高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

今週の野菜と里山の今 ~7月〔2〕回目

2024-07-13 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 今週の野菜と里山の今 ★

オクラ、ナス、ゴーヤ、
野菜じゃないけど生きくらげ
やっと採れ始めたわが家の四葉きゅうり


《生きくらげ》
きくらげは 不溶性食物繊維が多く、
便秘の解消や、腸内環境を整えるのに役立つとのこと。
血中のコレストロール値を下げ、
免疫力を高める効果もあるそうです。


《ゴーヤ》
初物です。
大きいですね。
なんでブツブツしてるのでしょう


ゴーヤを育てている近所の畑を見ると
たくさんのゴーヤがブラブラなってました。今が盛りと生い茂ってる
まだまだこれからいくらでも採れそう


近くを散歩 ♪
5月に花が咲いていたこんにゃく芋が、、、


今はトウモロコシのような実になっていました
これからだいだい色に変わります。
ちなみにこの実は食べません。
こんにゃくにもなりません、たぶん。


今週の野菜で一品
きくらげは油と調理すると良いらしいので
コチュジャンを効かせた中華風炒め物。
リュウキュウやらトマトやら色々入れてみました。
どこが中華風?
生きくらげのコリコリがはまります。


高知のいいもん
お野菜いっぱい食べましょう

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回「オーガニック給食@こうち みん... | トップ | オーサワジャパンの オーサワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事