦労。
江ノ電で長谷寺へ、鎌倉は大仏様には何回かお参りしたけれど
長谷観音様は初めてでした、とっても良いお顔。
少~し盛りは過ぎたけれど、手入れが行き届いた境内
裏山一面の紫陽花、「きれいね~」
その後、鎌倉文学館、鰯ずくしの昼食、小町通りの散策とお買い物、
いい「紫陽花・・」の一日でした。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日陰のはな | トップ | 里山通信2007年7月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (茜雲黄昏)
2007-07-05 11:43:04
 変わった花びらの紫陽花ですね。とても綺麗。今頃の鎌倉いいでしょうね。直通列車楽ですね。二度ばかり一度は友達三人と、もう一度は家族で利用したことがありますが、最近はご無沙汰でした。大人数ではなくせいぜい四、五人でのんびり散策がいいですね。鎌倉は広いので、東西南北方向を変えて、季節も変えて。最近行かないのは列車の情報を知らなかったのですが、何に注意しているとその情報をキャッチできますか。
ルリちゃんの様子はいかがですか。
返信する
お見舞いありがとうございます。 (つつじ)
2007-07-05 17:55:57
茜雲黄昏さま
他のサークルで行かれている方が、電車の情報を良くご存知です。
私は乗っているだけです。(楽ですね~)

わが家の老犬は、少し持ち直しましたが、すっかり目が見えなくなってしまい、壁にぶつかるとひどく機嫌が悪くなり、私を呼びます。
不謹慎ですが、転勤で親の介護が出来なかった分、何かその罪滅ぼしをしているような気持ちになっています。
返信する
Unknown (かえで)
2007-07-06 11:10:53
去年の今頃友達と二人で私も長谷寺に紫陽花散歩に出かけ、真夏のような暑さの中歩いた覚えがあります。
今年はお互い都合つかず、つつじさんの写真で鎌倉気分をあじあわさせていただきました。
ところで、ルリちゃん心配です。私の家のイロハちゃんに重ね合わせ気になります。
イロハちゃんは元気、元気でお隣のコギーのさくらちゃんを追いかけ回してます。
返信する
元気が何より・・・ (つつじ)
2007-07-06 13:51:36
かえでさま
イロハちゃんはまだまだお若い!
年をとった時のことは、以前はなかなか思い浮かばなかったのですが、徐々に目についてきます。
老年は、一気に年をとるようです。
でも、自分達の子供と同じで、小さい時の可愛らしさで、何でも受け入れられます。
返信する
紫陽花 (かたくり)
2007-07-06 20:49:52
きれいな紫陽花ですね。
私も6月12日鎌倉にいってきました。
ホテルに車をおき、乗り慣れないバスに乗って鎌倉駅へ、そこからはのんびりと鶴岡八幡宮ー建長寺ー名月院と・・・こちらの紫陽花はさわやかなブルー色がほとんどでした。テレビで見て自分なりに想像していた紫陽花寺とは違いちょとがっかりしました。
その後江ノ電にのり大仏様を拝んで、優しいお顔に心癒されてホテルへと・・・
材木座海岸の海を眺めながらの、フランス料理は又かくべつでした。テーブルの向かいにはちょっと小太りな夫が座っていましたが・・・・・
返信する
初めまして! (つつじ)
2007-07-08 12:56:14
かたくり様
はじめまして!
紫陽花、鎌倉。
私は、住んででいる近くの“花便り”を聞いて、ごく近くのお花見になりますが、皆さんは遠く迄行かれているのですね。
「材木座海岸の海を眺めながらの、フランス料理はかくべつ」
なんていいなあ~・・・・


返信する

コメントを投稿

楽しい仲間」カテゴリの最新記事